ハイブリッドの詰め物で虫歯治療終了。冷水を飲んだりすると歯が痛みます

相談者: 野崎めかぶさん (21歳:女性)
投稿日時:2011-09-17 16:46:07
⇒参考:過去のご相談
「歯肉退縮による歯根露出が心配。歯肉の移植手術の費用は?」



閲覧ありがとうございます。
数か月前からお世話になっております。
以前、歯肉の退縮などについて質問させていただいた者です。

つい数時間前、近所の歯医者さんでそこそこの大きさの虫歯を治療していただきました。

金属詰め物は嫌だったので、ハイブリッドの詰め物をしていただいたのですが…数時間立っても、冷水を飲んだりすると歯が痛みます。
(虫歯が治っていない痛みではなく、神経に沁みた痛み? のような感じです)

二週間かけて治療したのですが(一回目は虫歯を取り、仮蓋をしてもらいました)、仮蓋のときは冷水を飲んでも特に痛みませんでした。
どころが今日の治療(二回目の治療。ハイブリッドを詰めてもらいました)の後、冷水を飲むとジンワリ痛むようになりました。

これは治療から間もないからなのか、他に原因があるのか…
来週にもう一度経過を見てもらう予定ですが、まだ残暑厳しい中、冷水が飲めないのはつらいです。

これは時間経過でどうにかなるものなのか、それともそうでないものなのか、参考に教えていただけますと幸いです。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 野崎めかぶさん
返信日時:2011-09-17 16:54:29
補足:
ハイブリッド保険適用外の詰め物と説明されたので、自費治療しました。
(31500円ほど支払いました)

これで神経の痛みが継続する場合、この治療などでまたお金が取られるのでしょうか??
3万円も払ったのに、痛みが続いて、それを治してもらうためにまたお金を払う…というのは何だか納得いかないような気がします。

(もちろん歯に詰め物をする時点で虫歯の治療が終了しているのは理解できるのですが、この痛みに対する懸念事項など説明があってもよかったのではと思うのですが…)
回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-09-17 16:58:23
そうですね、実際見てみないので判断は出来ませんが本来はハイブリットは熱伝導性金属ほど良くはないので治療後はそれほど滲みる事はないのですが。

1週間後の経過観察の時に主治医に相談してみてください。



治療費に関しても医院ごとの取り決めですのでそれも一緒に相談してください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-18 07:33:00
おはようございます。

仮の蓋では痛みがなかったのに、ハイブリッドセラミックスを入れてからしみるようにとのことですが、なぜでしょうね。

同じく1週間ぐらい様子をみて変化なければ相談ですね。。

かみ合わせが高いとかないでしょうか??




タイトル ハイブリッドの詰め物で虫歯治療終了。冷水を飲んだりすると歯が痛みます
質問者 野崎めかぶさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
ハイブリッドセラミックインレー
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中