身体によいインプラント製品を希望。メーカーによる違いを知りたい

相談者: くまくまさん (40歳:女性)
投稿日時:2011-10-10 18:59:28
⇒参考:過去のご相談
「ボトックス注射をしているため、歯科麻酔で筋弛緩作用を有する薬は避けたい」



お忙しいところ申し訳ありませんが教えてください。

インプラントの治療を考えています。
ノーベルバイオケア社製ノーベルリプレーステーパードグルービーという製品が良いとききました。

しかし治療を考えている医院で取り扱っているのはアストラテックという製品でした。

どうせなら体に良いものを使いたいと思います。
それぞれの違い、メリット、デメリットを教えて頂けないでしょうか。

大変お手数ですが、何卒よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-10-10 20:36:57
ノーベルバイオケアアストラテックもチタンインプラントで、それほど大きな差は有りません。
(確かリプレイスは通常より細かったと記憶していますが)

メーカーの差より術者の技術の差のほうが大きく関与すると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-10 23:37:38
>どうせなら体に良いものを使いたいと思います。

どちらも・・・というより、どのメーカーでも身体に良くない物を作ったりはしておりません。
「よりよいものを」という意味なのでしょうとは思いますが、メーカーによって、症例的に向いているか不向きかという事はありますが、製品的な違いは、そうは無いと考えます。

むしろ、ご自身ではノーベルをご希望されても、そのタイプでは症例として不向きである可能性だってあるわけです。

なので術者が得意とする物を使用していただいた方が結果は希望的と思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-10-10 23:49:04
くまくまさん、こんばんは


ノーベルバイオケア社製ノーベルリプレーステーパードグルービーという製品が良いとききました。

アストラテックよりも良いという意味でしょうか。
その情報は正確でしょうか。


ノーベルバイオケア社製ノーベルリプレーステーパードグルービーは、適応症例が多少制限があるかもしれません。



ご質問とは関係ないかもしれませんが。

>どうせなら体に良いものを使いたいと思います。

インプラントは体にとって異物です。
悪くはないでしょうが「体に良いもの」と言えるでしょうか。

「体によいもの」の定義、考え方によって感じ方は違うかもしれませんが。



ついでに、ボトックスも私の感覚からすればとても「体に良いもの」とは思えません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-10-11 08:07:46
ご相談ありがとうございます。

先生方の回答通り、現代のほとんどのインプラントは安全が守られていて安全です。

実際に良い歯が入るかどうかは、メーカーだけではなく,各社の中の製品の違いも大きいため、それをよく理解して治療することが大事ですから、回答にあるように歯科医師の選択のほうがとても重要となります。


>ついでに、ボトックスも私の感覚からすればとても「体に良いもの」とは思えません。


小牧先生のこのご意見に共感します。
インプラントは手術ですから、リスクも伴います。
効果を最大にしたいというお考えは良いと思いますが、リスクを最小限にすることも同時に欠かせません。

健康に役立つインプラント治療を目標にしましょう。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-10-11 08:38:28
現在市販のインプラントはどれも生体適合材料としての試験をクリアしているものですから、特別に粗悪なものはほとんど存在しないと考えられます。

ただ、体内に異物を埋め込むという行為です。

金属に対してアレルギーを起こす可能性もありますし、手術の際には薬品も使います。
欠損部を放置するよりは、人の手が介在する以上リスクが存在することを覚悟しておいて下さい。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-10-11 09:25:44
一般的なことですが、新しい製品は実績が乏しく、派手な宣伝や売り込みに惑わされがちです。

でも実績のある製品がずべてOKかというと、なにか問題があるので新しい製品が必要とされた事情もあると思います。

なので、賢い歯科医師は実績のある製品の欠点を熟知して、うまく使いこなし、それが無理なケースにおいて限定的に新しい製品を、リスクを知った上で使用するように見受けられます。

ご参考までに。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-10-11 09:55:18
くまくまさん、こんにちは

もう諸先生が回答されているのでよくお分かりになったと思いますが。

インプラントのメーカーによる差異というのはほとんどないと思います。

それよりも、どのようなインプラント(形、太さ、長さ)をどこにどのように(方向、深さ)埋入していくかが重要なファクターだと思います。

そのためには正確な診断が必要になってきます。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くまくまさん
返信日時:2011-10-11 22:34:37
ありがとうございます。
メーカーによる差異がないということで理解しました。

ついでで申し訳ありませんが、今回の回答の中で、ボトックスについての話題が出たので教えてください。
インプラントの治療前や治療中、治療後に、ボトックスやヒアルロンサンなど美容の意味で注入することに問題は ありませんか?

身体に良いものという表現が適切でなかったと思います。
美容による精神的なケア、インプラント手術によるメリットとリスクは自分自身で背負っていかなければならないと思っています。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くまくまさん
返信日時:2011-10-14 11:18:34
数多くの先生から有益なご回答をいただき、本当にありがとうございます。
お礼が大変遅れて申し訳ありませんでした。



タイトル 身体によいインプラント製品を希望。メーカーによる違いを知りたい
質問者 くまくまさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
インプラント関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中