4歳半、小さい虫歯も治療が必要か費用が高額なため悩む (海外)

相談者: Yizさん (41歳:女性)
投稿日時:2011-10-13 03:04:17
4歳半の娘なのですが、一般歯科検診で、下奥から2番めに虫歯が1つ見つかり、その場で治療がすぐに始まりました。


久しぶりの検診でしたので、かなり進行していたようで、大きな穴を削り、これから詰めるというような段階で、子供が泣き出し、治療がストップ。
小児歯科に行くように言われて転院しました。



本人が歯痛を訴えたことはなかったのですが、小児歯科でレントゲンを撮ったところ、その進行した虫歯(神経の手前まで行っていたようです)のほかにも8箇所小さいものがあるということでした。

初回は大きな虫歯だけを治療していただき、そのほかは次回以降でとなったのですが、トータルの治療費が16万円。

海外で、自費診療のみの歯科なので仕方がないとは思うのですが、なにぶん乳歯の小さい虫歯。
もう少し費用を抑えられたら助かるなというのが正直なところです。


その他の虫歯は、レントゲンで見ると、歯と歯の間で、隣り合う両方の歯に横から小さい穴が開いていました。

一般歯科で見てもらって発見されなかったようなものでも、やはり治療の必要はあるのでしょうか?
乳歯の虫歯をそのままにしておくと、順次生え変わる永久歯虫歯菌の影響を受けたりしますでしょうか?


また、今後のケアについても教えていただけましたら幸いです。
歯と歯の間ですと、普通の歯みがきでは足りませんよね?
自分なりに一生懸命歯みがきはしてきたつもりですが、今とてもョックですし、子供に申し訳ない気持ちで一杯です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-10-13 04:11:50
Yizさまこんばんわ。

お母さんなりに仕上げ磨きを頑張っていたにもかかわらずむし歯がたくさん出来てしまって、びっくりなさっているようですね。

結論から言えばお菓子の食べすぎが原因だったように思います、要するにいくら仕上げ磨きをやっていてもお菓子の食べすぎがあればむし歯を防ぐ事は出来ません。

永久歯をむし歯にしないためにお菓子の食べすぎをしないよう気をつけていただけば永久歯むし歯ゼロは可能です。


お子さんは現在4歳半ということなので説明すれば十分理解は出来ると思います、しかし甘党だと思うのでお菓子を減らすのは少々難しいかもしれません。

大切な事はお菓子を取り上げるのではなく、子どもさん自身がお菓子を減らそうと決心できるよう大人のがわからサポートしてあげる事です。

子どもさんはお菓子を食べたいと言う欲求と食べ過ぎればむし歯になるというはざまの中で傾いたほうの行動を取ります。

お菓子を減らせるような働きかけをいかにしていくかが鍵になります。



>やはり治療の必要はあるのでしょうか?

むし歯の状況によりますがお菓子を全くやめてしまえばむし歯の進行は止まります、その上で治療をするか否かは今後の状況によって決める事になると思います。



乳歯の虫歯をそのままにしておくと、順次生え変わる永久歯が虫歯菌の影響を受けたりしますでしょうか?

お菓子をやめてしまえば虫歯菌の影響はないと個人的には考えています。



>今後のケアについても教えていただけましたら幸いです。

お菓子は一日一種類一個にする事をお勧めいたします、またフロスの使用もお勧めいたします、特に6歳臼歯萌出したら6番とEとの間は必ず使ってください。



>自分なりに一生懸命歯みがきはしてきたつもりですが

これを機会に食生活にも配慮してあげれば永久歯むし歯ゼロは十分可能です、お子様共々間食には気をつけてください。

参考になれば幸いです。



むし歯を作らない子育て 
http://yamadashika.jp/prevent.html#01

子育てと砂糖に関する我々の考え方 
http://yamadashika.jp/prevent10.html

むし歯の出来ない砂糖の量 
http://www.yamadashika.jp/prevent05.html

永久歯むし歯ゼロ達成 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=49

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-13 08:54:00
そうですね…。

食生活も気になりますが、


>一般歯科で見てもらって発見されなかったようなものでも、やはり治療の必要はあるのでしょうか?

これは何とも言えません。過去にも多くの相談があります。
少し読まれてみてください。

参考「虫歯 判断 違う」 約8060件

http://www.google.co.jp/search?q=%92%8E%8E%95%81@%94%BB%92f%81@%88%E1%82%A4&btnG=%8E%95%89%C8%91%8A%92k%82%F0%8C%9F%8D%F5&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS




ただ、「一般歯科で見てもらって発見されなかったようなもの」と言う事から、CO〜C1程度なのではないかと思います。

最近の考え方からすれば、「削らずに経過観察」と言うのが良いような気もします。

参考:C1

注)
「放置」と「経過観察」は似て非なるものです。
必ず、歯科医の管理のもと、経過観察されてください。




乳歯の虫歯をそのままにしておくと、順次生え変わる永久歯虫歯菌の影響を受けたりしますでしょうか?

虫歯の進行具合にもよると思います。

この辺りの判断はしっかりしてもらったほうがよろしいかと思います。



>歯と歯の間ですと、普通の歯みがきでは足りませんよね?

これも本来はプロの歯科衛生士さんから指導を受けられた方がよろしいかと思います。

もし可能であればフロスを使われてみてはいかがでしょうか。
柄のついたものであれば比較的手軽に使用できると思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2011-10-13 11:33:57
海外での歯科治療ということで、乳歯の虫歯治療に16万円!その治療費の高さにさぞ、驚かれたことでしょう。

日本の保険治療のありがたさ(?)が身にしみられたのではないでしょうか?


海外では日本以上に虫歯を作らない口腔管理がとても必要となります。
そうしないと家計を圧迫してしまいます。

虫歯が多いお子さんは、治療後にも、あるいは、治療中にも虫歯ができる可能性がありますから、ため息がでそうなお話ですね。



虫歯の治療の必要があるかどうかは、実際診断した先生しかわかりません。
小児歯科と一般歯科で診断がかなり異なるのでしたら、経過観察ができる程度なのかもしれませんが、これも希望的な観測でしかありません。


お子さんの治療時の様子からそちらの小児歯科でしか治療が困難なのでしたら、その先生に治療の緊急性をお尋ねいただくのが一番だと思います。


そして、レントゲン撮影で初めて発見される隣接面の虫歯(歯と歯の間から虫歯になる)には、フッ素つきのフロスくらいしか進行防止・予防法がないと思いますので、1日に1度は必ずフロスにフッ素を塗りつけて歯と歯の間をよく清掃する習慣を身につけて下さい。

予防の意識が高まった日本でも、4歳半にもなれば自分でフロスをしている子も多くおられますよ。
(最初は難しいので必ずお母さんがしてあげましょう)


海外の子ども達は(もちろん、大人も)、非常に気をつけて歯を磨かれています。
高い授業料でしたが、お子さんの永久歯が虫歯知らずで一生健康な歯で過ごせる習慣が身につくように、前向きに考えてがんばってみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Yizさん
返信日時:2011-10-13 11:53:30
山田先生

ご返信ありがとうございます。
甘いものの管理、幼稚園にやるようになってから、おやつ等、少しゆるくなっていたように思います。
先生にも虫歯のことを話して、与えるものを変えていこうと思います。



タイヨウ先生

ご返信、また参照URLもありがとうございました。
虫歯がなかった上の子と比較して、歯がぎっしり詰まって生えているいるタイプの娘で、フロスを入れるのがなんだか怖くて、今までは週に1度くらいの頻度でした。
もっとやっておけばと後悔しています。

ご紹介のサイトも、拝見して参ります。




ふなちゃん先生

ご返信ありがとうございます。
こちら一応先進国ですが、歯に関しては、一般の知識がそれほど進んでいるとも思えず、治療も日本に比べるとかなりクラシックです。

一般の歯科なら健康保険でほぼ無料で治療してもらえるのですが、子供専門の良い歯科にとなると、自費診療になってしまうのですよね。
私も驚きましたが、子供の歯科検診、5,6歳まで1度もしないというお国柄です。
デンタルケア製品も幅がなく、歯ブラシやフロスも日本のものを取り寄せています。

「海外では」と、ひとことではくくれないものがあるようですね。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2011-10-13 15:50:15
なるほど。そういう海外でしたか。。

何事もひとことでは判断できないものです。


隣接面虫歯予防フロスを用いるとよいことはよくご存知のようですのでフッ素を利用してがんばってしてあげて下さい。
エナメル質内の虫歯ですと進行をかなり遅らせることが可能です)


唾液検査や細菌検査なども受けることができればよいのですが、どうなのでしょうか?

こどもの虫歯予防はお母さんの大きな役目になります。
お子さん毎に口腔環境が異なりますから、できればプロの衛生士による指導と定期的な口腔管理を受けられればよいのですが日本とは事情が異なりそうですね。
担当の先生に一度ご相談してみて下さい。




タイトル 4歳半、小さい虫歯も治療が必要か費用が高額なため悩む (海外)
質問者 Yizさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 海外その他
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
小児歯科の治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中