痛みが出てからの根管治療では成功率が変わりますか?

相談者: めいさん (42歳:女性)
投稿日時:2011-10-20 18:54:21
参考:過去のご相談
メタルボンド冠で咬合に違和感がある。盛り足して高くすることは可能?




右上7番痛みが全くない歯なのですが、レントゲンでみると銀歯の中が虫歯になっていて、神経をとらなくてはならないかもしれないといわれています。

神経を残したいので、どうしたらよいか迷っております。



担当の先生は削ってみないと、神経を残せるかどうかわからないとおっしゃっています。
神経が少しでもでたらとりますといわれています。

どうせとることになってしまうのなら、今は治療せず少しでもこのままにして、痛みだしてから削って神経をとる治療をしても遅くはないでしょうか?


仮に痛みがでてからや神経が死んでしまってからとるのでは、その後の根幹治療に差がでるのでしょうか? 
治療の成功率は悪くなってしまうのでしょうか?

3ミックス MP法をトライしてみる価値はあるでしょか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-10-20 20:36:19
こんにちは、

>痛みだしてから削って神経をとる治療をしても遅くはないでしょうか?

ご自身のお体ですからね^^;
めいさんがそうしたければ先生に話してそうしてもらえばいいと思いますよ。



>仮に痛みがでてからや神経が死んでしまってからとるのでは、その後の根幹治療に差がでるのでしょうか?

知らない間に病変が出来てしまってからだと10%ぐらい成功率が低くなるとの報告もあります。

根の成功率を上げるには積極的な抜髄も1つの方法ではあります。



3ミックス MP法をトライしてみる価値はあるでしょか?

3ミックス MP法を行っている歯科医院に相談に行かれてみてはどうでしょう!?
ここでは適応症かどうか分りませんし、その他神経を残す方法もあるかもしれません。



>神経が少しでもでたらとりますといわれています。

神経が出ても極小さなものであれば、直接覆髄法などで神経を保存させれる時もありますよ。


私の経験では症状のない、極小さな露髄(神経が出る)に関しては経過は順調なことが多いですが、
既に虫歯が神経に達していているような露髄(神経が出る)の場合、神経を残しても予後が悪いです。


いろいろ悩むとは思いますが、あまりムチャをするとかえって抜歯が近づきますから注意して下さいね。

ウチの患者さん向けに書いたものですが、一度読んでみて下さい。

歯の神経を残されたい方へ注意事項】
http://eedental.fine.to/eeblog/2010/10/post-166.html

歯髄壊死( necrosis Pulp)】
http://eedental.fine.to/eeblog/2011/05/-necrosispulp.html


神経の保存はある面リスクも多少抱えることになります。
このことも知っておかれてくださいね^^


すみません、
過去のものを読むとここまでリスクのこと触れていなかったかもしれません。


おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めいさん
返信日時:2011-10-27 07:40:34
井野先生ご回答ありがとうございました。

歯の為に少しでも長く神経を残したいと考えておりましたが、神経を残す事のリスクを詳しく教えて下さり、大変参考になりました。

抜歯が近づくのが、一番怖いですから、虫歯が神経に達していれば、抜髄は仕方ないですね。


ありがとうございました。



タイトル 痛みが出てからの根管治療では成功率が変わりますか?
質問者 めいさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
根管治療その他
覆髄・覆罩(覆ずい・覆とう)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中