治療した歯が痛む、虫歯なのか歯周病なのかよく判らない

相談者: こーすけさん (38歳:男性)
投稿日時:2011-10-22 23:34:57
参考:過去のご相談
現在治療中の抜髄した歯の違和感を、旅行の間だけでも消したい



いま、歯科医院に通っています。
主に、歯周病の治療をしてもらっています。

過去に何度か相談に乗ってもらいましたが、左上6番(バツズイ済み)に違和感があり、それで、通っています。
神経の問題なのか、歯周病の問題なのかを切り分けるために、まずは、歯周病の治療をとのことらしいです。


歯周病の治療中に、左下の6番7番も問題があることが分かって、昨日、その2つの歯を治療してもらいました。

2本とも、インレーが被さっています。
前回いつ治療したかは、よく覚えていません。
おそらく10年くらい前です。
もっと前かもしれません。

「一回の治療で終わる」

歯科衛生士さんより聞いておりました。


実際に行ってくれた治療は、まず麻酔をして、歯茎にレーザーを当てて(歯茎だと思います)、それから、歯を上から削るのではなく、側面の治療でした。
それで、一回で済んだはずです。


ですが、いま、ガムを噛んでいるのですが、明らかに、おかしな感じがします。
ずーんとなる感じがします。
もしかしたら、歯茎というか口の中の筋肉がこわばっていて、変な感じがしているのかもしれませんが。。。


これは、どういうことでしょう?

側面じゃなく、普通に、インレーを上から削る必要があった可能性はありませんか?
被せ物の中で、問題を起こしている場合は、側面を削っても分からないと思ってしまいますが、そんなことはないんですか?


今までは、自覚症状はなく、歯科医院側で、

「この二本の歯も問題ですね」

ということで、治療になりました。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-10-23 00:04:08
>それから、歯を上から削るのではなく、側面の治療でした。

歯周病を目的に行なったのなら側面からで良いと思いますよ。



>これは、どういうことでしょう?

歯周病が原因ではなく根尖病変の可能性が高いのではないでしょうか?
主治医は歯周病か根尖病変かの診断の為に行なったのでは?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こーすけさん
返信日時:2011-10-23 00:30:48
細見先生
ありがとうございます。


左上は、歯周病で出血が見られるそうですが、左「下」については、虫歯だと聞いています。

虫歯についても、側面でいいですか?
インレーを外さなくても、治療が終わりますか?


治療中、先生が、「カリエスか…」とつぶやいていたのが聞こえました。
カリエスについて、ネットで調べたら、一般的に言う虫歯のことのようです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-23 09:05:11
こーすけ さん
おはようございます。

もしかして、全く検討違いのアドバイスがされているかもしれませんが、過去のご質問にもすでに書かれているように、

「熱を持ったような感じの違和感」
「ずーんとなる感じ」
「筋肉がこわばっていて、変な感じ」

と書かれているように、顎を動かす際に用いられる筋肉が痛みの原因である場合があります。
患者さんによっては、ぼわーんとした感じとか、熱ぼったいとかの表現をされるかたもいらっしゃいます。


違和感があるというのは、おそらくですが、何もしていない時に感じられていると思うのです。

ですから、歯を叩いて調べても何の意味もありません。
(調べることはありますが、この場合、役に立たないことが多いです)
叩かれると、また別のタイプの違和感が生まれることもありますので、誤って、その歯が治療されてしまうことがありますね。



こーすけさんの生活上、楽器をしているとか、お仕事は何かとか、
さまざまな面からお伺いしないと、原因がはっきりしてこないかもしれません。

例えば、違和感が強く感じられる時間帯とか、期間とか、も必要な情報ですし、違和感が増す時とか、減る時とかがないかどうかとか、色々お聞きしないと、こういうタイプの違和感の特定は難しいです。
それが終わって、原因を特定してから、治療をしていく必要があり、今までの流れをみてみますと、行き当たりばったりのような気がします。


わかることがあれば教えてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こーすけさん
返信日時:2011-10-24 18:31:04
宮下先生
分かりにくくてすみません。

今までは、左上6番の相談に乗ってもらっていましたが、今回は、左下の相談です。
物を噛むとおかしな感じがします。


左上については、今までいくつかの医院で、治療を打ち切られて来ました。
今の医院は、そういうことはないのですが、先生がほとんど来てくれないので、やや不信感を持ち出しています。

これ以上、転院を繰り返すのは、状況が悪化するだけだと思われますので、転院しないつもりですが、困っています。



神経を抜く前に、ある医院で、

歯周病の症状が出たんですね」

と言われたことがあります。
今から考えると、その先生の言う通りだったのかもしれません。
闇雲に転院を繰り返した結果、いま、問題を抱えているとも言えると思います。



申し訳ないのですが、これから、用がありまして、明後日以降、また相談に乗ってください。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こーすけさん
返信日時:2011-10-27 23:49:57
宮下先生へ


まず、左下7番について
今まで、特に問題を感じて来なかったのですが、

「この歯も問題です。一回の治療で終わります。

」と聞いていたので、問題が生じることは、想定していなかったのですが。。。


虫歯の程度(Cいくつとか)は、聞いていませんが、それなら、すぐに済むだろうと思っていました。

が、治療後、違和感(文字にすると同じになってしまいますね)を感じるようになってしまいました。
こちらは、特に、物を噛んだ時に感じることがあります。


治療終わりで、次回は、別の治療ということになっているので、また、治療をしてもらうなら、訴える(意思を伝える)必要があります。

「自発性 歯」で、検索したら、参考になるサイトがいくつかヒットしました。
これらを参考にして、言いたいことを伝えられたらと考えています。




次に、左上6番について。
この歯は、今の医院では、歯周病を疑っておられるようです。
で、次回、歯周外科の手術を行う予定になっています。


以下のようなやり取りを、歯科衛生士さんと何度かしました。

こーすけ:
食べ物を食べて、そのまま放置しておくと、痛むことがあるんですよ。
(これは、状況として、分かりやすいから挙げただけで、その時だけジーンとするわけじゃありません)

歯科衛生士さん:
で、歯を磨いてきれいにすると、その痛みがなくなるんですか?
それなら、根の問題じゃないと思いますよ



ここまで、簡潔じゃないけれど、そんな感じです。
どういう理由かは分かりませんが、根管の治療を、とにかくやりたがらないみたいです。

やるなら、自費になるので、今現在、ちょっと無理なのは、確かですが。。。



この左上は、違和感があり、とても困っています。
一つは、やり取りの再現でも書きましたが、物を食べて放置してしまった時。
時間的には、日中、特に午前中はあまり感じません。
夜間は、感じることが多いです。
今の時間帯(23:40)などは、じーんとしています。
勉強をしたり、何かに取り組みたいので、困りますね。

大げさに言うと、これによって、Quality of Lifeが、下がる気がします。


仕事は、工場で、食品の製造に関わっています。
一日中立ちっぱなしです。

午後3〜4時あたりに、疲れを意識すると、感じることがあります。

楽器は、特に、何もしていません。


実は、左上の歯周外科について、その必要があるのかどうかなど相談に乗ってもらおうと思っていました。



タイトル 治療した歯が痛む、虫歯なのか歯周病なのかよく判らない
質問者 こーすけさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日