しみるような痛みで歯をコーティングしたが痛みが再発。知覚過敏?

相談者: てるきさん (28歳:男性)
投稿日時:2011-10-31 18:08:17
歯を磨いていたら、歯ブラシが右上奥歯(7番)の内側の歯茎近くの歯に当たると、しみるような激しい痛みがありました。

見た目は何ともなってないです。

知覚過敏かと思い、シュミテクトを買って、歯を磨いたのですが、あまり効果が無く、次第にその痛みが強くなり、耐えきれず、歯医者さんに行きました。

今年の2月頃に、歯医者さんに行ったら、虫歯ではないみたいで、何でかよくわかりませんが、とりあえず、コーティングみたいなのをしておくからと言われ、それをしたら、歯ブラシが当たっても痛く無くなりました。

そして、今なのですが、(コーティングが取れたのでしょうか)また少しずつ、同じ個所が、歯ブラシが当たるとしみるような痛さを感じ、現在は、痛みが強くなってきました。

これは、どういう症状なのでしょうか?
原因がわからず不安です。

知覚過敏でしょうか、それとも虫歯とかでしょうか?
心配しなくてもいいものなのでしょうか?

また、8か月経って再発しましたが、この処置は適切な処置だったのでしょうか?

ちなみに、治療費は三割負担の保険で、初診・治療費込みで総額3070円でした。
この価格も適切でしょうか?

単純に考えたら、8か月ごとに、約3000円を負担し続けないといけないものなのでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-10-31 18:52:06
実際に診ていないので判断は出来ませんが、知覚過敏の場合処置をしても歯磨きの仕方ですぐに再発してしまう事も有ります。

一度歯ブラシの使い方を含めしっかりとした指導を受けられてはどうでしょうか。


>初診・治療費込みで総額3070円でした。この価格も適切でしょうか?

何をしたかレントゲンは撮ったのかで色々変わってきますが、特に高い様には思えません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: てるきさん
返信日時:2011-10-31 19:06:01
細見先生、ご回答ありがとうございます。

レントゲンは撮っておりません。

指導というのは特になく、また痛くなったら、来てください。というような感じでした。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-31 21:00:46
>原因がわからず不安です。


原因不明の特別な病気でない限り一般的に医療者は原因を考えて治療していますので、担当の先生に相談することで原因はわかるはずです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-01 07:30:00
てるきさまおはようございます。

どうも知覚過敏で悩んでいらっしゃるようですね。

右上の7番辺りの内側に歯ブラシが当たった時痛むとのことですが歯磨きの磨き始めはここからでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: てるきさん
返信日時:2011-11-01 07:40:47
山田先生、ご回答ありがとうございます。

いえ、磨き始めは、いつも、そこからではありません。

特に決めてはおりません。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-11-01 07:49:52
そうですか、オーバーブラッシングによる知覚過敏なら磨き始めのところが一番大きく磨り減るため右利きの人なら通常左側の頬側が多いのですが・・・。

やはり歯科医に診察していただいたほうがいいように思います。

楔状欠損 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2267




タイトル しみるような痛みで歯をコーティングしたが痛みが再発。知覚過敏?
質問者 てるきさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中