保険での歯のクリーニング、前歯科と内容が異なることに疑問

相談者: nebutaさん (45歳:男性)
投稿日時:2011-11-16 11:08:58
先日、歯科医院で、保険での歯のクリーニングをしてもらいましたが、以前通院していたクリニックと内容が全く異なり、不信感を覚えましたので相談させて下さい。



・先日訪れた歯科医院(約2300円)

歯科衛生士さんが歯ブラシに液体をつけて、1本づつ磨いたあと、フロスをして終わりました。

歯石除去は別料金となり、麻酔をかけて行う」
PMTCとクリーニングは異なるもので、PMTCはもっと高くなる」

と言われました。




・以前通院していたクリニックでは、「歯のクリーニングをお願いすると」を保健適応で約3500円で以下の内容です。
(PMTCとしてやって頂いていました)

1)スケーラーや超音波のスケーラーで歯垢歯石の除去
2)重炭酸ナトリウムパウダーと水のジェット噴射で歯の汚れを落とす
3)研磨剤を使用し、回転ブラシでのポリッシング


上記のように歯のクリーニングは、歯科クリニックによって内容が異なるものなのでしょうか?
(特に歯石除去の際には麻酔が必要なのでしょうか?)
また、PMTCとクリーニングは本来異なるのでしょうか?


どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-11-16 11:48:26
PMTCはProfessional Mechanical Tooth Cleaningの略ですね、クリーニングに含まれるとは思いますが用語の使い方は医院によって異なるかもしれません。


本来PMTCは保険適応外です。
(歯に付いた汚れは病気では有りませんから)




保険における歯周治療の流れは

1.検査

2.歯周初期治療(プラークコントロールを主体とした処置)

3.再検査

4.SRP麻酔をしての本格的な歯石除去

この様な流れになります。


個人的な感覚ですが以前の歯科はサービスの良い歯科で今の歯科が普通の治療だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nebutaさん
返信日時:2011-11-17 00:33:58
細身先生、丁寧に解説して下さり、どうもありがとうございました。

通院し始めた歯科の先生に安心できるようになりました。   
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nebutaさん
返信日時:2011-11-17 00:36:32
保健の本来の歯周治療の流れを知る事ができ、勉強になりました。

お忙しいところ、どうもありがとうございました。



タイトル 保険での歯のクリーニング、前歯科と内容が異なることに疑問
質問者 nebutaさん
地域 大阪
年齢 45歳
性別 男性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ その他(保険と保険外)
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中