右上6番の歯根1本を抜歯してから4日、まだ痛みがあるのは異常?

相談者: やよさん (45歳:女性)
投稿日時:2011-11-22 04:18:37
参考:過去のご相談
右上6番の半抜歯は技術的に難しいのでしょうか?



困っています。
よろしくお願いします。

痛みがあり右上6番の土台をはずしました。
歯根の一本に穴があいているといわれ先日1/3抜歯しました。
けっこう抜歯には時間がかかりました。

根の部分がそんなに深くないが、骨に食い込んでいたと説明をうけました。
抜歯した当日は激痛でしたが、こんなものかと思い我慢しました。

本日で4日目ですが、じんじんする痛みがあり痛み止めをやめられません。
腫れは軽度で、担当医はなんでまだ痛み止めが必要なのかわからんといった態度です。

痛いものは痛いんですと話し、薬を処方してもらいました。

抜歯から4日もたつのに、痛みがあるのは異常なのではないでしょうか。

なにか大変なことが起こっているのではないでしょうか、どうかご教示下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-11-22 05:34:02
>けっこう抜歯には時間がかかりました。
>根の部分がそんなに深くないが骨に食い込んでいた

骨を削って根の部分を取り出したのでしょうか。

削っていないにしろ、抜いたところが感染してしまったのかもしれませんね。

参考⇒ドライソケット

をご参照ください。

ご担当の先生ともう一度よくご相談してみてください。
お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-22 08:41:07
ご相談ありがとうございます。

通常痛みは出ないはずですし、出ても程なく治まったり、鎮痛剤の効果あるはずですから、少々通常ではないかもしれません。

もし炎症を起こしているならば、炎症を抑える処置が必要です。

痛みとは他人には感じられない症状で、判断が簡単ではありませんが、対策は必ずありますから、ご担当の先生によく相談することをお勧めいたします。

軽い痛みであれば、だんだん治まることもあります。
とてもひどければ、早めに口腔外科やペインクリニックなどの専門家の受診が必要です。

その判断はご担当の先生にしていただくのが最適です。
よくご相談することをお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やよさん
返信日時:2011-11-22 12:35:21
小林先生、さがら先生ありがとうございます。

少し痛みの程度が軽くなった感じです。
現在は痛がゆく、むずむずする感じです。

抜歯後からずっとケフラールとロキソニンを、1日3回服用しています。

抜歯時に骨をけずったとの説明は受けていません。
抜歯時の手技的な問題が、抜歯後の状態に大きく関わってくるのは間違いないですね。
違う歯も抜歯予定ですが、とても恐ろしくて同じ医者に任せる気持ちになりません。
他院検討中です。

抜歯後、気休めと思いながら、イソジンガーグルを薄めた液で歯磨きしてます。

水よりいいのではと思っていますが、先生方のご意見をお願いします。



タイトル 右上6番の歯根1本を抜歯してから4日、まだ痛みがあるのは異常?
質問者 やよさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯根分割(ルートセパレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中