2軒の歯科でインレー下の状態について虫歯か否か診断が分かれた

相談者: カンタママさん (29歳:女性)
投稿日時:2011-11-24 17:18:19
⇒参考:過去のご相談
「何の相談もなく左右上4番5番の歯が連結冠(保険)になった」



現在、大変人気で混み合っている歯医者に通っています。

そこで初診の時に(1カ月ほど前)レントゲンと視診で虫歯の有無をチェックし、現在1か所治療中です。
そことは別に右上6番(メタルインレー)が最近、急に熱いものがジーンとして沁みるようになり、先生に診てもらったところレントゲンを見て、神経は生きているけど結構削っているからだろうと言われ虫歯ではないと言われました。

次回の予約までまだ日にちがあり、ちょっとこのまま何もしないのは食事の時も苦痛ですし会社の近くの別の歯医者で何とか沁みるのを防ぐ方法はないのかと来院しました。
(通院中の歯医者は予約がなかなかとれないため)

そこでまたレントゲンをとり、診てもらったところ6番7番の間(共にインレー)の下が虫歯になっていると言われました。
ただ、熱いものが沁みる原因はこの虫歯ではないとのことで多少咬みあわせをみてもらって終わりましたが、一応全部の歯を見てみましょうといわれた結果下右4番5番の間(自歯)に虫歯が見つかりました。

質問は前の歯医者でインレーの下は虫歯じゃないと言われたし、他の個所も虫歯の指摘はなかったのにこんなにあっさり見つかるものでしょうか…?
処置しなくてもいいのに6番7番のインレーをはずして削られてしまうのが心配です…。

インレー下の黒い影が虫歯ではなくて違う物の可能性はありますか?
レントゲンを見せてもらったのですが多少黒っぽいかな?くらいでした。

通院中の歯医者は開業医で今回行った歯医者は雇われ医師です。

どちらかが誤診の可能性もありますか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-11-24 17:25:12
>どちらかが誤診の可能性もありますか?

分かりません。

レントゲンのちょっとした角度の違いで虫歯を発見することもあります。

また同じレントゲンを見ても虫歯と判断するかどうかには差があります。

さらには、それを処置するかどうかの判断も歯科医師ごとに違います。


誤診というレヴェルの問題では無いように思います。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カンタママさん
返信日時:2011-11-24 17:38:05
ご返事ありがとうございます。

やはり歯医者によって虫歯とわかっていても治療するか、しないかの判断は違ってくるのですね!

ちなみにインレーの下の虫歯は削ってみないとわからないと良くききますが、レントゲンでわかることもあるのですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-24 17:44:41
>ちなみにインレーの下の虫歯は削ってみないとわからないと良くききますが、レントゲンでわかることもあるのですか?

レントゲンは「影絵」ですので、X線の照射角度、レントゲンフィルムの位置づけによって見える時は見えます。

しかし、基本的には「破壊してみないと何とも言えない」事の方が多いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-24 17:47:51
インレーの下の虫歯

とは視診では認められないが、外してみたら見つかったという、さほど進行していない虫歯のことでしょうか。

杉原先生タイヨウ先生も仰っていますが、レントゲンのちょっとした角度の違いで虫歯を発見することもあります。

でも、レントゲンでは見つけられないことも結構あるかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カンタママさん
返信日時:2011-11-24 22:52:03
先生方ありがとうございます。

では今回、レントゲン(小さいレントゲン?)で虫歯を発見した先生は相当な技術者と思っていいのでしょうか?

また、よく再石灰化とききますがインレーの下の虫歯なども再石灰化でよくなる場合もあるのですか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-11-24 23:02:07
はじめまして。

再石灰化』は、唾液中のカルシウムなどを、取り込むことにより、起こります。歯の表面(エナメル質)で起こります。

よって、インレー(金属の中)では、エナメル質でなく象牙質なので、起こらないと考えられます。

参考にして下さい。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-11-24 23:11:37
虫歯を発見した先生は相当な技術者と思っていいのでしょうか?

たまたまとお考えになるのが一般的かもしれませんね。

再石灰化ですが、第二象牙質と混同されてはいませんでしょうか。

リンク先をご一読ください。




タイトル 2軒の歯科でインレー下の状態について虫歯か否か診断が分かれた
質問者 カンタママさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(診断)
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中