再根管治療中の歯から離れた歯が歯磨き時に出血。膿が回ってきたせい?

相談者: ミャーゴンさん (66歳:男性)
投稿日時:2011-12-03 13:43:18
⇒参考:過去のご相談
「歯茎から僅かに出血。次々と歯が悪くなり、今後が心配です・・」



以前にも何度もご相談させていただき、またまたで本当に申し訳ありません。
よろしくお願いします。

1月前より左下2本と上1本の再根管治療を継続中ですが、すこしはよくなってきたように思っていました。

しかし、数日前から現在治療中の左下の歯から2本はなれた犬歯よりさらに1本前の前歯の生え際が少し腫れブラッシングのとき少し痛みを感じていましたが、先ほどブラッシングした時それほど多量ではありませんが、出血しました。
 
1.これは今治療中の膿がそこまで回ってきたのでしょうか?
2.次の予約日までまだ間がありますが、その間ブラッシングはどのようにしたらよいでしょうか?

本当に何度もすいません。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-12-03 14:09:50
1.根管治療の膿が回っていたのかもしれませんが、以前の投稿にもあった
>下右側奥から2番目と三番目に以前虫歯を治療して、金属をかぶせてあったその歯の下の茎が膿を持ってきた。
や、
親知らず
に由来するものと考えた方が自然かと思われます。


2.ご心配でしたら、お掛かりの歯科医院にご連絡されてみてはと思います。

現状がどうなのか&今後の展望について、よくご相談されることをお勧めします。

以前の回答者の先生も仰っていたかと思いましたが、プラークコントロールを頑張ってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミャーゴンさん
返信日時:2011-12-03 14:24:22
小林先生

早速お教えいただいてありがとうございました。
 
毎日毎日歯のことばかり考えていて、現在治療中の歯は、いずれ落ち着くから先生は心配ないですとは仰っているのですが、2月前の手術から体力が回復せず、歯科医院に通うのが精一杯の精神状態で早く開放されたいとあせっています。
 
愚痴ですみません。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミャーゴンさん
返信日時:2011-12-03 14:52:01
しつこくて申し訳ありません。
再度お願いします。

いつまでもこんな状況だったら、いっそ抜歯をしてもらおうとも思います。

しかし、現在治療中の歯3本のうち、2本は中を大きく削ってある上に歯の高さも死肉とほぼ同じ位置になっていますが、こんな状態でも抜歯は出来るでしょうか?

よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-03 15:03:45
おそらく抜歯は可能かと思います。
ただ、抜いた歯は元には戻りません。

>1月前より左下2本と上1本の再根管治療を継続中ですが、すこしはよくなってきたように思っていました。

のであれば、もう一息頑張ってみませんか。

先程も書きましたが、抜歯した方がよいのかも含め現状がどうなのか&今後の展望について、よくご相談してみてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミャーゴンさん
返信日時:2011-12-03 16:18:40
小林先生

本当にありがとうございます。
話しにくい先生なので、相談しにくいのですが、何とかもうひと頑張りしたいとは思っていますが、治療したこともなく痛みもしない歯の茎がこんな状態で参ってしまっています。
また愚痴ですいません。



タイトル 再根管治療中の歯から離れた歯が歯磨き時に出血。膿が回ってきたせい?
質問者 ミャーゴンさん
地域 非公開
年齢 66歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
歯茎(歯ぐき)からの出血
歯磨きに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日