根管治療と噛合せの治療をしている、痛む歯の原因は?

相談者: すいーとさん (39歳:女性)
投稿日時:2011-12-14 16:26:00
参考:過去のご相談
根管治療の仮蓋がとれた。型取りは終わっているがすぐ受診すべき?



10月に左下の奥から2番目の根を取り根管治療をしましたが、治療後も少し痛かったのです。

しかし顎関節症噛み合わせ治療を噛み合わせ外来でしていたので、噛み合わせが悪いせいかな?と我慢していました。


12月に入りやはり我慢が出来ないと、近くの10月に診てもらった歯科に行き治療をしてもらっています。
が、今日レントゲンも撮りきれいなんですけど・・・痛いですか?みたいに言われてしまいました。

やはり噛み合わせのせいなのでしょうか?
それとも他に原因が考えられますでしょうか?

根をぐりぐりされると1本痛いので噛み合わせというよりは根だとは思うのですが・・・。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-12-14 16:32:49
噛み合わせ外来で診て貰っているという事ですが。

だとしたらブラキシズムは有りませんか?
TCH(安静時に上下の歯を接触させる癖)が有りませんか?

その辺りを気にされてはどうでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-14 16:55:33
>根をぐりぐりされると1本痛いので噛み合わせというよりは

特定の根管でファイルをグリグリされると痛いと言う事ですよね…。
であれば、根管治療の得意な先生にマイクロスコープ下で診てもらうと言うのも手かも知れませんよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すいーとさん
返信日時:2011-12-14 17:03:37
細見先生>
ご回答をありがとうございます。

以前は顎関節症でこちらで質問をしてお世話になってましたので、日頃から上下の歯の接触は避けるように気を付けていたのであまりないとは思うのですが・・・。




タイヨウ先生>
ご回答をありがとうございます。

そうなんです、グリグリされると痛いんです。
もちろん?物を食べて噛んでも痛く指で触っても痛かったのでやっぱりおかしいよね?と思いふたたび治療をお願いしたのですが・・・。

根管治療の得意な先生はどうすれば分かるものでしょうか?
噛み合わせ外来の先生に診てもらうのもいいのですが、少し遠いもので頻繁に通うのには家計に負担がかかるので(高速使用)噛み合わせのみ月1で診てもらってるという感じなのです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-14 17:14:27
根管治療の得意な先生はどうすれば分かるものでしょうか?

当サイトのマッチングシステムを活用されてはいかがでしょうか。

歯科医院検索&マッチングシステム



相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すいーとさん
返信日時:2011-12-15 09:38:13
タイヨウ先生>
ご回答ありがとうございます。

調べてみます。



タイトル 根管治療と噛合せの治療をしている、痛む歯の原因は?
質問者 すいーとさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中