費用がないので、根管治療後の冠を被せなかったらどうなりますか?

相談者: 由美さん (26歳:女性)
投稿日時:2011-12-16 00:31:39
参考:過去のご相談
保険には抵抗があるが自費の費用はない。根管治療後の冠の必要性



現在、感染根管治療を受けていて、このまま経過が順調に行けば
冠をかぶせることになっています。

私は、審美性や保険の金属への不満から、自費ポーセレンを入れたいと考えています。

でも、経済的な事情で、10万円という大金をすぐに用意できそうにありません。

根管充填後、何年も過ぎてしまうと、細菌感染を起こしてしまうのでしょうか?

根の状態から、保険の歯を入れた後、お金がたまってから自費で・・・というやり直しは危険らしく、現状では、自費のポーセレンか、保険の銀歯しか選択肢がありません。

そのため、このまま治療をやめたいくらいの気分になり、毎日落ち込んでいます。

冠を被せないまま、治療を中断(通院を中断)した場合ですが、どうなるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-12-16 01:03:43
根管充填後、何年も過ぎてしまうと、細菌感染を起こしてしまうのでしょうか?

ちゃんとレジン等で封がされていたら大丈夫ですよ


>険の歯を入れた後、お金がたまってから自費で・・・というやり直しは危険らしく

何が危険なのでしょうか?
それで良いと思いますが。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-16 08:20:36
由美 さん、おはようございます。

以前のご質問でもお答えしましたが、被せないままで悪くなってしまった歯は、何度となく見たことがあります。

素材は二の次で、まず、冠を被せることにしませんか。


保険の歯を入れた後、お金がたまってから自費で・・・というやり直しは危険らしく

どなたかに言われたのでしょうか。
何の根拠もないような気がします。

経済的理由で、その方法をとられる方も、結構いるような気がします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-16 08:39:22
仮歯の状態であればまだいいのですが、根充してそのままですと象牙質が露出しているのでそこからう蝕が進行します。

さらに、対合歯挺出(伸びてくる)、両隣在歯の傾斜が起きてくるので咬み合わせが変わります。
そういった意味で、少なくとも何か歯を入れた方が良いと私は思います。

なので、少なくとも仮歯まではしておいた方が良いと思うのですが・・・・。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-12-16 08:56:01
おはようございます。 

この前の続きみたいですが、状態にもよりますがレジン充填でいける場合もあれば、かぶせといたほうがいい場合もあると思います。

ただ、文面からではかぶせないといけない状態という風に推測ですが、せめて僕も仮の歯でもいれといたらいかがでしょうか??

それならばそんなに費用はかからないと思いますが・・。

どうしても銀歯は嫌ですよね・・・(^^ゞ

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-12-16 10:02:03
おはようございます。

4人の先生がおっしゃっておられる通り、被せをしないままというのは、色々なデメリットがあります。

根管充填後、きちんと封鎖されていれば、根管への感染の危険性は低いとは思いますが、食べカスがつまりやすかったりすること等で、虫歯のリスクや歯周病のリスクがとても高くなると思います。

銀歯がお嫌なのであれば、田部先生がおっしゃっておられるように、せめて仮歯でも被せておかれるほうがいいと思います。

回答 回答6
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2011-12-16 10:29:08
田部先生他、多くの先生方と一緒になりますが、冠を被せず放置しておくことは、お勧めできません。

金銭的な問題から保険の金属冠で治療をした後に、時間がたってポーセレンの冠にやりかえられる方は実際によくおられます。

また、担当医からの提示はないようですが、万一、仮歯(白っぽい色のレジンで作る)にする場合も、医院毎に仕様が異なり、無料の物からかなり本格的な有料のものまで様々です。

現在通院中の先生にもう一度よくご事情をお話してみて下さい。
何事もよく話せば思いは、通じると思いますので。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-12-16 11:09:18
前回と内容が変わってない様にも思いますが・・^^;

前回も書いた様に、由美さんは両立することの出来ない複数の望みを持っておられますから、優先順位をつけていくつかの望みを叶えて、いくつかの望みを諦める作業が必要です。

答えは由美さんの中にしかありません。

医学的な点からは、放置するのはお勧めではありませんが、命に関わる様なものでもありませんから、絶対にダメということもありません。

一時的に希望でない被せ物を入れておいて、将来やりかえることも同じですし、保険のメタルをお口の中に装着するという判断も同じです。



前回の続きですが、

>担当医には、お金がないことを話したのですが、あまり長い期間放置しないほうがいい、2〜3ヶ月ぐらいという内容でした。

これはこのサイトの回答を見ても分かる様に、まっとうな返事だと思いますし、



>お金がないと、自分が受けたいと思っている治療も受けられないということを改めて感じました。

これも医療に限らず資本主義社会では当然の話です。



>2〜3ヶ月と担当医が言ったのは、人の噂も七十五日・・・忘れられてしまうと思ってからなのでしょうか・・・。
>一度ゲットした患者は逃さない(?)みたいな姿勢にも見えてきます。
自費の被せの10万円というのは、儲けのターゲットなのでしょうか・・・。

については、さすがに話が飛躍していますよね・・?
由美さん自身の身体のことですから、判断を他人の責任にする必要はありません。

少し極端かも知れませんが、別に無理して被せなくてもいいですし、抜いてしまうのも選択肢の一つです。

でも多分一番嫌なのが「今すぐ抜歯」だと思いますから、そこから一番希望の「メタルフリー修復」までの間に選べる選択肢が無数にある訳で、八方塞がりではないです。

ただどれを選んでもいい点悪い点はある、というだけのことだと思いますよ。

ただし医学的な判断やコストの問題が少しだけ絡みますから、王先生のおっしゃる通り、



>現在通院中の先生にもう一度よくご事情をお話してみて下さい。
>何事もよく話せば思いは、通じると思いますので。

だと思います。
真剣に相談すれば、何か良い助言をして下さると思います。



もしも担当の先生が相談する人物に値しないと思われれば、セカンドオピニオンを実際に求めないと、ネット相談では解決しないと思いますよ。(私たちは実際の状況がまったく把握できてないので・・)



ただ実際には、由美さんの様に悩まれる方は少なくありません。
でも一番良くないのは、考えるのを止めて逃げてしまうことだと思いますよ。
あとで後悔するのが目に見えてますからね。。

よく考えて、主治医の先生に相談もして、ご自身で何かを選択する様にして下さいね。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2011-12-16 12:59:47
確かに前の質問とあまり変わらない内容ですね。
諸先生方は親身になって回答されていますね。


私も渡辺先生の

>医学的な点からは、放置するのはお勧めではありませんが、命に関わる様なものでもありませんから、絶対にダメということもありません。

と同じです。

被せ物を入れたくなければ入れなくてもいいと思いますよ。

ただし、それによって由美さんの歯が動き咬み合わせがずれたり、治した歯に虫歯ができるかもしれませんので、それは知っておかれた方がいいと思います。


歯科医院によっては、歯科用ローンなどもありますから相談されてみてはどうでしょうか!?
 
おだいじに
 

回答 回答9
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-12-16 13:16:54
保険の後の)やり直しの危険性というのは、コア(土台部分)を除去してやり直すことの危険性といった意味でしょうかね?

根菅治療後になんらかの形で封鎖しておく必要はあると思いますから、その点はよく相談される必要がありますね。

あるxx料理シェフの話によると、彼の本国では「歯が痛い」と言うと、次々に抜かれてしまうから、本当は痛かったけどずっと我慢していたそうです。

たとえ冠を入れなくても根菅治療と後のシーリングさえしっかりと出来ていれば、命に関わるものではないことも事実ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 由美さん
返信日時:2011-12-21 23:39:28
返信が遅くなってしまい申し訳ございません。
アドバイスをくださった先生方ありがとうございます。

歯の痛みや、費用の面で冷静さを失っていたことに気づきました。
予算の都合で、保険の被せで妥協するしかないのかなぁと・・・。

せめて、コアだけでも自費のファイバーを使いたいと考えています。
しかし、保険のルール上、それは出来ないみたいですね。

お金の面だけでなく、将来性などについても、担当医と十分に相談し、納得できる形で治療を受けようと思います。



タイトル 費用がないので、根管治療後の冠を被せなかったらどうなりますか?
質問者 由美さん
地域 福島
年齢 26歳
性別 女性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中