歯髄壊死による歯茎のフィステルは消失したが腫れが治まらない

相談者: Taka sanさん (32歳:男性)
投稿日時:2011-12-21 08:13:51
参考:過去のご相談
歯髄壊死によるフィステル。根管治療後、膿はどのように排出される?




こんにちは。

歯髄壊死による歯茎の腫れがなかなか完治せずにちょっと心配です。


これまでの経過です。

 ・11月始めに歯茎がはれる

 ・11月中ごろにフィステルが出来る。

 ・12月始めから根管治療を始める。

 ・根管治療を始めて1週間でフィステルは消失。

 ・現在も治療継続中。


根管治療を始めて約1ヶ月になります。フィステルは消失しましたが、歯茎の腫れが完全には無くなりません。
 
確かにはじめに比べると歯茎の腫れは3分の2程度になってます。


ケースにもよるのでしょうが、歯髄壊死による歯茎の腫れはなかなか引かないものなのでしょうか?

1ヶ月近くたった今も歯茎の腫れが完全に引かないのは普通にあることなんでしょうか?


心配です。
教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-12-21 08:27:17
Taka san さん、おはようございます。

フィステルは消失しました

一歩前進しましたね。



>1ヶ月近くたった今も歯茎の腫れが完全に引かないのは普通にあることなんでしょうか?

歯科相談掲示板でお尋ねになるよりも、現状と今後の見通しについて、お掛かりの先生に直接お尋ねになってみてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-12-21 08:28:15
個人的な意見ですがフィステルが消失しているという事は治癒に向かっているように思います。

歯肉の腫れに関してはややタイムラグがあります。


このまま治療を続けられてはどうでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-21 21:20:33
はじめまして。カワサキです。

小林先生・細見先生のいわれる通りです。

根の先(=骨の中)に、病気ができている(=膿が溜まっている)わけですから、なかなか、治りにくいものです。

フィスティルが、消失しただけでも、一歩前進です。


骨の状態にもよりますが、『1か月くらい』は、よくあるケースです。

もうしばらく、様子を見てみましょう。


ご参考までに。
お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Taka sanさん
返信日時:2011-12-21 22:03:15
小林先生、ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

細見先生、ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

川崎先生、ありがとうございます。



本日、診察を受けてきました。

後、1、2回は消毒が必要といわれました。

気長に考えて治療を続けたいと思います。


ありがとうございました。



タイトル 歯髄壊死による歯茎のフィステルは消失したが腫れが治まらない
質問者 Taka sanさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療期間
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中