何度か根の治療済みの歯が痛む。抜くのがイヤなので放置でいいか?

相談者: tamiyさん (54歳:女性)
投稿日時:2011-12-20 13:10:57
参考:過去のご相談
歯が当たる部分を削った。健康な歯を削ることがあるのか?



何度も質問してすいません。


約6年ほど前から左上5番(クラウン)の根っこの状態が悪く、5〜6回くらい(2件の歯医者さんで)は根の治療をしてもらい、これ以上は良くならないということで注意しながら生活して現在に至っています。

ほぼ毎日根のところが疼いていますが我慢しています。
たまにレントゲン撮ってもらいますが、治療終了後からの同じ黒い影が根元にできており大きくもならなければ小さくもなりません。
体調が悪い時は歯を抜きたいほど痛いです。


ずっとこのままほおっておいて大丈夫でしょうか?
歯を抜くしかないような気がしていやなのですが。

私のように根っこの治療に限界があるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-12-20 13:14:13
>ずっとこのままほおっておいて大丈夫でしょうか?

大丈夫な訳無いじゃないですか。
根管治療がダメなら、歯根端切除や意図的抜歯再植術などを試してみてはどうでしょう。

それでダメなら残念ながら抜歯になると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-20 13:27:32
こんにちは、

>ほぼ毎日根のところが疼いていますが我慢しています。
>ずっとこのままほおっておいて大丈夫でしょうか?
>歯を抜くしかないような気がしていやなのですが。

1本でも歯を残したいお気持ちは分りますが、たぶん今の状態で放置してもよくならない気がします。

また悪い歯を残しておくと歯を支えている骨がどんどん溶かされてしまい、抜歯する頃には相当陥没した状態になります。

すると、次に入れる、入れ歯ブリッジインプラント治療の治療のハードルがかなり上がってしまい治療が難しくなります。


冷たい言い方ですが、悪くなり過ぎてしまった歯は固執して残さない方がよい場合も多々あります。



>私のように根っこの治療に限界があるのでしょうか?

根の治療は治療出来ても2〜3回でウチ止めになり、次は抜歯と言う治療になります。

また、悪くなった歯を残すのはかなり難しい治療になってしまいますので、もし残されたければ一度根の治療が得意な先生の歯科医院で相談された方がいいですよ。



細見先生のおっしゃる
根管治療がダメなら、歯根端切除や意図的抜歯再植術などを試してみてはどうでしょう。

は専門的な治療・手術になりますので根の治療が得意な先生に行ってもらった方がベターです。

色々悩むとは思いますが、長い間放置するのは避けられて下さい^^


おだいじに
 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-20 13:36:54
そうですね…。

僕もお二人の先生方と同意見です。


>ずっとこのままほおっておいて大丈夫でしょうか?

放置していてもダメでしょうね。

井野先生が書かれているように、できれば根管治療の得意な先生に診てもらう事をお勧めいたします。


また、ブラキシズムやTCH(歯を接触させる癖)があると、治りが悪く、病気は治っているのに痛みが続くと言う事があります。

少し、TCHに気をつけて生活されてみてはいかがでしょうか。


参考:ブラキシズム


回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-12-20 13:41:32
tamiy さん、こんにちは。

左上5番については、以前のご質問でも、tamiy さんご自身が

>痛みが続くようなら受診したいと思います。

と書いていたので、もう受診されたものと思っていました。




他の先生方も仰っていますが

>ずっとこのままほおっておいて大丈夫

な訳はありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tamiyさん
返信日時:2011-12-20 16:07:27
細見先生、井野先生、タイヨウ先生、小林先生
早速のお返事有難うございます。

ほおっておいてはダメだと思う反面、正直びっくりしました。
信頼している歯医者さんだったので・・・。


何度も痛いからと受診しても

「以前と状態が変わらないから」

とそのままだったんです。
1件めの歯医者さんも治療後

「これが限界なのであとはだましだましいくしかないですね」

とおっしゃってましたし、今の歯医者さんも

「かなり綺麗にはなりましたがこれ以上は難しいですね」

ということだったんです。
その当時は痛くなかったですが徐々に痛みだし現在は毎日痛いです。



細見先生のおっしゃる
歯根端切除や意図的抜歯再植術などを試してみては
というのも過去10件は歯医者さんを巡りましたが、今の歯医者さんみたいに信頼していても・・という状態なら何処へ行ったら良いのか途方にくれてしまいます。
(治療してみないとその歯医者さんが良かったとは分かりにくい)
もちろん、あきらめずに探してみますが。



井野先生がおっしゃるように
>また悪い歯を残しておくと歯を支えている骨がどんどん溶かされてしまい、抜歯する頃には相当陥没した状態になります。

先日のCTでは1ミリていどしかないと言ってました。
インプラントをするには半年は待たないと骨ができないとおっしゃってました。



タイヨウ先生

このサイトを見てからさらにTCHに気をつけての生活を心掛けています。
ありがとうございます、呼び掛けて頂くたびに気をつけるようしております。



小林先生

>>痛みが続くようなら受診したいと思います。
>と書いていたので、もう受診されたものと思っていました。

あれから行ってきましたが上記のように「以前と状態が変わらないから」という診断でした。

抜歯しかない場合、極限まで我慢して(以前同じような症状で蓄膿になりました)抜くか、もう今のうちに抜くかどちらがよいのでしょう?

残りの歯が少ないので、なるべく抜きたくないし、今はなんとか我慢できるのですが。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-12-20 16:15:42
tamiy さん、ご返信ありがとうございます。


>残りの歯が少ないので、なるべく抜きたくない

お気持ちはよく分かりますが、診てもいないので

>今のうちに抜くか

も判りかねます。



どうしても判断に迷うようであれば、セカンドオピニオンを求め、他の歯科医院で実際に診ていただいてはいかがでしょうか。

抜くのであれば、納得して抜きたいですよね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tamiyさん
返信日時:2011-12-20 19:05:54
小林先生のおっしゃる通り、抜くのであれば納得して抜きたいです。


いずれ抜歯となる運命の歯とは思いますが早速、別の医院をネットで調べていました。

ただ年末年始なので始めるなら年明けのほうが良いのかな〜と思ったりしていますが、お正月にでも極限状態になるのも恐いです。
なんかいつも悩んでばかりでイヤになります。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tamiyさん
返信日時:2011-12-22 17:23:30
あれからネット等で調べて根管治療の得意そうな医院をチェックしておき、とりあえず先に今かかっている先生に聞こうと思い本日診察して頂き

根の治療はもうできないのか?」

とお聞きしたところ

「今の歯は根の治療のたびに歯が薄くなっていってるので割れる危険性がある」

とおっしゃっていました。
そうなんですか?


一応、治療の方向になりましたが、まずかぶせ(ずっと仮着のままでした)を取って根の治療、それでダメなら歯茎を切って膿を出す外科手術、それでもダメなら抜歯という流れになりました。
これって妥当ですか?

痛みが強くなってきてるし他に方法がなさそうなので来年早々から始めようかと思うのですが。

とりあえず今日は歯があまり当たらないようにかぶせものを削って薬を処方してもらいました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-12-22 17:39:05
>「今の歯は根の治療のたびに歯が薄くなっていってるので割れる危険性がある」
>とおっしゃっていました。
>そうなんですか?

実際に診察した先生2人が「キビシイ状態」と判断したということですね。
信じたくない気持ちも分かりますが、状態は悪いのでしょう。



>一応、治療の方向になりましたが、まずかぶせ(ずっと仮着のままでした)を取って根の治療、それでダメなら歯茎を切って膿を出す外科手術、それでもダメなら抜歯という流れになりました。
>これって妥当ですか?

「やれるだけのことをして、できるだけ保存を図ろう」とされているように思えます。


同じ抜歯となるにしても

「ここまでやってもらったんだから、仕方ない」と思えそうなのであれば、(ダメモトのつもりで)頑張ってみられれば良いと思います。

「色々やったけど、結局抜歯か」と思えそうなのであれば、潔く抜歯を検討された方が良いかも知れません。


ネット上には色んな方法が書かれていますが、症例によって「できる・できない」がありますし、先生によっても「できる・できない」があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tamiyさん
返信日時:2011-12-22 19:19:27
吉岡先生ありがとうございます。

私も正直あきらめていますが、やれるだけやって納得して抜歯と考えています。
これ以上の抜歯はいやですが仕方ないですね。



タイトル 何度か根の治療済みの歯が痛む。抜くのがイヤなので放置でいいか?
質問者 tamiyさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中