根管治療中、歯が割れている時はインプラントしかないですか?

相談者: はがきさん (35歳:女性)
投稿日時:2012-01-12 05:35:50
参考:過去のご相談
5歳、虫歯と言われた乳歯をダイアグノデントだけで経過観察してもよい?


こんにちは。
よろしくお願いします。

3月に海外渡航を控えております。
下の大臼歯根っこの治療について教えてください。

小さいころから虫歯を繰り返し、いつの間にか、歯がほとんど無くなり、神経も抜かれていました。
今は、ほとんど残っていない歯のうえに台をつけて、仮歯を入れています。

海外渡航にあたって、台をとって再治療したところ、ひび割れているため、インプラントを薦められました。
が、海外渡航があるため、今からでは間に合いません。

渡航は4年間です。
途上国ですので、渡航先での治療は望めません。
その間、だましだまし、やるしかないといわれました。

ひび割れている場合は、やはりインプラントしかないのでしょうか?
海外渡航も含めて、どのような治療法があるのか教えてください。

また、根っこの再治療は、3ヶ月ほど前にしたのですが、その際に、激痛、腫れがありました。
それは、治療の失敗を意味するでしょうか?

長々すみません。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-01-12 06:56:46
>ひび割れている場合は、やはりインプラントしかないのでしょうか?

インプラントしかないのではなく、ヒビが入ってしまった根っこ(根破折)の場合、高確率で抜歯になってしまうということです。

抜歯後の処置として、インプランとも有ると云う事ですね。
他の方法としてブリッジ、取り外し式の義歯、移植、放置etcが有ります。


>根っこの再治療は、3ヶ月ほど前にしたのですが、その際に、激痛、腫れがありました。
>それは、治療の失敗を意味するでしょうか?

腫れた事自体で、失敗かどうかは判断できません。
根菅治療中にフレアアップと言って、急激に出る事はあります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-12 08:06:22
はがきさん、おはようございます。

抜髄して年数が経つと、ヒビが入り易くなる傾向があるようです。
治療の失敗というより、ある意味、寿命が来たのかもしれませんね。

何れにしても、抜歯の是非について、お早目に診断を受けられた方がよろしいかと思います。
歯内療法を得意とされている歯科医院を、お尋ねになってみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はがきさん
返信日時:2012-01-12 09:27:39
細見先生、小林先生、お返事ありがとうございました。

やはり、歯内療法を専門にしている先生に、セカンドオピニオンとしてみてもらおうと思いますが、その際に、現在までの治療をしていただいた医師に告げたほうがよいでしょうか?

すでに、台が取り付けられているため、セカンドオピニオンとしてほかの医師に見てもらうと、どうしても、現在の医師にはわかってしまいます。

現在の医師に告げずに、歯内療法の医師へ行ってしまうならば、それは、もう、転院になってしまいます。
現在の医師も、歯科衛生士さんもとてもよく見てくださるので、そこまでの決意はありません・・・。

どのお医者さんも同じですが、その医師なりに一生懸命治療してくださるので、セカンドオピニオンの受け方がとても難しいです。

正直なところ、現在の医師にセカンドオピニオンをうけたいから、別の医師に見てもらいたい、ということを告げると、先生は気分がよくないですよね・・・。

円滑に治療を進めるために、セカンドオピニオンを受ける際に、気をつけたほうがいいことなどもあわせて、教えてくださると助かります。

よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-01-12 14:21:25
はがきさん、ご返信ありがとうございます。

セカンドオピニオンについては、コチラをご参考になってみてはいかがでしょう。

参考⇒その他(セカンドオピニオン・カウンセリング)

回答 回答4
  • 回答者
フリーランス歯科衛生士のJUNCOです。
回答日時:2012-01-12 19:34:07
はがきさん

はじめまして。
歯科衛生士のJUNCOと申します。

現在お通いの歯科医院の皆さんを信頼しておいでで、また帰国後もかかりつけの歯科医院にとお考えであるのであれば、この歯は本当に抜歯しかないのか?例えば根管治療の専門医に助けてもらう事は可能か?出来れば保存したいと考えているとか、お気持ちをもう一度話されてみてはいかがでしょうか。

といっても、ヒビが入ってしまって根が破折しているのであれば、根管治療の専門医が診ても結論は抜歯と言われるのだろうと思います。

また、セカンドオピニオンを受けられたとしても転院ということにはならないでしょうし、もしどうしてもかかりつけの先生の手前を考えられるのであれば、そっと行ってみられても、それははがきさんのお決めになる事のような気も致します。

ちなみに、その歯は一番奥ですか?奥から二番目の歯ですか?
場合によっては、抜歯になってもインプラントは必要ないかもしれません。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はがきさん
返信日時:2012-01-16 15:02:32
細見先生、小林先生、jyunkoさん、お返事ありがとうございました。

セカンドオピニオンを受けてきましたが、やはり、抜歯との判断でした。

かかりつけの先生も快く送り出してくださり、安心いたしました。
このようなときに、いろいろご相談できるこのサイトは、とても助かりました。

お忙しい中、ご返事ありがとうございました。感謝いたします。



タイトル 根管治療中、歯が割れている時はインプラントしかないですか?
質問者 はがきさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
根管治療に関するトラブル
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中