[写真あり] 歯の欠けを放っておいて大丈夫?チリチリと痛い

相談者: 陸マイラーさん (48歳:女性)
投稿日時:2012-02-10 22:48:16
参考:過去のご相談
左下4番に銀歯を装着してから、喋る時に舌を噛みます



4年前、下31番(中央前歯左側)の左上部が2mmほど欠けました。

当時の医師Aは

「樹脂で埋めてもすぐ取れる場所、歯磨きを入念にすれば大丈夫」

と言いましたが、最近になって欠けの部分がチリチリと痛み、冷たいものがしみる気がします。
噛むと痛い、ズキズキ痛むの症状はありません。

別の医師B(誠実で信頼できると思っています)の見立てでは、

虫歯の様子はない、知覚過敏では。(いずれ虫歯になるのが心配だと訴えたところ)
小さい欠けだし、今は樹脂かレジンで埋めることはまだ必要ない、定期的に検診を」

とのことでした。

でも知覚過敏って歯の根元では?
私の場合、欠けた上の部分に症状が感じられるのですが。

私の感覚では、もう虫歯になり始めているような感じなのですが、私は一種の歯科神経症になっているのでしょうか(ちなみに:Aの不適切な治療で健康な歯が欠けたので、「人のせい」と過敏になっているからでしょうか)、それとも歯の根本以外の知覚過敏もあるのでしょうか。

健康で無傷の歯が少ない(半分は抜髄済み)ので、たかが1本でも極力削りたくありません。
欠けた歯をこのまま放っておいていいのか不安です。
何か方法があればお教えください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-02-10 23:05:07
はじめまして。
カワサキです。

2o程、欠けたのでしたら、何らかの形で(咬み合わせが強いようですと、完全にもとに戻さなくても)部分的に、補強(CRで)した方が、しみや2次カリエスの心配がなくて、いいと思います。

ご参考までに。
お大事になさって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-11 08:11:57
おはようございます。

欠けた具合にもよると思うのですが、どうしても気になるのであれば、レジンと言うものを詰めていただいてもいいと思いますが、2人の先生が、すぐに取れるかもと言われているのであれば
研磨するぐらいがいいかもしれませんね。

どうしても心配であれば、B歯科の先生にとれてもいいから詰めてくださいと、お願いしてみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 陸マイラーさん
返信日時:2012-02-11 11:49:42
両先生、ありがとうございます。

ご提案の素材(コンポレジットレジン)は健保適用だし、B医師に相談してみます。

補足:歯の上部2mmにわたって浅いくさび状に欠けています(写真添付。本当にこうしてみると大したことないのですが)。

4年前に欠け、この2か月ほどになって、痛みやシミを感じるようになったことが、「もしかしてここから虫歯になっているのでは」と心配になりました。


確認です。

知覚過敏は歯の根元ですよね?

私のような歯の上部なら、やはり欠けから来る問題の可能性がありますか?

なおB医師のところではレントゲンはまだ撮っておらず、あくまで外見上と私の申告?からのご診断です。

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-11 12:13:05
実際に拝見していないのでなんともいえませんが、お写真からすると、かなりちっちゃい欠けですね…^_^;

もしかすると、詰める時に削る健康な歯の量の方が大きくなっちゃうかもしれませんよ…。


>この2か月ほどになって、痛みやシミを感じるようになった

この程度の欠けで凍みたり痛みを感じたりする事は、少ないような気がします。

何か「(無意識の)咬み癖」がありそうな気がしますが…。

参考⇒TCH、歯列接触癖

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-02-12 00:12:46
博多の児玉です。

櫻井先生に追加です。

舌先に歯の跡がついていませんか。
このごろ舌で前歯を触っていませんか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 陸マイラーさん
返信日時:2012-02-12 22:49:45
ご返信ありがとうございます。

噛み癖の弊害を知っているので、何もしていない時は意識して歯を合わせないようにしているぐらいです(舌で前歯を触っているかの自覚はありません)が、ご指摘いただいたので更に意識してかみしめないようにしてみます。

子供の時から歯が弱いせいで、心配が過ぎる傾向があります。
ただここ数日様子を見ても、やはり欠けの部分がしみたり痛むようなんです。
欠けたことによる、歯先端部の知覚過敏があるんでしょうか。

なお、児玉先生、舌先で触ることにより何が起きるのかお教えいただけますか?



タイトル [写真あり] 歯の欠けを放っておいて大丈夫?チリチリと痛い
質問者 陸マイラーさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
原因不明の歯の痛み
歯が割れた・折れた・欠けた
その他(写真あり)
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中