クリーニング後に歯が浮いた感じがします

相談者: あひるさん (43歳:女性)
投稿日時:2012-02-19 23:18:49
参考:過去のご相談
衛生士による詰め物の調整にものすごく時間がかかるのが気になる




お世話になります。

歯のクリーニング?といっていいのか分かりませんが先週、全体の歯を丁寧にブラッシング、その後歯石取り、前面に出ている歯(14本ぐらい)の裏表全ての着色取り、最後に糸ようじを全ての歯に通しました。
ちなみに普段自分では一番細いフロスを使っています。


その後帰ってからしばらくして前歯全体がすごく浮くような感じがします。
痛みはありませんが少しジンジンします。

ただ見た目は普段はうすーいピンク色が今は濃いピンクで明らかにはれぼったい感じです。
特に歯の生え際?が少し膨らんでいます。


金曜にしてもらって2日経ちますが変わりません。
歯肉炎になってしまったのかな・・と思うのですが、これは歯に負担がかかったのでしょうか?

同じ施術を違う衛生士さんに2度してもらったことがありますが、その時は何も違和感はありませんでした。
1時的なものでしょうか?

今の時点で何かケアで気をつける点などあればアドバイス頂けたらと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-02-20 03:02:53
こんにちは、私も歯石が貯まりやすいので年に2回ぐらい歯石取りをしますが、

>歯が浮いた感じがします。

これはよく経験します。

あまり気になられればかかりつけの先生に相談してみてください。


私の場合は大体1週間後には治まっている時が多いです。



>今の時点で何かケアで気をつける点などあれば

時間の経過と共に少しずつ治まれば何らかケアする必要はないと思いますよ。



おだいじに

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-20 23:07:26
歯肉炎になってしまったのかな・・と思う

歯石とりが必要なお口の状況だとしたら、術前からすでに歯肉炎であった可能性も十分にあると個人的には思います。


今後、将来的に歯を守っていくことを目指す場合、

「症状がある→歯肉炎 症状がない→歯肉炎ではない」

のように、自覚症状の有無を主体で判断しない方が良い場合は、よくあることだと、個人的には思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-20 23:14:27
>歯肉炎になってしまったのかな・・と思うのですが、これは歯に負担がかかったのでしょうか?

奇麗に治っていく初期段階のように思えます。


>1時的なものでしょうか?

だと思いますが、あまりにも痛みを感じたりするようなら、担当医にキチンと伝えた方が良いですよ


歯ブラシの仕方も習いましたか?
なるべく丁寧にやってみてください。
あと、鏡で自分の歯ぐきは良くチェックしましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あひるさん
返信日時:2012-02-21 08:45:08
先生方、ありがとうございます。

一昨日の夜に寝ようとするとジンジンが激痛に変わり痛み止めを飲むまでになったため、昨日病院に行ってきました。
(実はその前の夜も結構痛かった)
ちなみに昼間はそんな強い痛みはありません。


細かく見て頂きましたが、前歯虫歯がなく先生もよく分からないということで歯に原因がないならその下?埋もれている部分に何かあるのかも・・1つ気になる歯はあるが分からない、と言われ特に痛みがひどかった前歯の歯茎との境を消毒してもらい痛み止めも頂きました。

結局昨夜は晩御飯の後にすぐ痛み止めを飲んだので、痛みが続いているのかは今夜確かめてみようと思います。


今の歯茎の状態は特に悪くはないらしいです。
もともとも少しは歯肉炎は見られるが年相応で気になるほどではないといわれました。
歯磨きについては特に言われませんがプラークもあまりついてないと言われました。


勝手な解釈になりますが、少し気になったのはブラッシングをしてもらった時結構痛かったのです。

歯科で売っているもので以前1本頂いたこともありますが普通に磨くと硬く感じて痛くて止めてしまいました。
(タフトという種類のソフトです)

それで痛みがあるというのはやっぱり歯茎がそんなに良くなくて、今回のブラッシングが刺激になったのかなと思ったりもしたのですが・・でもそれなら歯茎が腫れるとかなりますよね・・

とりあえず様子を見ていこうと思います。



タイトル クリーニング後に歯が浮いた感じがします
質問者 あひるさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中