ジルコニアを2度目の本着、発音時に障害

相談者: キッタンさん (35歳:女性)
投稿日時:2012-02-22 13:27:35
参考:過去のご相談
ジルコニアを本着したがやり直す方向に・・



またまたお世話になります。


ジルコニア前歯に入れましたが仮歯の時より ぶ厚く、歯と歯のマージン部分(ブラックトライアングル?)から空気がもれて「さ・た行」が言えません・・・

その旨を先生に伝えましたが、マージン部分はいずれ歯茎が隙間を埋めてくれるから様子を見るとの事。
そして歯の厚さは裏側を少し削ってみましょう。との答えでした。


まだ予約日まで少し時間があるのでご相談なのですが、口の中でジルコニアを削っても問題ないのですか?
そもそも技工所でなく歯科医で削れる素材なのでしょうか?

気に食わないと言えばやり直してくれないでも無い雰囲気ですが、すでに今の本着が2度めです(この1ヶ月以内で)先生方、アドバイスお願い致します


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-02-22 20:07:13
キッタン さん、こんにちは。

>口の中でジルコニアを削っても問題ないのですか?
>そもそも技工所でなく歯科医で削れる素材なのでしょうか?

裏側の切削ですよね。
特別問題があるとは思いません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-23 00:42:00
キッタン さん、こんばんわ。

切削は、可能です。
お口の中でも、問題ないです。

ただ、仕上げの研磨(=つるつるに磨く)のが、技工所で行った方が、よりきれいにできます。


慎重に経過を見て、発音・形態も問題なければ、その問題ないジルコニアの形を型取りしたもらい(=参考模型)、再々度、新作してもらうのが、ベストだろうとは思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キッタンさん
返信日時:2012-02-23 12:55:15
小林先生・川崎先生・・・有難うございます。

明日診察の時に先生と相談し、3度目のやり直しの相談をしてみたいと思います。
先週 本着せず仮着にしておけば良かったのですが、何せ毎日の様に取れてしまうのが嫌で本着にしてしまった私が そもそも決断ミスでした・・・


口の中でも問題ないとの事で安心しました!
自分の納得いく歯まであと少しと思って頑張ります!!
有難うございました           



タイトル ジルコニアを2度目の本着、発音時に障害
質問者 キッタンさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ジルコニアクラウン
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中