原因不明の歯の痛み、レントゲンに映る白い物体が原因?

相談者: mnmmkさん (26歳:女性)
投稿日時:2012-02-20 21:52:43
参考:過去のご相談
6,7番欠損、親知らずも痛い。奥歯3本連続欠損になったらどうすれば?



こんばんは。
レントゲンに白くもやっと映る丸いものの物体についてです。


左上奥歯がずっと痛く、二件歯医者さんに行き原因らしきものを取り除いても痛みは治まらないまま…

現在の歯の状態ですが、左上6番抜歯済み(4年前)、7番抜歯済み(3週間程前)、8番親知らず(真っ直ぐほぼ生えてる状態)
です。
●他の歯も虫歯なし
●周囲の歯茎炎症もなし
噛み合わせもきちんと調節
●抜歯後の炎症なし、順調に穴も塞がっている。



これでもまだズキズキと痛み、本日他の歯医者さんにてレントゲンを撮ってもらいました。

すると、どうやら4年前に抜歯済みの6番の歯茎の上の方(上顎部近く?)に白く縁取られてる丸いもやっとしたものがあったようです。

先生曰く、4年前に6番を抜歯した時に菌が入ったまま?で塞がってしまい、最近7番を抜歯した影響で痛み出した。と考えられ、原因はこれじゃないか?と仰っています。

ただ、もう4年前なので歯茎も骨も出来上がってしまい、取り除くなら手術が必要だと言われました。



この丸く白い物体は何が考えられるでしょうか?
担当の先生は膿かもしれないし、歯肉の塊かもしれないし、直接開けてみないと分からない。そうです。

何か悪い腫瘍ですか?と聞いたのですが4ヶ月前のレントゲンと現在のレントゲン比べても大きさに差はないし、悪いものではないと言われました。


抗生物質をもらい、痛みが治まればそのまま手術せず、眠らせる(放っておく?)事が1番らしいのですが…

続く痛みと、分からない痛みに不安が募ります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-02-20 21:54:41
レントゲンの画像があれば良いんですが・・自分も見て見たいですよ。
何ですかね?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mnmmkさん
返信日時:2012-02-20 22:33:49
大根先生
こんばんは。


やはりレントゲン画像がないと分からないですよね…
丸く白い縁取りでリングみたいな形なんです。
伝わりずらいですよね;
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-21 12:06:08
レントゲンは全顎的に一度で撮影するパノラマというものでしょうか?

もしかしてピアスかイヤリングしてませんでしたか?

腫瘍や嚢胞の場合レントゲン像は白くでは無く、黒く見えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mnmmkさん
返信日時:2012-02-21 13:08:39
尾崎先生
ご回答ありがとうございます。


レントゲンパノラマ写真で、ピアス等はしておりませんでした。
歯根嚢胞レントゲン写真を少し調べて見たのですが、私のレントゲン画像と似ていました…
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-25 00:13:57
こんばんわ。カワサキです。

色々と、ご心配ですね。

参考までにですが、一般に、悪性の病気ですと、“ずきずきするような痛み”はありません。
(そこまで痛みがでれば、腫瘍は、すごく大きくなり、大きなこぶができます)

悪性の出来物は、『浸潤』しますので、丸くではなく、『ぎざぎざ』(境界が不明瞭)になったり、丸い影が、『虫食い状』に、多数見られたりします。




タイトル 原因不明の歯の痛み、レントゲンに映る白い物体が原因?
質問者 mnmmkさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中