欠けた前歯をダイレクトボンデイングしたが補修で歯先が薄くなり心配

相談者: あっちさん (38歳:女性)
投稿日時:2012-03-04 01:21:23
参考:過去のご相談
ホワイトニング後も艶と白さを保つための毎日のケア方法を知りたい



昨年の10月末に、欠けた前歯2本のダイレクトボンデイングの審美治療を行いました。


先日、右の部分が一層はがれたこと、左部分も一部欠けが発生しているに気がつき、補修をしていただきました。

左の部分は、先の部分が一層はがれ、段差になっていたため、右の一部も表面を削り、ならして、補修していただきました。



その際に、表だけではなくて、裏も状態を見て、もちが良くなるように、と研磨していただいたのですが、帰宅して、歯を下で触ったたところ、先がかなり薄くなっている気がします。

薄すぎないか?急に欠けないか?と心配です。
厚さは、強度に関係ないのでしょうか?



10月末に、治療をしていただいたとき、治療後仕上がりを見たとき、右の歯が右の歯に比べて短く、驚きました。

全体のバランスを見て、強度のことを考えると、その長さが妥当、これい以上長くすると、欠ける可能性があるから、あえて右の歯を短くした、と言われました。
(右の歯は、下が2m〜3m程度の欠けです。)


(ですので、治療して頂いた先生に伺うことができず、こちらで質問させて頂いています。)


もとの私の歯は、左右の長さがそんなに違うことがなく、違和感があって、頼んで長くして頂きました。
そして、長くしていただいた長さで妥当でした。
(それでも端がちょっと短い)

力がかかって、セラミックでも欠けちゃう人がいるからね、と言われて、また、今日裏を研磨して薄くなった気がするので、すごく心配です。


左の歯を長くしたから欠けた、と言われるのではないかと、それも不安です。
これ以上左の歯を短くしたら、左右の長さが変わっておかしいです。

もとの自分の歯は、ほぼ左右同じ長さでしたので・・


すごく奇麗に仕上げて頂いて感謝しているのですが心配です。

ご教示をお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-03-04 01:31:11
こんばんは。

>薄すぎないか?急に欠けないか?と心配です。
>厚さは、強度に関係ないのでしょうか?

薄くて長いと確かに心配ですが、調整されているでしょうから、そんなに心配しなくても良いように思えます。



>すごく奇麗に仕上げて頂いて感謝しているのですが心配です。

「修理が利く」ところがダイレクトの良いところでもあるので、なにか起きちゃうようであれば、やってもらったところに相談に行って下さい。

どうにも不安なら、「心配なんですが」とでも相談しに行って不安を解消してもらうというのも良いんじゃないでしょうか。




タイトル 欠けた前歯をダイレクトボンデイングしたが補修で歯先が薄くなり心配
質問者 あっちさん
地域 東京23区
年齢 38歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
審美歯科治療(人工の歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中