マウスピース作製と歯科治療を違う医院でしてもらう事は可能ですか?

相談者: Schinさん (40歳:女性)
投稿日時:2012-03-10 15:51:16
参考:過去のご相談
スプリントをして寝た時は横を向かない方が良いのでしょうか?



去年から、マウスピースの作成のみで歯科大に通っていました。

歯茎に傷のようなものがあり、腫れてはいませんが、痛いので、以前通っていた歯医者に行こうかと思っています。

そこの歯科医は、よく歯の高さを調節したりします。

先週マウスピースを歯科大で調節したばかりなので、その事を一言言わなければいけないと思っています。

しかし、大学病院でマウスピースを作り、治療に個人医院に通うってダメな事なのでしょうか?

7年くらい前に顎が痛くなり、その個人医院で紹介された歯科大の麻酔科でマウスピースを作りました。
今回作ってもらったのも同じ病院の同じ科なのですが。

その医師に言うと嫌な顔されそうな気もします。


それと、予約日までの間にケナログ(口内炎薬)を塗ったりするとだめでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-10 15:58:54
大学病院マウスピースを作り、治療に個人医院に通うってダメな事なのでしょうか?

特に問題はないと思います。


>予約日までの間に、ケナログ(口内炎薬)を塗ったりするとだめでしょうか?

自己診断で貼薬はお勧めしません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-10 16:01:03
Schin さん、こんにちは。

>予約日までの間に、ケナログ(口内炎薬)を塗ったりするとだめでしょうか?

ご投稿前に、ご利用の際の注意事項はお読みになりましたでしょうか。

ネット上では診断ができませんので、当然、治療法や投薬の指示もできません。

細見先生も仰っていますが、ご自身でのご判断はいかがなものかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-10 17:59:02
西山です

個人病院でできることは個人病院で、できないことは大学病院で。
ということで問題ないと思います。

ただ、内容によっては互いの治療に影響を及ぼすこともありますので、治療中であることは双方に伝えておく必要はあるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Schinさん
返信日時:2012-03-12 22:26:17
細見先生、小林先生、西山先生、ありがとうございます。

マウスピース大学病院で作る事が、問題ないと分かって安心しました。

もう少し様子を見ようと思いますが、行くならマウスピースを持って行こうと思っています。

薬を素人判断で塗るのはやめておきます。

大変助かりました、ありがとうございました。



タイトル マウスピース作製と歯科治療を違う医院でしてもらう事は可能ですか?
質問者 Schinさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中