歯科治療と一緒にチェックとクリーニングは必要ですか?

相談者: あひるさん (43歳:女性)
投稿日時:2012-03-16 21:50:40
参考:過去のご相談
クリーニング後に歯が浮いた感じがします



去年春から、悪い歯を治療してもらうため通院中です。

現在で治療の歯が6本(うち1本は根っこの治療)が済み、先日左上の親知らずを抜歯しました。
先生1人で込んでいる歯医者さんなので、平均で予約は2週に1度程度、次の歯の治療に移る時には、1月先になることもあります。

その中で、たまに治療したところのチェックと、クリーニングをすることがあります(着色や歯石取り)。

チェックの時は衛生士さんが「どうですか?」と見て、いつも問題ないのでそのままクリーニングに移る、という流れです。
多い時はそれが2月に1度ぐらいあります。

自分としては治療も長くなっているので、それより次の治療に移ってほしいと思うのですが、こういうことは定期的に必要なんでしょうか?

ちなみに1週間前に親知らずを抜歯して、今日糸を取りました。
2週間後にそこをチェックしてクリーニング、らしいです。
まだ治療箇所は何本かあるので、次の歯の治療は、早くて又その2週間後・・1月先です。

クリーニングのお金は大したことないので別にいいのですが、1度入るとその次をまた何週間も待たなければいけないので、それがちょっと不満です・・


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-16 22:13:52
チェック、クリーニングは大事だと思います。
個人的には結構好きな診療スタイルです。

ただあひるさんには合わないのかもしれません。

一度チェック、クリーニングと一緒に治療も進める様にお願いしてみてはどうでしょうか?

それでもダメなら転医するか、我慢してそのまま通院するかどちらかですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-16 22:46:50
そうですね。
僕も、治療と併行しらがらの、クリーニングは、いいことだと思います。

ただ、それは、週1回は、治療ができて、別に1日クリーニング(チェック)という体制なら、うなずけます。
治療の間隔が、長いような気がします。

担当の先生に、あひるさんの、ご要望・お気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あひるさん
返信日時:2012-03-16 23:11:12
細見先生、川崎先生、ありがとうございます。

そういう治療方針なのですね。

先生の持ち時間?が決まっているので、どんどん治療して下さいとお願いするのは無理なようです。

先にも書きましたが、普通でも一月待つこともあるので・・

もちろんチェックで気になる箇所があれば、その時は先生がきちんと対処はしてくれます。
ただ何もなければ衛生士さんのみの対応になりますが。
転院するかどうかはまた考えてみようと思います。

ちなみにこれまでの治療本数からして、この期間(来月で1年になります)はやはり長いでしょうか?

今まで痛い時しか行かなかったので(違う歯科ですが)、その辺がよく分かりません。

ただ家族からは、いつ終わるの?といつも聞かれます (^_^;
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-17 08:38:24
どちらかというと、痛くなってから通い出すのが今までのスタイルでしょうね。

近年予防を重視している診療所が増えてきていると思います。

むし歯歯周病にならない様にコントロールするスタイルですから、いわゆる昔タイプの診療所しかしらない方には「???」「なんで痛くないのに通わなければならないの?」とか「いつまで通えば良いの?」という疑問がでても、不思議はないと思います。

治療の必要箇所とあなたがとらえているところと、歯科医が考える治療の必要箇所の認識にずれがあるのかもしれませんね。
そこはすりあわす必要があるのかもしれません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-03-17 08:38:59
おはようございます。

個人的にですが、治療期間が長すぎではと文面からだけですが、思ってしまいました^_^;

チェック、クリーニングは必要ですが、関西でいう「そんなにいらんやろ」って思ってしまったも部分あります(>_<)

当院でも、場合によっては待ってもらってる間にクリーニングで、その後に治療にはいります。

一度先生に相談されてみて、改善がなければ転院もありかなと思いました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あひるさん
返信日時:2012-03-17 11:16:23
田部先生、ありがとうございます。

確かに予防に力を入れてるんだなと思います。
通っててもクリーニングしてる人をホントよく見かけます。

ただできれば治療が早く済んだ時とか、そういう時にやって頂けたらと思うのですが・・

ちなみにクリーニング(歯石取り)って頻繁にした方がいいんですか?
着色は仕方ないとして、クリーニングって3月に1度ぐらいで十分なのかと思ってました。



北野先生、ありがとうございます。

やっぱり長いですよね (^_^;

治療が進んでる時は「治ってる!」っていう達成感がありますが、今回のような親知らずを抜いて問題無く過ごしてる時は、ホント一月って長く感じられます・・

モチベーションが下がるというか。
治療計画を立てて頂いてるので、転院も迷うところですが色々考えてみようと思います。



タイトル 歯科治療と一緒にチェックとクリーニングは必要ですか?
質問者 あひるさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
予防関連
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中