噛合せ調整で薄くなった歯を修復しても違和感、今後の治療法について

相談者: 虎ちゃんさん (25歳:女性)
投稿日時:2012-03-21 10:28:01
参考:過去のご相談
前歯(抜髄済)を削られすぎて噛み合わせが悪くなり悩み続けています




歯の神経がない歯を噛み合わせ調整の為とかなり薄っぺらく削られてしまい、その歯医者さんに相談に行った所、レジンで修復を試してみたものの、うまくいかず、歯医者さんから、セラミックを被せるか、自分の歯の裏側に金属を貼り付けたらどうだと提案されましたが、差し歯にするとなるとかなり自分の歯をを削るのに抵抗があるのと、違和感があるのではないかと、抵抗があります。

まだ若いし、やり替えするのにも限度がありますよね?と言うと、そんなにやりかえる事がないから大丈夫だと言います。


そういうものなのでしょうか?
どんな時にやり替えが必要ですか?
前歯だし見た目も気になります。


もう一つの提案された、歯に金属を貼り付けるとはどういうことなのでしょうか?

奥歯なら銀歯と理解しますが、前歯の裏側に金属は自分で調べても全然わかりません。

一般的にやることはあるのか、どういうものなのか教えてください。


噛み合わせ調整をされるまえまでは全く歯が気にならなかったのに、毎日歯が気になって、気力もなくなってしまいます。

その先生は簡単に、差し歯にしてだめになったらインプラントがあるじゃない。と言うのですが、自分の歯ではない違和感がとても不安に思います。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-21 10:43:04
>どんな時にやり替えが必要ですか?

特に問題が無ければやり直しません。
つまり何らかの問題が出ればやり直す可能性は有ります。



>歯に金属を貼り付けるとはどういうことなのでしょうか?

イメージは解るのですが、あまり一般的な方法ではないと思います。



>その先生は簡単に、差し歯にしてだめになったらインプラントがあるじゃない。と言うのですが

個人的には好きになれない考えです。
あまり抜歯を安易に考えるのは好きになれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-21 10:44:00
あくまで個人的な意見ですが、もともとあった歯の厚みまで金属を貼り付けるのであれば極端な違和感は出にくいように思います。

インレーあるいは3/4冠を接着性レジンセメントで貼り付けるのではないかと思います。


レジンではうまくいかなかったという部分が気にはなりますね。
すり減ってしまうのでうまくいかなかったのかあるいは別の原因なのかで対処法が変わってくると思います。

できれば小さな治療がいいかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虎ちゃんさん
返信日時:2012-03-21 11:03:41
ありがとうございます。

やはり金属をはりつけるのは一般的ではないのですね。
3/4冠とはどういうものなのでしょうか?

レジンセメントで貼りつけるとは、さらに自分の歯を削る事になるのでしょうか?


レジンで盛った際、これ以上削られるのは嫌なので、削らずに直接、盛っていただいたら、歯がかなり分厚く、ボコボコ違和感があり、結局元に戻ってしまったのです。

歯と歯の間に段差ができてしまって、(1番と1番の間)そこが1番気持ち悪くて、悩んでいます。

歯医者さんにあなたは神経質すぎる。
歯の事は忘れなさいといわれましたが、今までは何も違和感なく生活してきたものがたった1日で違和感がありすぎて、どうしようもないんです。
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-21 11:09:36
一度別の歯科医院で診て貰ってはどうでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虎ちゃんさん
返信日時:2012-03-21 11:42:49
他の歯科にも相談に行ったのですが、歯はいじると余計に悪くなるからいじらない方がいいとのことでした。

でもどうしても不快が収まらずに、4か月もすぎました。
これだけ慣れないのは初めてで、今までそんなことはなかったので、どうにかたちなおりたいです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-03-21 11:42:53
診ていないんですが、

>歯の事は忘れなさいといわれましたが、今までは何も違和感なく生活してきたものがたった1日で違和感がありすぎて、どうしようもないんです。

非常に冷たい言い方ですが。
一度手を入れていますから、どんな修復法を選んでも元の天然の状態には戻らないと思います。。。

ただ、違和感を少なくする方法は何かあると思いますが、非常にセンシティブな問題なので、ここで方法は聞かない方がいいと思いますよ。

特に前歯は舌がよく触れる所なので気にはなりますが、虫歯など悪い状態でなければ触らないのが「吉」と出ることもあります。



>3/4冠とはどういうものなのでしょうか?

被せ物と同じです。
見える部分の大体歯の50%ぐらい削る治療になります。
(個人的には更に違和感が増すことも考えられるのであまりお勧めは出来ませんね)


はやく違和感が少なくなるといいですね^^

おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虎ちゃんさん
返信日時:2012-03-21 12:55:45
ありがとうございます。


なんとなくイメージがわきました。

今ぐぐってみましたが、症例などさがしたのですが、全然みつかりません。
症例などはないのでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-03-21 13:25:05
>今ぐぐってみましたが、症例などさがしたのですが、全然みつかりません。
>症例などはないのでしょうか?

私は、大学を卒業してから1回も3/4冠は作ったことないですね^^;
 
患者さんの口の中でも見たことは3回ぐらいしかありませんので、レア過ぎて症例はないかもしれません。


歯の裏側すべてを金属で覆ってしまうというイメージでいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虎ちゃんさん
返信日時:2012-03-21 14:35:53
かなりレアなんですね。

それはなぜでしょうか?
それをやることのメリット、デメリットはあるのでしょうか?
そんなに珍しい事をなぜすすめられたのでしょうかね?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-03-21 14:44:58
>そんなに珍しい事をなぜすすめられたのでしょうかね?

主治医が勧めた訳ではなく私が想像しただけです。

稀ではあっても一応保険適応の処置です。
実際お口の中をみていませんので歯の裏側に金属を貼る方法が二つあり、その二つを書いただけです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虎ちゃんさん
返信日時:2012-03-21 14:50:20
私はただ歯の裏に金属を貼り付けると言われただけでしたので、よくわかりませんでしたが、ご想像でもご意見いただけて嬉しいです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虎ちゃんさん
返信日時:2012-03-21 15:14:38
それとそこの歯医者さんで、その歯にたてに若干ヒビが入ってるからできたら差し歯にした方がいいといわれたのですがどうおもわれますか?

ちなみに、歯の先端部分は欠けてレジンで治しております。
一応他の歯医者さんでもヒビの確認をしてもらうつもりですが、もしそれが本当にヒビなら差し歯にした方がいいですか?
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-03-21 21:35:21
こんばんわ。カワサキです。

≫≫@ セラミックを被せるか、自分の歯の裏側に金属を貼り付けたらどうだと提案されましたが、差し歯に……

※ セラミックに対して、“歯の裏側が金属”になっている、『前装冠』(保険適応のプラスチックの被せ物)を、さしているのかも知れません。




≫≫A その歯にたてに若干ヒビが入ってるからできたら差し歯にした方がいいといわれたのですがどう思われますか?

※ 日々の深さ、長さによりますが、まずは、レジン(プラスチック)で、部分修復からするのが、優しい治療だと思います。

  

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-03-22 09:01:30
>その歯にたてに若干ヒビが入ってるから

ヒビの深さによると思います。
エナメル質に限局したものであれば多くの患者さんで発見されます。
象牙質まで及んでいてこれからもヒビが伸びていきそうなら削ってかぶせるかもしれないし、やらないかもしれません。

やはり口の中をみていませんので。


そう何度もすべきではないと思っていますが、別の歯科医院で相談する方法もあるかもしれませんね。




タイトル 噛合せ調整で薄くなった歯を修復しても違和感、今後の治療法について
質問者 虎ちゃんさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中