7番の虫歯治療後、親不知があった歯茎の痛みや色々と気になること

相談者: 弓月さん (25歳:女性)
投稿日時:2012-03-28 12:05:46
参考:過去のご相談
2日前に治療した歯が噛むと痛み、歯茎にも痛みがある



いままで質問させて頂いていたのと同じ箇所なのですが、長くなったので新しくさせていただきました。

親不知抜歯済)の横の歯がC2の虫歯になっており、親不知があった隣接に穴が開いていました。
その歯はレンジではないらしいですが、一番硬いセメント?を詰めたから一応それで終了となりました。
以後、冷たいものなどは全く滲みなくなりました。

ただ歯磨きの時に、その歯、というより親不知があった歯茎が、ブラシのあたりが痛い?というのでしょうか?
えっと、虫歯を磨いて刺激したズキンという痛みではなくて、ブラシで歯茎をこする痛みな感じです。

先生に電話したところ、昨日セメントを一回外すのに、針金で歯茎を抑えてたりしたから、それでもしかしてちょっと歯茎が傷ついたのかもしれないし、場所的にもブラシがうまく当たりにくいので、なんでもなくてもその日の手の動かし方でも痛いことはあるかも。

歯周病の可能性もあるがどちらにしろ歯磨きの問題で、水などが滲みなくて痛みの感じからしても虫歯ではないだろう、と言われました。

この場所って、そういう(ブラッシングの痛み?)てでやすいんでしょうか?

あと親不知抜いた箇所って、今でも(抜いたのは11月)すこし盛上がった感じなのですが、これは腫れとはちがうのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-03-28 13:40:20
>この場所ってそういう(ブラッシングの痛み?)てでやすいんでしょうか?

その部分は歯ブラシが当たりにくいですよね。
第2大臼歯の遠心部分と判断すれば良いのでしょうか?
粘膜が弱いのかもしれません。
また、少しえぐれたような状態になっているのならより、一層磨きにくいのかもしれません。


>あと親不知抜いた箇所って今でも(抜いたのは11月)すこし盛上がった感じなのですが、これは腫れとはちがうのでしょうか?

こればっかりは実際に見ないとわかんないですね。
表面が柔らかく白っぽくなっていればひょっとしたら、膿瘍形成しているかもしれません。
診てもらった方が良いかもしれませんね。

参考にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-28 23:19:10
≫≫@ この場所ってそういう(ブラッシングの痛み?)てでやすいんでしょうか?

※ 磨きにくい場所なので、ブラシが強く当たったり、傷になったりしやすいです。
特に、痛みが出やすい部位という訳ではありません。


≫≫A 盛上がった感じなのですが、これは腫れとはちがうのでしょうか?

※ なんとも回答しにくいのですが、7番の遠心に、磨き残しがあり、腫れているのかもしれないです。
田部先生も、書いていますが、担当の先生に、チェックしてもらいましょう。


ご参考までに。
お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 弓月さん
返信日時:2012-03-29 04:59:56
ありがとうございました。

それとすみません、もいっこだけ。


前述の歯とは別の歯なのですが、(ええと前述の歯の2本となり)冷たいものが滲みがちなのと、ほんの時々夜、意識あるときピリッと来ます。

前述の歯の治療で行った歯科で、ちょっと着色はあるけど歯茎だからこれならブラッシングでだいたい良くなると思うと言われました。

前述の歯の治療の前にレントゲンは多分、口全体撮ってる(私は見せてもらえませんでしたが、初診時に「ここに顎乗せてこれ噛んでて」と言われたて、何かがグルーって座ってる椅子の周り1周したのでレントゲンですよね?)。

ただ、ネットなどで調べると、滲みはじめると歯磨きだけでは治らないという記述が多いのですが。
レントゲン撮ってるし大丈夫かな?
何もしてなくて痛むのは本当に時々で痛みは1回きりです。

場所によって滲み易い所もあるからとはききました。
ちなみに滲みはじめたのはここ2か月くらいかと。

先生は、親不知の不調〜今まで、奥歯がずっと不調だったのでその歯に負担がかかってた可能性があるとか。

熱いものは滲みません。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 弓月さん
返信日時:2012-03-30 01:57:36
すみません、親不知の隆起?については、とくに目で見て解るできものはありませんでしたし、最初の質問の歯の治療の時も先生が親不知は綺麗に治ってるとおっしゃったので、大丈夫何だと思いますが、親不知を抜いた後でも切り傷?か小さなプチンって感じの舌触りって残ることありますか?

目で見て解るほどではなく、舌で触って、ほんの小さな、できものた切り傷なのかも判然としないような小さなもの。

ただ親不知抜いた当初から、血もちかなと思ってたのと同じ場所なので新しくできた可能性は低いかな?

そこがたまーに舌で撫でると痛いです。
血が出てくるとか、冷たいものが滲みるとかはないです。

前述の治療した隣接面とは離れます。

親不知は斜めに生えていたのを、隣の歯を少し削って抜き縫合はせず、自然にくっつくのを待ちました。
縫合しなかったから、くっつく時に血もちのぶぶんが上手く綺麗にならなかったんでしょうか。

べつに血は出てきませんし、舌で触った時だけ(それもたいてい平気でほんのたまに)です。

前述の歯周病のとは多分関係ないです、間に1本歯があって、その歯が平気ですし。




連投で沢山質問しましたが、これでほんの少しでも気になってること全部なので、どうかよろしくお願いします
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-30 10:39:04
>たいものが滲みがちなのと、ほんの時々夜、意識あるときピリッと来ます。
>ちなみに滲みはじめたのはここ2か月くらいかと。

TCHやブラキシズムはありませんか?

参考⇒ブラキシズム
参考⇒TCH、歯列接触癖

1週間ほど歯の接触を気にして生活されてみてください。



>縫合しなかったから、くっつく時に血もちのぶぶんが上手く綺麗にならなかったんでしょうか。

縫合しなくても綺麗に治る時は治りますよ。

御心配であれば、担当の先生に口腔内写真を撮って見せてもらい、しっかり説明を受けられてみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 弓月さん
返信日時:2012-03-30 20:37:47
ありがとうございました。
教えてくださった事例に、大変心当たりがあります。

起きた時歯を噛みしめていたり、普段でも歯が接触がちなのでまずは意識するところからはじめて、しばらく待ってみようかと思います。



タイトル 7番の虫歯治療後、親不知があった歯茎の痛みや色々と気になること
質問者 弓月さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日