マウスピースをしていても歯軋りで歯の裏が削れるものですか?

相談者: kenpart1さん (31歳:男性)
投稿日時:2012-03-28 13:28:50
参考:過去のご相談
マウスピースは不具合が無ければずっと装着するものですか?



マウスピースをしているんですが左上2番の歯の裏が削れて段差があります。

左下の犬歯が当たって削れていると思うんですが、犬歯も山が欠け平らになりかけています


歯軋りのせいでマウスピースをして毎晩マウスピースをして寝ていますが、マウスピースをする以前からの削れていたものなんでしょうか?(気のせい?)

マウスピースをしていても歯は削れるものなんでしょうか?
マウスピース自体は壊れていないんですが


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-03-28 13:35:10
睡眠時の歯軋りは、その運動域が広い(かなり無理した咬み方でギリギリやっている)場合もあるので、一度、そのつもりで咬み合わせ調製をお願いしてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kenpart1さん
返信日時:2012-03-28 14:10:39
左上の2番の裏側の先端が削れています
隣の1番の裏側は削れていないようです。

以前は歯軋りで削れていましたが、歯が短くなり現在は上下の間に1ミリほど隙間があり噛み合わなくなっています


マウスピースをする以外に治療法はあるんでしょうか?
以前段差ができたときは削って段差をなくしてもらいましたが、医師からは削らないほうがいいと言われました
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kenpart1さん
返信日時:2012-03-29 01:24:40
前歯の裏側はマウスピースが完全におおわれていて削れるはずがないと思うんですが、表側の一部はマウスピースしていても出ていますが…
やはり裏側が削れているのは以前の分で勘違いか気のせいでしょうか?


また裏側の段差は治療したほうがいいんでしょうか?
舌で触ると気になるので・・
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-29 11:06:43
マウスピースをする以前からの削れていたものなんでしょうか?

経過を見ていないので何とも言えません。
マウスピースを作ってもらった医院に以前の模型が残っていれば比較できるかもしれません。
相談してみてください。


>マウスピースをしていても歯は削れるものなんでしょうか?

起きている時にも無意識に歯を当てている場合もあります。

参考:TCH、歯列接触癖



>マウスピースをする以外に治療法はあるんでしょうか?

TCHの改善が必要かもしれません。



>また裏側の段差は治療したほうがいいんでしょうか?

噛合せや状況により治療が困難な場合もあります。
担当医に相談してください。



ご参考まで・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-29 12:28:58
そうですね…。

歯ぎしり(ブラキシズム)は「ギリギリ」と音のする歯ぎしりと「グゥ」と音がしない「噛み締め」があります。

ナイトガードを寝ている時に装着するのは「睡眠時ブラキシズム」には有効かもしれませんが、日中起きている時に無意識で行っている食い縛りには有効ではありません。

参考:ブラキシズム


杉原先生の書かれたTCHと合わせて、日中、起きている時に行っている「咬み癖」を見直す必要がありそうな気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kenpart1さん
返信日時:2012-03-29 13:32:11
各先生方ご意見ありがとうございました



タイトル マウスピースをしていても歯軋りで歯の裏が削れるものですか?
質問者 kenpart1さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯軋り(歯ぎしり)
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中