8歳、機械で虫歯があると診断。この機械は信頼性があり一般的なもの?

相談者: ミッフィーさん (8歳:女性)
投稿日時:2012-03-26 16:53:35
⇒参考:過去のご相談
「8歳、前歯が斜めに生えてきています」



8歳になる息子です。
先日、歯並びの相談に行き、その際、歯も綺麗に磨けていなく、汚れていたので、綺麗にしてもらいました。

虫歯のチェックもされたのですが、何やら機械を歯に当ててその数値で虫歯があるか判断されていました。

息子は、両6番のが基準よりも3倍の数値らしく虫歯があるということに。

次回、削ってみて、白い詰め物をすると言われたのですが、削ってみないとどの程度の虫歯かはわからないと言われました。

ここまでの言動はすべて、衛生士さんです。
機械での虫歯発見ははじめてで、驚きました。

この機械というのも信頼できるもので、一般的なことなのでしょうか?
この機械で、何がわかるのですか?

歯並びの確認のためのレントゲンは取りましたが、先生から虫歯の説明はなく、矯正の必要と次回から虫歯の治療です。
のみでした。

11月に他院で診察してもらった際は、肉眼のみでしたが虫歯はゼロでした。

痛み、表面上の歯の変化もないので、虫歯と機械で調べられ疑問に感じています。
機械診断で削ってみて違うということはないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-26 16:59:42
その機械は多分ディアグノデントだと思います。

当院でも使っていますが、それだけで判断する事は有りません。
診断の一つの補助手段と御考えください。



最終的に虫歯の診断は非常に微妙です、歯科医によっても変わってきます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-26 17:02:10
うちでもダイアグノデントは使っています。
これに合わせてX線写真での診査は必要と思います。

細見先生も書かれていますが、数値によってむし歯の進行度合いはわかるのですが、あくまでも一応の指標です。

参考にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-26 20:29:54
こんばんは。

当院でもダイアグノデントは使用しますよ。

これは歯に当てたレーザーの光を解析して、歯の表面の性状の変化を数値に置き換え、どのくらい深くなっているのかを診断する機械です。

削らなければいけないのか、削らなくても予防処置でいいのかを判断するときに参考にします。

光を当てるだけなので痛みや歯の変化はありません。

見た目で判断するだけでは虫歯かどうかはわかりませんので、このダイアグノデントやレントゲンで総合的に診断します。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-03-27 12:09:41
今日は

以前のスレッドにも何度も書かれていますが、虫歯の診断は、視診とレントゲンで行うのが基本です。
ダイアグノーデントは補助的に用います。
ダイアグノーデントも正しく使用すれば、少しは役に立つのですが、正しく使用されないことが多々有ります。
正しく使用されないと誤差が大きく、正しい診断ができません。

まず歯牙をきれいに清掃して、乾燥させた状態で用います。
お子さんですと唾液が多く、唾液がついてしまうと、唾液中のタンパク質にも反応してしまい、誤差が大きくなります。

又、あきらかに視診やレントゲンで虫歯が発見されなければ、1回の測定で判断せずに半年、1年経ってからもう一度想定して判断し途方が良いことも有ります。


正しい診断には、どんな機械を使うかよりも、診査や診断を行う術者の知識や技量のほうが大きく影響するでしょう。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-03-28 15:57:53
そうですね。
おそらく「ダイアグノデント」という機械だと思います。

諸先生方の書かれているように「正しく使う」「診断の補助」がキーワードだと思います。

ダイアグノデントの数値だけで「削る削らない」を決めるのは少々危険だと思います。


小牧先生が書かれているように

「正しい診断には、どんな機械を使うかよりも、診査や診断を行う術者の知識や技量のほうが大きく影響するでしょう。」

だと思いますので、総合的に判断してもらいましょう。


ちょうど、似たような相談がありますので、参考にされてください。

⇒参考:8歳。6歳臼歯のダイアグノデントの数値が高いのですが・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミッフィーさん
返信日時:2012-03-30 13:23:45
先生方、ご丁寧にありがとうございました。

初めての体験で驚きましたが、結局、削ってみて中等度の虫歯と言われました。

どの程度の虫歯があったのか、実際には見せてもらえなかったのですすっきりとまでとはいきませんが。
これからは、しっかりと仕上げ磨きをしたいと思います。

お忙しい中、ありがとうございます。
また、相談させて下さい。



タイトル 8歳、機械で虫歯があると診断。この機械は信頼性があり一般的なもの?
質問者 ミッフィーさん
地域 非公開
年齢 8歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
う蝕関連
材料・機材関連
その他(診断)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中