めまいや頭痛・肩凝りの原因は歯だと思うが歯科医にどう伝えたら?

相談者: mothさん (26歳:女性)
投稿日時:2012-05-08 13:44:38
参考:過去のご相談
めまいや肩こり、頭のしびれ、圧迫感は歯の治療が原因?


前回の相談では返信が遅れ大変申し訳ありませんでした。。
家を離れていたり、とてもパソコンを見れる体調ではなかったもので。。。

回答してくださった先生方、有り難うございます。



現在も解消はしておりません。。

薬は、、ビオフェルミンや大正漢方胃腸薬、頭痛や生理痛でナロンエース、病院で処方されるものでは風邪虫歯ではロキソニンを飲んでいたくらいです。

現在は、ふらつき、頭痛で寝れずに困っていたので3月末からデパス0.5を飲んでいます。

最近試しに辛い夕方にデパスを飲んだら、完全にとはいきませんでしたがめまいと頭重、頭痛がかなり改善されました。
頭痛がほぼなくなりましたが、右上の奥歯はうずいていました。



気になるのが右の上奥歯で、主に右頭、てっぺんが辛くなるので関係あるかと思いましたが、日によっては左頭に頭痛が出ました。

現在の歯医者を疑っているつもりはないので、もう一度レントゲンを撮ってもらおうと考えていますがお願いしたら撮ってくれるものでしょうか。


また、右上奥歯は、噛んだり触った時に歯自体に痛みはありません。
しかし、根元(頬あたり)を押すと鈍い痛みのような違和感があります。
これは、銀歯をつめる以前よりありました。


自分としては、一度銀歯を取ってもらい様子を見たいです。。
ですが担当の歯医者さんにどう相談していいか悩みます。。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-05-08 14:48:29
西山です

>また、右上奥歯は、噛んだり触った時に歯自体に痛みはありません。
>しかし、根元(頬あたり)を押すと鈍い痛みのような違和感があります。
>これは、銀歯をつめる以前よりありました。

このことと頭痛という症状から、筋肉の痛みも疑われますね。
ただ、歯や脳に異常がない場合ですが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mothさん
返信日時:2012-05-08 17:08:21
西山先生、お返事ありがとうございます。

脳はMRIを撮り異常はありませんでした。
とりあえず、耳、鼻も現在は異常ないみたいです。


デパスを飲んで痛みがかなり消えるので、緊張型頭痛など筋肉などの症状かなと思えるのですが、その原因がはっきりせず。。

2年前くらいも、ここまでひどくはありませんでしたがひどい虫歯と同時に肩凝り、頭のしびれがありましたので、その経験からも歯を気にしてしまいます。そしてその歯が同じ歯なもので。。

ただ、仮歯でなに不自由なかった歯が、銀歯一つでここまでなるのかも疑問です。。


根元は、直接口の中から根元あたりをさわって違和感があります。

やはり、悩むよりレントゲンを撮ってもらうのが一番でしょうか。



タイトル めまいや頭痛・肩凝りの原因は歯だと思うが歯科医にどう伝えたら?
質問者 mothさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日