2年前にアマルガム充填した歯が痛む、アマルガムが擦り減ったから? (タイ)

相談者: monawishさん (39歳:女性)
投稿日時:2012-05-11 16:20:41
こんにちは!現在タイで生活している者です。

2年前にアマルガム充填にて治療を終えた右上6番(有歯髄)が再び痛むようになりました。
冷温飲料に反応します。
軽い自発痛もあります。


治療当時の訴えは咀嚼時の痛み。
軽度の虫歯と判断され削られ充填。
経過不安定だった為に高さ調整処置して終了。

しかし咀嚼時の痛みがその後も不定期に出る為に日本にて診察。
日本では知覚過敏と判断されました。


今週に入ってから歯磨き時に少ししみ、冷温飲料に激しく反応するようになりました。
改めて確認してみると充填されていたアマルガムがすり減っているように感じました。



そこで先生方に質問です。

1)アマルガムが消耗する事により刺激が伝わりやすくなるのでしょうか?
それとも虫歯が悪化しているのでしょうか?


2)知覚過敏=しみる程度の印象ですが、冷温飲食時のつきあげるような痛みもあり得るのでしょうか?


歯科への予約まで時間があり、心の準備をしたい為に質問させていただきました。
どうかよろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-11 16:28:24
アマルガムが消耗する事により刺激が伝わりやすくなるのでしょうか?
>それとも虫歯が悪化しているのでしょうか?

アマルガムが消耗?はしないと思いますが。
どちらかと云うと2次カリエスになっている様な気がしますが。



知覚過敏=しみる程度の印象ですが、冷温飲食時のつきあげるような痛みもあり得るのでしょうか?

知覚過敏の感じ方は患者様それぞれによって違いますので一概には言えません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-11 16:33:47
こんにちは。

ブラキシズムはありませんか?

こちらを参考にしてください。

参考:ブラキシズム



回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-11 16:33:50
消耗というより磨耗(磨り減り)という感じでしょうか・・・

>1)アマルガムが消耗する事により刺激が伝わりやすくなるのでしょうか?
>それとも虫歯が悪化しているのでしょうか?

磨耗して歯が露出してくれば刺激を感じることはあります。

また歯と磨耗の仕方が違うため、境界部分が欠けることもあります。そこから刺激を感じたり、場合によっては2次カリエスができているかもしれません。



>2)知覚過敏=しみる程度の印象ですが、冷温飲食時のつきあげるような痛みもあり得るのでしょうか?

可能性はあると思います。


ご参考まで・・・

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-05-11 16:37:02
僕も池原先生が書かれているようにブラキシズムTCHを疑います。

参考:TCH、歯列接触癖



相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: monawishさん
返信日時:2012-05-11 17:47:16
先生方 迅速なご回答誠にありがとうございました!

細見先生

私も2次カリエスではないかと思っています。
抜髄歯が多い為に、何とか保ちたいと思っているのですが・・。



池原先生 

ブラキシズムは無いとは思うのですが・・・。でも・・・



杉原先生

ご指摘の通り「擦り減り」です。
失礼いたしました。
やはり隙間が出来てしまったのかもしれません。



櫻井先生

TCHの自覚はあります!
頬の内側にいつも線が入っています。

かなり前ですが、顎に激痛が走った事があり、軽い顎関節症と診断されました。
噛みしめの強さも今回の症状の原因の一つだと思います。



タイトル 2年前にアマルガム充填した歯が痛む、アマルガムが擦り減ったから? (タイ)
質問者 monawishさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
アマルガム
タイ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中