矯正用口蓋インプラントとトータルフィーシステムについて

相談者: アップルポップさん (31歳:女性)
投稿日時:2012-05-28 22:05:48
参考:過去のご相談
奥歯が痛むのは9ヶ月前の親知らず抜歯と関係あるでしょうか?
  

歯並びの悪さは昔から自覚がありましたが、虫歯がないため、あまり矯正について考えたことはありませんでした。

最近、歯磨きのしづらさを感じたり、噛み合わせが悪いことで健康にもよくないと知り、歯列矯正を検討するようになりました。

そこで何件か初診相談に行きました。
(検討段階なので説明を聞いて躊躇する部分もあります。)

初診の段階で分かったことは下記の通りです。

○歯の状態: 叢生。 前歯出っ歯で、矯正すれば横顔がきれいなEラインになると言われる。
○矯正期間: 2年〜3年(その後、保定期間)
抜歯本数: 3本〜4本 (親知らずは抜歯済)
○費用: 表側矯正の場合 80万〜90万くらい
○噛み合わせ: 左側の上下のずれが大きい。

【質問1】 

先日行った矯正歯科では、上側の奥歯を固定するために「矯正用口蓋インプラント(ミニスクリュー)」を使うと聞きました。

先生は

「痛みはほとんどないです」

と言っていましたが、本当でしょうか? 
嘔吐感や痛み、違和感はありませんか?

下記URLに出ているような「矯正用口蓋インプラント」の写真を説明で見せられました。

参考: http://www.yoshida-ortho.jp/implant.html

ブラケットでさえ装置を最初につけた時と毎月の調整後は痛みがあると聞いているのに、さらにミニスクリューを打ち込むと聞いて、驚きました。 
しかも1年くらいは外せないとのこと。


【質問2】

歯科によって矯正料金の支払方法が違いますが、トータルフィーシステムのメリット・デメリットがあれば教えて下さい。
この方法を導入している歯科は少ないですか?

最初の2件は、精密検査や抜歯代、装置代を除いて毎月5,250円の処置料を支払。

3件目はトータルフィーシステムで矯正開始から矯正装置の除去後1年間は定額(毎月の処置料なし)と言われました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-05-28 22:16:13
ご相談ありがとうございます。


【質問1】 

先生は「痛みはほとんどないです」と言っていましたが、本当でしょうか? 嘔吐刊や痛み、違和感はありませんか?

回答

そのとおりです。
麻酔は一寸だけしますが、全然痛みはありません。
時間も2・3分です。

え、もう終わりですか?という人が殆どです。

その部分は舌の違和感も少ない場所ですから、日常生活に支障はあまりありません。

吐き気もふつうはでません。
でも吐き気が起きやすいのであれば、治療前に検査して貰うと良いでしょう。



【質問2】

歯科によって矯正料金の支払方法が違いますが、トータルフィーシステムのメリット・デメリットがあれば教えて下さい。
この方法を導入している歯科は少ないですか?

回答

どちらかといえば少ない方かもしれませんが、稀なことではありません。



>最初の2件は、精密検査や抜歯代、装置代を除いて毎月5,250円の所治療を支払。

回答

標準的ではないでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-05-29 08:07:49
通常は痛み、嘔吐感はほとんど生じません。
TAD埋入後鎮痛剤を飲まれない方も大勢います。

必要なら鎮痛剤(時には抗生剤も)などを服用していただきます。


トータルフィーに関しては、要は総トータル料金がいくらになるかということです。
基本的には違いはほとんどないはずです。

日本ではトータルフィーの診療所は少ないかもしれませんが、存在しています。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-29 22:24:44
【質問1】 
いまのところ患者さんから、痛いという感想は聞いていません。違和感は多少あるとおもいます。

【質問2】
トータルフィーのメリットは、総額が明確なところです。
デメリットは、特にないとおもいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アップルポップさん
返信日時:2012-05-29 22:37:38
先生方、回答ありがとうございます。

ミニスクリューは痛みがないんですね。

トータルフィーについても、採用している歯科は少ないけれど、料金的には変わりないということで、参考になりました。



タイトル 矯正用口蓋インプラントとトータルフィーシステムについて
質問者 アップルポップさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療費・費用
インプラント矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中