9歳児、歯石は無いと言われたのにスケーリングを算定。不正請求?

相談者: 福耳さん (38歳:女性)
投稿日時:2012-06-01 12:04:22
子供がお世話になっている歯医者さんのことなのですが不正請求をしているのではないかと・・・。

子供(9歳)が治療した際の診療明細に

初診料------------218点
歯科疾患管理料-----110点
歯周基本検査-------110点
機械的歯面清掃処置--60点
スケーリング----------66点
1/3顎加算スケーリング--38点X5
歯周基本治療処置----10点

こう、ありました。


虫歯もなく見たところ歯石もなく状態はいいです。
診療時間も長くなかったので、全体のスケーリングってしてないと思うんです。
歯石があるとか取るとかいう話もなかったです。

そして、シーラントは治療として保険で請求するので永久歯14本にシーラントができる、やったほうがいいと言われました。
シーラントは虫歯と同じ素材で埋めるので、滅多に取れない・半永久的という話でした。
万が一、取れても埋めた素材が取れるだけでなんの影響もないと。

シーラントは虫歯リスクの高い子が受けるものだと思っていて、色々と質問していると

「虫歯扱いされたくないなら自費でやればいい。患者さんのために保険でやってるだけだから。」

と言われました。
そして、下の子(3歳)に対しては

フッ素を定期的にしたほうがいい。初診は無料(乳幼児医療で個人負担無料)でできるから、3ヶ月ごとに初診扱いでフッ素をタダでしてあげるから通いなさい」

という話でした。


これって、やってもいいことでしょうか?
患者さんのために!と言いながら、ちゃっかり保険請求して儲けているので、なんだか腑に落ちなくて。

スケーリングの件は、今回気付いて、前に行った時の明細も見てみると、前も全体のスケーリングが記載されていたので、毎回スケーリング請求されているのではと思います。
ちなみに主人が行った際にも全体のスケーリングが明細にありました。

こういったことはよくあることでしょうか?
このまま知らないふりをするか、どこかに相談したほうがいいのでしょうか?
同業者さんのことなのでコメントしにくいかもしれませんが、不正請求だとすれば、なんだか儲け主義の先生という目で見てしまうので、転院したほうがいいのかななんて思ってしまいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-06-01 12:09:34
あんぱんち さん、こんにちは。

ご投稿いただきました内容につきましては、インターネット上の歯科医療相談では、回答できかねるかと思います。

第三者(歯科医師会、弁護士等)にご相談なさってみてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-06-01 12:11:57
まずスケーリングに関してですが。

保険におけるスケーリングはプラークコントロールを主体とした処置です。
綿球で歯面を清拭する事でも請求できます。


まずあんぱんちさんの年齢でシーラントは保険で通らないと思います。


>下の子(3歳)に対しては
>「フッ素を定期的にしたほうがいい。初診は無料(乳幼児医療で個人負担無料)でできるから、3ヶ月ごとに初診扱いでフッ素をタダでしてあげるから通いなさい」
>という話でした。

個人的にはグレーゾーンだと思います。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-06-01 12:30:58
スーパーで買い物をした際、通常、買っていない物がレシートに印字されることはないと思います。

スケーリングを行った・行っていない’については、この場では判断出来ません。直接お尋ねになってください。
勿論、もし、処置されていないのに請求されれば、不正請求になるはずです。

現在のところ基本的には、予防に関しては保険給付外になると思います。
保険は病気に対する治療ですから。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-06-01 12:49:30
あんぱんち さん、今日は



>そして、シーラントは治療として保険で請求するので永久歯14本にシーラントができる、やったほうがいいと言われました。
>シーラントは虫歯と同じ素材で埋めるので、滅多に取れない・半永久的という話でした。万が一、取れても埋めた素材が取れるだけでなんの影響もないと。

>シーラントは虫歯リスクの高い子が受けるものだと思っていて、色々と質問していると
>「虫歯扱いされたくないなら自費でやればいい。患者さんのために保険でやってるだけだから。」


おっしゃるとおり、リスクの高いお子さんに適用です。
しかも、すべての臼歯ではなく、リスクの高い歯だけにした方が良いでしょう。
副作用も有りますので、リスクをしっかり見極めて適応であれば行われれば良いと思います。



>このまま知らないふりをするか、どこかに相談したほうがいいのでしょうか?


個人の判断でどちらでも良いと思います。



>転院したほうがいいのかななんて思ってしまいます。

個人的には転院されたら良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 福耳さん
返信日時:2012-06-01 12:57:58
短時間で回答いただきありがとうございます。

細見先生
保険におけるスケーリングプラークコントロールを主体とした処置です。
>綿球で歯面を清拭する事でも請求できます。

これは知りませんでした。
ささっと拭くだけで処置になるんですね!
それくらいの処置でこんな点数になるんだ・・・。
虫歯ができてないかチェックに行っただけなんですけど。

あと、私がシーラントをすすめられたのではなく、9歳の子供です。


歯科助手さん・衛生士さんが一気に辞めたこともあり、不正にかかわるのがいやだったのでは?などとかんぐっていました。
とても優しい衛生士さんで子供も気に入っていたのですが・・・その方もいない今、転院も考えてみます。
回答 回答5
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-06-01 13:31:15
>あと、私がシーラントをすすめられたのではなく、9歳の子供です。

失礼しました、御嬢様の事だったんですね^^;

14本のシーラントは多いと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-06-02 08:43:56
歯科助手さん・衛生士さんが一気に辞めたこともあり、不正にかかわるのがいやだったのでは?などとかんぐっていました。

文面だけですが、このように思われるのであれば転院が一番いいと思いますよ。

恐らく続けていっても何もかもが不正と思うというか信頼がなくなっていますので・・・・。

次は、いい先生に巡り合えますように。




タイトル 9歳児、歯石は無いと言われたのにスケーリングを算定。不正請求?
質問者 福耳さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
歯医者への不信感
治療費・費用
小児歯科の治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中