[写真あり] クラウンしてある有髄歯に虫歯、治療法は?

相談者: yocchiさん (58歳:女性)
投稿日時:2012-06-03 23:20:38
参考:過去のご相談
クラウンしてある有髄歯にレントゲン上で黒い影、治療を薦められている


20年前にゴールドでクラウンした有髄の歯で、上の6番についての質問です。

パノラマレントゲンで影が見えて、探針したところ針が入って痛かったところが1か所(口蓋側遠心)その後2,3日そこがズキズキした・・という虫歯です。

ずっと痛かったわけではなく、ちょっと痛んですぐ収まると言う感じでした。
今はあまり痛みませんし、他に症状はありません。
歯肉縁下カリエスというのでしょうか?

過去の質問等見ると、治療法は切開したり引き出して切開したり・・・
ただもっと齲蝕や症状が強いもののような気もしましたが・・。

私の程度の虫歯でもこうしたやり方しかないのでしょうか?
他に方法はないでしょうか?

針が入って痛かったと言うことからわかることは、どんなことでしょうか?
怖くて治療を始められないのですが、急ぐべきでしょうか?
よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-06-03 23:25:29
yocchi さん、こんにちは

>急ぐべきでしょうか

インターネット上の歯科相談掲示板のルールとして

「病院に行く必要は無い」
「経過観察で大丈夫」

という回答はできません。

レントゲン写真をお持ちということは、既にお掛かりの歯科医院がお在りということですね。

そちらと、よくご相談になってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-04 08:37:31
おはようございます。

〉過去の質問等見ると、治療法は切開したり引き出して切開したり・・・

可能性はゼロではありませんが、まだ切開は決まったわけではありません。
まずは適切な診査診断を受け、担当医と相談しましょう。

〉私の程度の虫歯でもこうしたやり方しかないのでしょうか?

これも何とも言えません。

〉怖くて治療を始められないのですが、急ぐべきでしょうか?

早いに越したことはないと思いますよ。

お大事にしてください。




タイトル [写真あり] クラウンしてある有髄歯に虫歯、治療法は?
質問者 yocchiさん
地域 非公開
年齢 58歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中