[写真あり] 11ヶ月、生え始めて4ヶ月以上経つ乳歯が小さい

相談者: プリン11さん (30歳:女性)
投稿日時:2012-06-07 10:07:36
参考:過去のご相談
〔写真あり〕8ヶ月、上前歯にマーブル模様。脱灰か虫歯か…?



11カ月の赤ちゃんです

1月上旬に下の左右Aが
3月下旬に上の左右Aが
4月中旬に下の左右Bが
5月中旬に上の左右Bが

生えてきました


一番最初に生えた、下の歯左右Aは、生え始めてからもう丸4カ月経ちますが、すごく短いです

他の子は、もっと見た目が正方形に見えるくらいの長さには生えているのですが、これは短すぎないでしょうか?


2週間ほど前、市の歯科検診歯科衛生士に見てもらうもの)に行ったのですが、そこでは衛生士から

「これからもうちょっと生えてくるのでは?」

と言われたのですが、私の記憶ではもう2か月くらいはこの長さのままストップしているように思います
それどころか、上の歯と歯ぎしりして、歯が少し削れてしまっています


私としてはこれ以上伸びない気がするのですが、この長さの乳歯は小さすぎませんか?

私には、萌出はもう止まったように思うのですが、これからまだ伸びる可能性はあるのでしょうか?

また、乳歯が小さいと永久歯も小さいとか、何か関連や影響は考えられますか?


1枚目は6月上旬の写真
2枚目は4月半ばの写真です

どうぞよろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-06-07 10:33:32
>一番最初に生えた、下の歯左右Aは、生え始めてからもう丸4カ月経ちますが

生え始めてから「まだ」4か月しか経っていないんですよね?

まだまだ伸びる可能性はあるので気長に待っていて良いと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-06-07 18:04:22
問題ないように見えます。

ご心配なようでしたら歯医者さんで診ていただいてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: プリン11さん
返信日時:2012-06-08 00:39:20
堀先生、伊藤先生、どうもありがとうございます

もし宜しければ、もう一度質問をさせてください・・・


堀先生
「まだ伸びる可能性がある」とのことなのですが、乳歯の生えかたは、一度止まってまた伸びて・・・という伸び方もするものなのでしょうか?

子供は、「子宮内胎児発育不全」という、胎児の間、栄養不足状態でお腹の中を過ごしたので、それが歯にも影響していないか心配です・・・




伊藤先生
問題ないように見えるとの事なのですが、今後問題なく生えてきそうなのか、小さくても問題ないのか、どちらでしょうか・・・?
歯科には、歯が生えた時にかかっており、次は8月に来るように言われています。


どうぞよろしくお願いいたします・・・
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-06-08 10:45:13
>乳歯の生えかたは、一度止まってまた伸びて・・・という伸び方もするものなのでしょうか?

止まっているように見えるかもしれませんが、実際にはとてもゆっくり伸びているかと思われます。

先の回答でも書きましたが、4か月程度では止まっているという判断をするほどの期間ではないと考えます。



>子供は、「子宮内胎児発育不全」という、胎児の間、栄養不足状態でお腹の中を過ごしたので、それが歯にも影響していないか心配です・・・

子宮内胎児発育不全について十分な知識を持ち合わせていないので推測にはなるのですが、もし胎児の間の栄養不足が影響するのであれば、歯の生える早さよりも、歯そのもの(今現在見えていない部分も含めて)の大きさの方に影響が出ると思います。

写真からは歯自体の大きさは特別小さくは感じません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: プリン11さん
返信日時:2012-06-09 01:54:38
堀先生、二度目のご回答どうもありがとうございます。

そういえば、もう6月上旬なので、下の歯が生え始めてから5カ月経ったのですが、5カ月でもまだ伸びると思っても大丈夫でしょうか・・・

また、子宮内胎児発育不全の影響、なのですがお腹の中で栄養不足だったために歯の長さが短くしか作られていない、というような可能性は無いでしょうか・・

また、もしも乳歯が短かったり小さかったりした場合、永久歯の長さや大きさに影響はあると思いますか?



何度も申し訳ございいません
もし分かりましたら、どうぞよろしくお願いいたします・・・><
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-06-09 09:04:32
>5カ月でもまだ伸びると思っても大丈夫でしょうか・・・

4か月も5か月も大差ないかと思います。
1年くらい様子を見ていても良いと思います。



>お腹の中で栄養不足だったために歯の長さが短くしか作られていない、というような可能性は無いでしょうか・・

写真からは見えている歯の幅は特別問題ないと思います。
歯の幅に対して現在見えていない部分も含めた歯の長さが極端に短いとは通常考えられません。

レントゲンを撮影すれば今見えていない部分も含めた歯の全体像が分かりますが、そこまでして歯の大きさが正常かどうかを診断するのは特に意味がないと思います(プリン11さん自身の心配を取り除くという点においては意味があるのかもしれませんが)。



>また、もしも乳歯が短かったり小さかったりした場合、永久歯の長さや大きさに影響はあると思いますか?

ハッキリとは分かりませんが、永久歯はだいたい出生時から作られ始めるのでむしろこれからの栄養を含めた全身状態に左右されるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: プリン11さん
返信日時:2012-06-09 12:04:31
堀先生、丁寧な回答どうもありがとうございました。

少し安心できました!
離乳食は比較的よく食べているので、これからもいろいろ食べさせるようにします。


もう少し様子を見てみます。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 11ヶ月、生え始めて4ヶ月以上経つ乳歯が小さい
質問者 プリン11さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
小児歯科その他
その他(写真あり)
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日