湾曲している根管内に残された金属について

相談者: bossbossさん (37歳:女性)
投稿日時:2012-06-12 18:03:22
参考:過去のご相談
根管治療9回目の通院でも終わらない。こんなに回数がかかるもの?


先日来より左下6番の歯の根管治療で相談しています。

先日、12回目の根管治療を終え、急に歯に違和感(歯ブラシや舌でさわると違和感がある)が出たことや、何度、質問してもあと2回あと3回と回数もかわり、根管治療が終わる気配がなく3ヶ月がすぎたので、思い切って、根管治療を得意とする先生のところに行ってきました。

すると、根管内に金属らしきものと薬らしきものが残っているとのことでした。

湾曲している根管のためマイクロスコープでも見えないらしく取り除くことができないとのことでした。

先生によるとこのままでも問題はないということなのですが、本当に問題がないのでしょうか?

違和感はずっと残るのでしょうか?

薬らしきものと金属の確定もできないようなのですが、この処置をしてくれたもとの先生に金属が折れたのですか?と確認することはやはり失礼なのでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-06-12 18:14:29
>先生によるとこのままでも問題はないということなのですが、本当に問題がないのでしょうか?

金属(リーマー等の破片)自体が悪い訳では有りません。
根管内に残った細菌が問題なので、きっちりと消毒して根管充填すれば問題無い事がほとんどです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-12 21:13:55
根の治療が得意な先生が、「問題ない」というのであれば、大丈夫だと思います。

もし、問題があれば、「歯根端切除」なども、考えると思います。

細見先生も言われる通り、きちんと消毒・塞げば、問題ないでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: bossbossさん
返信日時:2012-06-14 16:53:15
そうですか、前の担当医がその湾曲した根管の治療に入りますといってから違和感が出だしたので、ちょっと心配になってしまいました。
もう信じるしかないです。

しかし、現在、相当な痛みを伴っています。
神経をとってしまった歯でも、こんなに痛むものなのでしょうか?

原因は何なのでしょうか?

もう3日間、抗生剤も飲んでいますが、かなり痛いです。



タイトル 湾曲している根管内に残された金属について
質問者 bossbossさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療に関するトラブル
リーマー・ファイルが折れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日