e.max装着後の違和感。削って低くなる場合に問題があるか

相談者: hiyopiyoさん (32歳:女性)
投稿日時:2012-07-05 12:31:57
参考:過去のご相談
イーマックス(e.max)はどこの国で製造・加工されているのか?
  

左上4番について。

歯茎の調子が悪かったので銀歯をはずし、e.maxに変えました。
(先生方のアドバイスのおかげで、納得して入れることを決めることができました)

装着後の、違和感に悩んでいます。

装着時に何度も調整していただいたんですが、なかなかしっくりこず、最終的に

「これ以上は削らない方がいい」

と言われ装着することになりました。
(あたらなすぎも良くないとのこと)


初めてのセラミックなのでそのせいかな、とすぐ慣れるだろうと思っていたんですが、帰って食事をすると当たる感じがしてうまく噛めません。
歯ぎしりしてみると明らかに引っかかる感じもします。


1週間後に経過を見てもらう予定ですが、違和感を伝えたら削ることになりますよね…。
でもこれ以上削らない方がいいと言われていることが気になります。

低すぎるとどんな問題があるんでしょうか。

カチカチしたときは当たる感じはないんですが、歯ぎしりするとひっかかります。
これはどういう状態なのでしょうか。

食べ方に問題があるのでしょうか。
それとも以前の銀歯が低すぎたので慣れないだけなのでしょうか。

次回、先生には違和感を伝えるつもりでいますが、
削って大丈夫なのか心配です。
どう対処すべきか、アドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-07-05 12:34:05
お話からサイドに動かした時に微妙に当たりが強いのかもしれませんね。

できれば早めがいいかもしれないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-05 13:58:18
こんにちは。

ご自身で感じている通りだと思います。
奥歯がきちんと咬み当たる顎の位置では問題無く、ちょっと顎を前後あるいは左右に動かした時の当たり具合が強いのではないかと思います。

「ここに動かすと当たる」という位置がご自分で再現できそうであれば、その位置を担当医に確認していただいてみて下さい。

いずれ慣れてしまうとわからなくなってしまいますが、それは慣れているだけで今後何年もそのままという事になってしまいますので、忘れた頃に何がしかの問題が出てしまう可能性も考えられますので、調整は必要のように感じます。


ただ仮歯が入っていた時点で、逆に当たりが弱くなっていたりすると、装着後にやや変わった感じがして違和感の原因となる場合もあります。


いずれにせよ、先に書いたように当たる顎の位置を伝えてみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hiyopiyoさん
返信日時:2012-07-05 17:02:17
先生方、アドバイスありがとうございます。
次回、当たる位置を伝えてみたいと思います。

その際、やはり削ることになるんですよね。

担当医にもう削らない方が良いと言われている点が気になるのですが、低めになってしまうデメリットはどんなものなのでしょうか。

実は、最初装着しようとした時、はまらない位大きさがあっていませんでした。
色だけチェックして、先生が調整してから入れた感じでした。
その後も何度もつけては削りを繰り返しました。

元々大きめにできていたせいで、削れないくらいまでになってしまったのでしょうか。
だとしたら作り直してもらった方が良いのでしょうか。
(できるのかわかりませんが…)

重ね重ねの質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hiyopiyoさん
返信日時:2012-07-06 20:21:03
またの書き込みですみません。

あれから食事をすると痛むようになってしまいました。
来週まで待てず、今日歯科医院に連絡をし、明日診てもらうことになりました。

これ以上削らない方がいいと言われてるところ、削ってしまって大丈夫なのでしょうか。
明日までにアドバイスいただけるととても助かります。

もし削ることに問題があるのなら、作り直してほしいと言うつもりでいますが、はっきり言えるか自信がありません…。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hiyopiyoさん
返信日時:2012-07-07 19:38:28
今日、歯科医院で削ってきました。

痛みはとれませんが、様子を見るしかなさそうです。

ありがとうございました。



タイトル e.max装着後の違和感。削って低くなる場合に問題があるか
質問者 hiyopiyoさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中