根管治療の予後が悪い、歯科によりレントゲンの所見に違いがあり迷う

相談者: ぷらさん (38歳:女性)
投稿日時:2012-06-29 11:17:36
参考:過去のご相談
根管充填がされているのか疑問



こんにちは。
いつも早い回答大変助かっています。



右上4番の根管治療の予後がよくないので、意を決しラバーダムマイクロスコープを使用するA歯科でみて頂きました。

そこでパノラマのみをとり、全体の説明を受けました。


以前相談させて頂きましたが、左上2番(抜髄済み、コアは金属、セラミッククラウン)も痛みがあることを伝えると、レントゲン上で金属のコア、神経の周囲がぐるっと細い線で囲む様に黒く写っているので(他の部分は白く写ってました)、虫歯になってますと断言されました。

自分で見ても確かに細いペンでコア、神経の周囲をふちどりした様に黒くその部分は写ってました。



以前から通ってるB歯科では5月上旬撮影のCT画像(大学病院で撮影したものを渡した)、パノラマからその黒い線は銀の成分が溶け出しているもの、もしくはコアがゆるんできているからではないか、虫歯ではないとのこと。

痛みがあるので一度はずしてもらえないかと言うと、B歯科医クラウンをはずすと根が割れてしまうかもしれないと言われ様子見になりました。



A歯科の診断が正しければ急いでコアをはずさないといけないし(というか手遅れ?)B歯科医はクラウン除去は破折の危険があると言われたのでB歯科では外さない方がよいと判断、A歯科はかなり遠方で予約をいれるとしても次の診察は2週間以上先と言われ、別のC歯科医院で今までの経過を話し、デンタルをとり説明を受けました。



デンタルではその黒い線は何故か写ってませんでした。
所見と触診からは特にこの歯は問題無いとのこと。

もし虫歯ならコアが外れたり動揺してくるのではないか、クラウン、コアを外す難易度はそれほど高くない、歯質もかなり残ってるし、コアも太くて長い物が入ってるわけではないし、とのことでした。
痛みについては他の原因ではと。



レントゲンやCTでの虫歯の写り方は過去の質問でもいくつかあったので、参考にさせて頂いてます。

過去質問と重複することもあって失礼かとは思いますが、質問は以下の通りです。


@上記の様なコア、神経の周囲を細いペンでなぞった様な細い線の虫歯ってあるんでしょうか?


A痛みはガムや固い物を噛むと痛い、自発痛たまにあり、打診痛無し、動揺なし、温水痛は以前ありましたが今はなくなりました。
過剰に抜髄済のクラウンの歯に負荷がかかった場合、この様な症状が出ることはありますか?

経緯は右の調子が悪いため、今年1月頃から左ばかりで咬んでました。
後、今年1月から色々あり生活が心身共にハードな状況ではあります。


かれこれ3カ月痛むけど、原因がはっきりしないので、かなり参ってきました。

先生によって診断、考え方が違う、レントゲンの写り方も一辺倒ではないことは承知してますがアドバイスよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-06-29 11:25:15
個人的な意見です。

A歯科での「パノラマのみでの診断」はあり得ないと思います。
B歯科でのCTは最も信頼性が高いと思いますが、CTの弱点であるメタルアーチファクトをどのように解釈するかで見解は違ってきます。
C歯科でのデンタルによる診断が一般的でしょう。


>痛みについては他の原因ではと。

咬合性外傷ブラキシズムTCHなど、不必要な力が加わっている可能性も考えられますね。

僕ならTCH是正指導をして経過観察。
早期接触などがあれば差し歯の調整(天然歯はしない)でしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-29 11:54:35
使っているレントゲンが違うので違う所見が出るのは当然ですね。


文面からの想像ですが、C歯科の説明がしっくりきます。


>過剰に抜髄済のクラウンの歯に負荷がかかった場合、この様な症状が出ることはありますか?

あると思います。


>僕ならTCH是正指導をして経過観察。
>早期接触などがあれば差し歯の調整(天然歯はしない)でしょうか。

同意です。

改善しなければ歯根破折を疑い、クラウン・コアを外してみるかもしれません。


ご参考まで・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-06-29 12:14:30
こんにちは。

〉@上記の様なコア、神経の周囲を細いペンでなぞった様な細い線の虫歯ってあるんでしょうか?

パノラマ写真は撮影方法から前歯部が見えにくくなることがありますから、パノラマのみで虫歯の診断はしにくいと個人的には思います。
今回の場所が虫歯かどうかはわかりませんが、そういう風に見えることはあると思いますよ。



〉A痛みはガムや固い物を噛むと痛い、自発痛たまにあり、打診痛無し、動揺なし、温水痛は以前ありましたが今はなくなりました。

過剰に力がかかっている歯や歯根破折を起こしている歯、根尖病変があるような歯には上記のような症状が出ることはありますが、温水痛は抜髄した歯とは別の歯と思います。



〉経緯は右の調子が悪いため、今年1月頃から左ばかりで咬んでました。
〉後、今年1月から色々あり生活が心身共にハードな状況ではあります。

だいぶお疲れのようですからまずは体調を整えることも大事かと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷらさん
返信日時:2012-06-30 12:20:14
こんにちは。

櫻井先生、杉原先生、三留先生早い回答有難うございます。

メタルアーチファクト・・・過去質問と他の説明してあるサイト等を読んでみました。





A歯科医院自由診療オンリーで見積もりを出してもらいました。

2本の歯の根管治療(左上2、右上4)、右上1番の根の状態が悪いので抜歯(普通に抜くと歯茎が陥没し後で入るポンテックが長くなるので、2カ月程かけて矯正の様に徐々に引っ張り上げて抜く→処置料15万)、欠損が右上4番と右上1番合わせ2本になるので6本連結のブリッジということで合計200万程でした。
インプラントはしてないのでインプラントなら他院でとのこと)


根尖病変はどの歯科でも言われたことがないのですが、レントゲンに写らないのかもしれませんね。


またまた質問で恐縮ですが、A歯科医院の右上1番を2カ月かけて引っ張りながら抜くという手法はなんという名前の処置法なんでしょうか?

一般的な処置法、それとも特殊なものですか?
その時は緊張と虫歯と言われ冷静さを欠き、質問できませんでした。(泣)




自分的にはC歯科の先生が一番安心感はありました。


最終的には外してみないと虫歯かとか破折etc判らないですよね・・・
差し歯調整はしてあるので、TCHを意識しながら経過観察、それでもダメなら丁寧に外してくれる歯科で中を見て頂こうと思います。


過去の回答で歯医者さん探しは婚活に似てるってのを読みましたが、まさしくその通りですね(^_^;)
自分はあまり婚活せずに結婚しちゃいましたが(~_~;)。


いくらお金持ちでも安らげなかったらやだしなあとか・・・



勿論技術はあって欲しいですが、歯科に行くのが苦痛、恐い、不信感じゃ通えないし・・・
完璧にOKも人間だからあり得ないし・・・
脱線してすいません(汗)


いつもほんと助かってます。
改めて櫻井先生、杉原先生、三留先生有難うございました
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-06-30 13:54:31
>技術はあって欲しいですが、歯科に行くのが苦痛、恐い、不信感じゃ通えないし・・・

一番大切な事だと思いますよ。(^−^)

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-06-30 13:59:02
>A歯科医院の右上1番を2カ月かけて引っ張りながら抜くという手法はなんという名前の処置法なんでしょうか?

エクストルージョンですね。
こちらに詳しい解説があります。

⇒参考:エクストルージョン


回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-06-30 13:59:20
こんにちは。

〉右上1番を2カ月かけて引っ張りながら抜くという手法はなんという名前の処置法なんでしょうか?

エクストリュージョン(歯の矯正的挺出)後の抜歯と思われます。
歯に矯正力をかけて歯肉より外側に引っ張り出すことです。

引っ張り出す過程で歯肉と骨が歯と一緒に引っ張られるので抜歯後に歯肉が陥没するのを極力避けようという考えで処置されるのかと思います。

普通に抜歯するケースもあれば今回のような審美的な部分への配慮のため一手間かけることもあります。

参考にしてみてください。



大変でしょうが歯医者さん探し頑張ってくださいね。
治療後に定期検診など長くお付き合いする事になりますから、個人的には安心感のあるところが良いと思いますよ。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷらさん
返信日時:2012-06-30 23:45:19
こんばんは。

櫻井先生、田尾先生、三留先生、回答有難うございます。

エクストリュージョンなんですね。

破折等で引っ張り上げて治療する方法で、抜くのとは別物と思ってました。


歯を大切にしていきたいので、治療で終わりでは無く、定期的に検診で通える所が本といいです。



23年ぶりの本格的ブリッジやり直し、慣れない土地での歯科医選びに苦労します。
(自分が気にしすぎなのかもしれませんが・・・)

子供の頃から通っていてブリッジを作ってくれた先生は病気で引退してしまいました。(;_:)



歯が抜けたままで「部分入れ歯も合わなくて痛いし入れてない方が楽〜、ガハハハ〜(笑)」と大らかな?!友人が羨ましかったりする今日この頃ですが・・・
(あっ、放置はダメですよね、部位にもよるのかもしれませんが)



櫻井先生、田尾先生、三留先生、一日お疲れ様でした。


お休みなさい



タイトル 根管治療の予後が悪い、歯科によりレントゲンの所見に違いがあり迷う
質問者 ぷらさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
レントゲン写真
エクストルージョン(歯根廷出)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯根破折
CT
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中