クラウンに使われている材料が何か、歯科医ならすぐ見分けられる?

相談者: ネッシーさん (34歳:男性)
投稿日時:2012-07-10 22:43:27
⇒参考:過去のご相談
「ブリッジの型をとる時に親知らずの有無は関係ありますか?」



こんばんは。
セラミックハイブリッドレジン差歯は先生達が見たらすぐ見分けがつきますか?

3つとも裏側に金属がないタイプの場合、もちろんセラミック、ハイブリッド、レジン、の順に、より本物の歯に近いのは分かりますがちょっと見るだけですぐに見分けはつきますか?

「これはセラミックだ。これはハイブリッドだ」など。

あと新規の患者さんの口の中を見て差歯、もしくわブリッジを分からずレントゲンを撮った後に「この歯は差歯だったんだ〜」って
経験とかありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-07-10 22:48:52
こんばんわ。

そうですね……

> セラミックハイブリッドレジン差歯は、先生達が見たらすぐ見分けがつきますか?

※ 技工物の、精度・完成度の高さによります。
セラミックの方が、光沢・透明感が強いので、多少の、区別はしやすいです。


> 「この歯は差歯だったんだ〜」って経験とかありますか?

※ ごくたまに、差し歯ブリッジのポンティクが、分からない事がありますが、ほとんどは、区分出来ます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-11 09:55:04
>先生達が見たらすぐ見分けがつきますか?

ほとんどの物は見分けがつきます。


レントゲンを撮った後に「この歯は差歯だったんだ〜」って経験とかありますか?

稀にありますよ。


時々、学会の大スクリーンに犬歯〜犬歯の前歯6本の写真をドーンと写し出して「さて、どれが僕が治療した歯でしょうか?」と言うパフォーマンスをされる先生がいらっしゃいます。

会場にいるほとんどの歯科医師歯科技工士は「?」という顔をします。

トップレベルの審美歯科医の仕事はそういうレベルになります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-11 10:00:21
>先生達が見たらすぐ見分けがつきますか?

叩いた音で見分けます(笑)


被せ物かどうかは、歯ぐきの状態を見ればだいたい分りますね。


>あと新規の患者さんの口の中を見て差歯、もしくわブリッジを分からずレントゲンを撮った後に「この歯は差歯だったんだ〜」って
経験とかありますか?

たまにありますが、その為のレントゲンですからね。
 

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-07-11 10:07:36
ネッシー さん、おはようございます。


セラミックハイブリッドレジン差歯は先生達が見たらすぐ見分けがつきますか?

>近いのは分かりますがちょっと見るだけですぐに見分けはつきますか?

ちょっとみただけではわかりませんが、見分けはつきます。
見た目と、こすってみればわかります。


>あと新規の患者さんの口の中を見て差歯、もしくわブリッジを分からずレントゲンを撮った後に「この歯は差歯だったんだ〜」って経験とかありますか?

ありません。
口腔内の診査を良くすれば必ずわかります。

櫻井先生の言われるような、差がよくわからない部分だけの、部分的な写真を見せられれば、わからないこともあります。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-07-11 10:52:35
こんにちわ

僕も諸先生方と同じです。

見分けがほとんどつきますが100%ではないです^_^; 

あとでわかることもありますが、本当に稀ですね。


しかし、質問の意図がよくわからないのですが、何でこんなこと聞きたいのかなと思いました。

回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-07-11 12:29:22
もし歯茎の状態によって被せ物と判断されるようでしたら、その被せ物を入れる前処置は、まだプロの成せる技の領域には入っていないように思います。


・・とは言っても、確かに難しいケースはありますけどね。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-07-11 13:12:33
私の場合は、金属で軽く叩いた音で判別しています。

但し私の場合は音楽を趣味にしていて音の訓練もしていますので、一般の人には判別しにくいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ネッシーさん
返信日時:2012-07-11 15:36:27
川崎先生、櫻井先生、井野先生、小牧先生、北野先生、藤森先生、志築先生、回答ありがとうございます。

やはりプロの目から見たらすぐに見分けがつくんですね^^
音も違うとは^^

サイトで写真を見てもあんまり見た目の違いがわからない例があったのと、どこかのサイトの書き込みに

オールセラミックで注文していたのにハイブリッドになっていた」

などの書き込みがあったので質問させていただきました。


>会場にいるほとんどの歯科医師歯科技工士は「?」と言う顔をします。

すごいですね〜^^
作りものの究極の職人ですね^^


質問し忘れた事があるのでもう1つ教えてください。

軽い虫歯の時などにちょっと削ってレジンをつめたりしますよね。
そうゆう時にレジンではなくハイブリッドをつめたり出来ないのでしょうか?
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-07-11 15:44:33
レジンではなくハイブリッドをつめたり出来ないのでしょうか?

最近は「レジン=ハイブリッド」と言えるくらい物性が近くなってきています。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2012-07-11 16:32:06
小さい穴にハイブリッドを詰める利点が有れば行うでしょうが。
小さい穴に詰める為に型を採って、セメントで接着する利点が有りません。
直接レジンで接着する方が封鎖性が優れています。

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2012-07-11 18:04:33
あ、僕の書き方が悪かったですね…。

基本的には「レジン」も「ハイブリッド」も「ほとんど同じもの」と考えていただいた方がよろしいかと思います。

細かな組成や配合などは各メーカーでバラバラですが、基本的にはどちらも

「プラスチックペースト(レジン)にガラスフィラーを混ぜたもの」

です。

配合比や保険適応の申請をしたかどうかで「(ダイレクト用)レジン」と呼ぶか「ハイブリッドセラミックス」と呼ぶかの違いがあるだけです。
その呼び方もメーカーによってバラバラです。


ただ、一般的には

 保険で直接詰めるものを「レジン」(「自費用レジン」もありますが)
 自費で技工士さんが作るもの「ハイブリッドセラミックス」

と分ける事が多いです。


ちなみに「ハイブリッドセラミックス」とは

歯科理工学教育用語集では
「粒子サイズの異なるフィラーを組み合わせて高密度充填したコンポジットレジン

学術用語では
「ハイブリッド型コンポジットレジン」

とされています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ネッシーさん
返信日時:2012-07-11 20:37:35
櫻井先生、志築先生、再度回答していただきありがとうざいます。

なるほど〜、今のレジンはけっこう良くなってきてるのですね^^
ハイブリッド型をとる方法しか作れないんですね^^
レジンみたいに直接詰めれるのかと思ってました^^;

ありがとうございました。



タイトル クラウンに使われている材料が何か、歯科医ならすぐ見分けられる?
質問者 ネッシーさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中