歯科医が二次カリエスが心配なインレーを外したがらないのはなぜ?

相談者: 春夏秋冬さん (38歳:女性)
投稿日時:2012-08-01 16:04:42
参考:過去のご相談
時折、歯磨きをしてもとれない歯のザラザラ感が1週間ほど続く



こんにちは。
よろしくお願いします。


質問は、なぜ(歯医者さんによっては)被せものを除去することをためらうのか、ということです。

これまでかなりの高確率で二次カリエスになっているため、激痛が起こる前に治療してもらいたいと思っていました。
そのことを歯医者さんにそれとなく伝えましたが、レントゲンと視診で「大丈夫”だろう”」と判断され、治療をせずに様子見の状態が続いている歯が数本あります。

歯医者さんに「大丈夫」と言われれば、それ以上つっこめません。
それに、削らなくて済むならそれにこしたことはないという、ちょっと矛盾した気持ちもあり(やはり治療は怖いので)、私もそのままにしていました。



しかしやはり不安がぬぐえず、歯医者さんを変えることにしました。
まず右上6番7番、続いて左上6番7番のインレーを外してもらったら、案の定、二次カリエスでした。

幸い神経を抜くほど進行しておらず、その後も痛みが出ていないので、ひとまず助かったものと思っています。



そこで先述の質問になります。

以前の歯医者さんは、インレーの除去に消極的な感じを持っているような気がしていました。
それにはちゃんとした理由があると思うのですが、なんでしょう。

素人的な推測ですが、仮に二次カリエスだったとしても、治療して神経に刺激を与えてしまうより(抜髄を招く)、放置していたほうが歯のもちがよい、という考えなのでしょうか。

ただ片っ端から虫歯を治療するというのではなく、どれだけ歯を長持ちさせられるかという視点で、あえて治療をしないという選択肢もあるのでしょうか。


長文にて失礼しました。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-08-01 16:22:29
2次カリエスの診断は難しいです。

カリエスの診断も難しいですが2次カリエスとなると既に治療がされており何らかの人工物が入っています。

その分レントゲンも影になって写らなかったりするので診断は困難になります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-01 16:44:28
>それにはちゃんとした理由があると思うのですが、なんでしょう。

細見先生の
2次カリエスの診断は難しいです。
です。



レントゲンと視診で自信を持って

「2次カリエスです」

と言えるのはごくわずかです。


修復物を除去するだけで歯に刺激を与えますから、2次カリエスが無かったとしても歯髄には何らかの変化が起こります。

また僅かですが歯を削ることになります。

治療のはずがかえって歯の寿命を縮めることにもなり兼ねません。
メリットがリスクを確実に上回ると考えられないのです。



また2次カリエスがあったとしても痛みが出ると「痛くない歯を削られて痛くなった」との苦情を言われることもあります。


当院ではリスクを説明した上で患者さんに選択して頂きます。
「疑わしきは罰する」と考える方はやり直しを選択されますが、そのまま経過観察を希望する方もいます。

ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 春夏秋冬さん
返信日時:2012-08-01 18:31:40
細見先生、杉原先生、
さっそくのご回答ありがとうございます。


つまり、虫歯だと確定できないうちは削らないで様子を見る。
その理由としては、治療によって逆に歯の寿命を縮める危険性がある(抜髄)から。
ということに尽きるのでしょうか。

これは、もし疑いを感じたとしても、歯医者さん的には積極的に手をつけられない(つけたくない)のだと理解しました。


それでも治療してほしいのであれば、あと数年もつかもしれない歯を今失う(この表現は妥当ではありませんが)覚悟をもって、自己責任の上お願いするしかないわけですね。

このサイトを知ったころから嫌い(怖い)歯医者さんに通い、歯磨き指導を受けて、虫歯・歯周病予防に力を入れていますが、ちょっとむなしさを感じてしまいます。

でも、虫歯のない前歯だけでも死守するために継続します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-01 19:24:12
歯磨き指導を受けて、虫歯歯周病予防に力を入れていますが、ちょっとむなしさを感じてしまいます。

残念ですが、虫歯を作ってしまい治療した歯はそれだけハンデがあるということです。

現状で修復をしていない歯にはハンデを背負わせないように頑張ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 春夏秋冬さん
返信日時:2012-08-02 02:24:45
杉原先生、ありがとうございます。


最後にひとつ、二次カリエスの原因は、

@歯磨きがきちんとできていない
A虫歯の削り残し

これ以外になにかありますか。


Aは私の努力ではどうしようもないのですが、今後の参考までに教えていただけると幸いです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-08-02 06:07:30
春夏秋冬 さん、おはようございます

二次カリエスの再治療に踏み切る見極めがご心配なのですね。

定期的にメンテナンスに通い続け、継続して観察することで、再治療に踏み切るかどうかのタイミングを図るというのはいかがでしょう。


ご参考まで。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-08-02 10:14:16
おはようございます。カワサキです。

> 二次カリエスの原因は、
> @歯磨きがきちんとできていない
> A虫歯の削り残し
> これ以外になにかありますか。

※ ・生活習慣(食生活・摂取食物・間食)
  ・唾液の分泌量、粘度
  ・専門家(歯医者)でのメンテナンスの頻度・精度
  ・補綴物充填物の適合精度、(無理な)咬合負担
などでしょうか?


ご参考までに……。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-08-02 17:27:24
春夏秋冬さん

こんにちは

推測でのお話ですので、的外れかもしれません。

春夏秋冬さんは、虫歯ができた場合、
・早期発見→早期治療→安心(よかった。)
というお考えをお持ちでしょうか?

このサイトの先生方は、
・早期発見→早期患者教育→根本的な原因解決
というお考えがあり(勝手な僕の推測)、やりとりに温度差を感じます。


見当違いであればお許しください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 春夏秋冬さん
返信日時:2012-08-02 18:59:58
小林先生、川崎先生、橋本先生、ありがとうございました。

虫歯で散々嫌な(怖い)思いをしてきたので、口の中から虫歯を一掃したいという思いが強いことに気づきました。
しかし、どうも向かっている方向がずれていたようです。


いろいろ参考になりました。
ありがとうございました。



タイトル 歯科医が二次カリエスが心配なインレーを外したがらないのはなぜ?
質問者 春夏秋冬さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中