アマルガムの入った歯でも虫歯の状態が確実にわかる検査方法は?

相談者: mahasamutさん (32歳:男性)
投稿日時:2012-08-17 22:52:21
⇒参考:過去のご相談
アマルガム除去後の詰め物、固いプラスチックか金属か?」他多数



左下の7番(一番奥の歯です)に、アマルガムが入っています。
咬合面と、遠心面にあります。

アマルガムを除去する予定ですが、診断では、アマルガムの直下にC2の虫歯があるとのことです。
担当医からは、削ってみないとどれくらい深いか分からないと言われました。そこで、レントゲンを撮ることになりました。

レントゲンでは、アマルガムの部分が真っ白に写っているだけで、歯髄などは見通すことはできませんでした。
レントゲン撮影時は、歯にかぶせたフィルムを自分の指で押さえながら、左の頬から撮影しました。

レントゲン照射の工夫や、他の何らかの方法で、虫歯の状態をはっきりと確認することはできないでしょうか。

できれば、自分の目でも事前に虫歯の状態を確認できればと考えています。
急いで治療を受けるべきか否かも、判断できると思われるからです。

お返事お待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-08-17 23:00:10
mahasamut さん、こんばんは

そもそも、どうして「アマルガムの直下にC2の虫歯がある」と診断されたのでしょうか。

お掛かりの歯科医院に、よくご説明していただいてくださいね。


レントゲン照射の工夫や、他の何らかの方法で、虫歯の状態をはっきりと確認することはできないでしょうか

所詮は、影絵の様なものですので、確認できる場合も、出来ない場合もあるように思います。

過去にも同様のご質問があるようですので、ご参照ください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-17 23:18:33
こんばんは。

〉 アマルガムを除去する予定ですが、

何か症状はあったのでしょうか?
または視診である程度の虫歯を疑わせる所見がなければレントゲンを撮りましょうという話にはならないように思います。


〉 レントゲン照射の工夫や、他の何らかの方法で、虫歯の状態をはっきりと確認することはできないでしょうか。

乱暴な言い方をすればある程度しか把握することしかできないと思います。
一番確実な方法は開けてみて直接確認することだと思います。


〉急いで治療を受けるべきか否かも、判断できると思われるからです。

治療の是非に関しては担当の先生の考え方ややり方で左右されるとこかと思います。
よく相談する事をお勧めします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-18 10:02:31
レントゲン照射の工夫や、他の何らかの方法で、虫歯の状態をはっきりと確認することはできないでしょうか。

三留先生が書かれているように残念ながら破壊して直接確認する以外に確実な方法はありません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-08-18 12:28:37
mahasamut・さん

レントゲンで確認出来る状態になると、かなり齲蝕が進んでいます。

mahasamut・さんはその先生に長く診てもらっているのでしょうか。
他の部分のアマルガムも除去して詰め替えた事が有るのでしょうか。

私は患者さんの他の部分を処置した時に、同じ時期に虫歯の治療をした部分に付いては、同じ事が起っている可能性が有ると思います。

アマルガムの表面の荒さや辺縁の状態等で、経験が豊富な歯科医で有れば、有る程度の予測は可能だと思いますが、絶対とは言い切れません。

但し症状が出る時期になると、C3の状態と考えられますので、長期的に見ると予後は悪くなります。

口腔内をトータルで見ますと、異種の金属が口腔内に存在する事も、私はあまり良い事とは思いません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mahasamutさん
返信日時:2012-08-18 23:02:55
金属アレルギーの心配から、計4本の歯にあったアマルガムを除去する治療を受けています。
そのうちの一本が、左下の7番です。

歯学部の金属アレルギー外来の受診前に、口腔診断を経由しました。
その際、左下の7番にC2の虫歯があり、二次カリエスとの診断を受けました。
口腔診断時には、レントゲンは撮っていません。
口腔内を目でみてもらっただけです。

志築先生の言われるように、アマルガムの表面の荒さや辺縁の状態等で、診断されたのだと思います。
不適合金属があり、虫歯の可能性が高いということなのかもしれません。

その後、治療が進み、残るは左下7番のアマルガムだけになっています。
担当医によると、7番は力がかかるということで、金属インレーをすすめられています。
素人目にも、アマルガムの量は多いように感じられます。

ただ私としては、金属インレーに対して、審美的な理由などから、若干の抵抗もあります。
虫歯の状態によっては、今しばらく治療を先延ばししてもよいかなと思っています。
そして、このまま治療を進めるか、いったん打ち切りにするかを判断するためにも、虫歯の状態を確認したいと考えました。

担当医は、虫歯の程度について、削ってみないと分からないとのことでした。
そこで、私の方から、レントゲンでは分かりませんかときいたところ、撮りましょうということになりました。

撮影されたものを見る限りでは、虫歯らしきものは何もわかりませんでした。
痛みなどの自覚症状もありません。
これ以上、虫歯を確認する方法はないのでしょうかというのが質問です。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mahasamutさん
返信日時:2012-08-18 23:12:21
なお、7番のアマルガムは、2004年の4月に入れたものです。
金属アレルギーの治療は、今年の5月から始めました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-08-19 13:24:14
こんにちわ。カワサキです。

> 撮影されたものを見る限りでは、虫歯らしきものは何もわかりませんでした。
>痛みなどの自覚症状もありません。
>これ以上、虫歯を確認する方法はないのでしょうかというのが質問です。

※ 諸先生かたの言われる通り、これ以上は、ないと思われます。




タイトル アマルガムの入った歯でも虫歯の状態が確実にわかる検査方法は?
質問者 mahasamutさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
アマルガム
その他(診断)
レントゲン写真
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中