同じ歯科医院なのに歯科医によって診断が違い困っています

相談者: りんごるごさん (33歳:女性)
投稿日時:2012-08-23 22:07:27
参考:過去のご相談
麻酔を使って虫歯治療について、妊娠の可能性もあり心配



先日、上の銀座を埋めてある奥歯が固い物をかんだりくいしばったりした時に痛むので、歯医者へ行きました。

レントゲン撮影の結果、隣の斜めに生えている親知らずが押している痛みから来るものだと思われますと言われました。


そして、かみ合わせを調整して痛みを減らす為に少し高さを削られました。
なんとなく痛みも治まった気がしました。


そして1週間経過したところ、やはり痛むのでもう一度同じ歯医者へ行きました。
別の先生が今後は診断になりました。

レントゲンを見た結果、痛む歯と親知らずの間に明らかに虫歯があると言われ、親知らずの抜歯を進められ抜歯しました。

その時、隣の歯の虫歯は抜歯後1週間後に削ってしまいましょうと言われました。

そして、1週間後削ってもらえるんですか?と抜歯数日後聞いたら、、抜歯した部分が良くならないと隣の歯は見えないからできませんと言われました。
え?と思いましたが仕方ないと諦めました。


そして、1週間経過した時点で再度見てもらったら、ぱっと見た感じではどうやら隣の歯は虫歯でなさそうだねえと言われました。

抜歯前は、レントゲンで明らかに虫歯と言っていたのに???と聞いてみましたが、よく見ないとわからないねえと濁されました。



同じ病院の医師は、痛むのは親知らずが押しているからだと言いました、もう一人の先生は間が虫歯だと言いましたが抜歯後は詳しく抜歯後もっと経ってからでないとわからないと言います。

一体どうしたらいいのでしょうか?
別の病院で診てもらったほうがいいでしょうか?

何度もレントゲン撮影するのは嫌ですし、ほんとに今回親知らずを抜歯してよかったのかも疑問になりました。
レントゲン撮影結果の読み取りも医師二人で異なりました。
何を信じて治療すればいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-08-23 22:19:46
こんばんわ。カワサキです。

確かに、2人の先生が、言うことが異なるのは、不安(不信)ですよね。
お気持ち、お察しいたします。


ただ、虫歯の診査・診断は、レントゲンも、一介助でしかなく、難しいです。
(虫歯診断は、奥深いです)


なるべく、『歯は削らない』=『予防;長期経過観察』が、ベストです。

しかしながら、患者さんの歯に対する、意識。価値観。コスト面。で、どれだけ、意識があるかによります。
(日本の健康保険では、予防給付までは、なかなか、難しいです)


担当の先生と、よく、相談しましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-23 22:28:22
りんごるご さん、こんばんは

>何度もレントゲン撮影するのは嫌ですし、ほんとに今回親知らずを抜歯してよかったのかも疑問になりました

りんごるご さんは、妊娠を希望されていらっしゃるのですよね。
早めに親知らずを抜歯していただいて良かったですね。

必要があれば、何度でも撮っていただいてくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-23 22:44:41
診断は異なったようですが現在結果的に痛みはとれたのでしょうか?

どうしても納得出来ないのであれば、また痛みがとれないようであれば、他院で診てもらうことも良いかもしれません。


レントゲンは必要であれば何度もとることはありますが、小さいレントゲンやデジタルレントゲンであれば被曝量は飛行機に乗るより小さいので気にされるよりは問題が無いとは思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-08-23 23:09:56
りんごるごさん

こんばんは

>ほんとに今回親知らずを抜歯してよかったのかも疑問になりました。

斜めに生えていた親知らずですので、加藤先生がおっしゃるようにこれで痛みが取れたのであれば、抜いて良かったということになると思います。

しかし、担当される先生ごとに診断が変わるのは、嫌ですね。
そのことも担当の先生にしっかり説明を求めてはいかがでしょうか?

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-08-24 11:19:44
りんごるごさん、こんにちは

なかなか難しい問題ですね。

虫歯の診断も含めて、抜歯するか否かの診断なども歯科医師によって異なるのはよくあることです。


また、歯科医院のスタイルも複数の歯科医師がいる医院で担当制でない場合はこのようなことは起きてしまうでしょう。

もしそのようなスタイルが受け入れられなければりんごるごさんに、その歯科医院はあってなかったと思います。

その歯科医院のスタイルに納得ができなければ、歯科医師が一人の歯科医院あるいは担当制の歯科医院にかかることをおすすめします。

ただ、それでも良いと思われる部分がある(家から近いとか、時間帯が合うなど)場合は継続してかかってもよいと思います。


人には価値観がありどの歯科医院がその人に合っているかはそれぞれ違ってきます。

例えば、会社から近い歯科医院が良い人もいれば、自宅から近い歯科医院が良い人もいます。

また夜遅くまでやっている歯科医院が良い人もいれば午前中に診てもらえる歯科医院が良い人もいます。

自分に合っている歯科医院に探してかかるのも大切なことだと思います。


参考になれば幸いです。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-08-24 11:50:04
確かに難しい問題というか、先生によっての解決策が違うのかなと思います。

すでに、親知らず抜歯なさっているようですので、まずは経過を見て、手前の虫歯に関しては その医院にあればですが、口腔内カメラなどで治療前の状況を似せていただけると案外わかりやすいかもしれませんね。


個人的には斜めの親知らずは抜歯しておいてよいと思います。

虫歯も治療されたほうがよいでしょう。


いろいろな診断資料があれば、安心して治療できそうに感じます。

お大事になさてください。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-08-24 12:08:12
りんごるご・さん

私に言わせれば、でたらめな歯科医院ですね。

同じ歯科医院で、歯科医師が変る事は問題が有りませんし、逆の考え方をすれば複数の歯科医師に診てもらえる長所も有ります。


しかし、今回最初に診断を下した歯科医師はカルテにしっかりと診断内容と今後の処置予定を記載していたのでしょうか。

恐らく、記載されていなかったものと思われます。
担当歯科医師が変るシステムの場合は、しっかりとした申し送りがされていなければいけません。


前医の診断を変更するには、明確な根拠を患者さんに説明して、前医の診断を否定するか、新たな疾患として追加説明をする必要が有ります。


親知らずを抜いた時に、親知らずの虫歯を確認されましたか。
歯科医師も確認していましたか。

親知らずを抜いた直後は、隣の歯の虫歯はしっかりと確認出来る状態
です。
歯科医師は確認されていましたか。




タイトル 同じ歯科医院なのに歯科医によって診断が違い困っています
質問者 りんごるごさん
地域 神奈川
年齢 33歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯の痛み その他
虫歯治療
親知らずの抜歯
歯医者への不信感
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中