5分の4冠(部分被覆冠)希望だが、歯科医師はフルクラウンを勧める

相談者: シャクヤクさん (42歳:女性)
投稿日時:2012-08-30 15:36:41
⇒参考:過去のご相談
「ゴールドインレーでもバーニッシュしない場合が多いのか?」



こんにちは。4/5冠について質問させていただきます。

下の小臼歯の4/5冠(有髄)が外れてしまい、作りなおす事になりました。
先生は

「被せたほうが綺麗なのでクラウンにしましょう」

とおっしゃいます。
私は強度に問題がなければ以前と同じゴールドの4/5冠にしたいと思っておりましたので、その旨をお伝えすると

「う〜ん・・どっちでもいいけど、被せた方が綺麗ですよ」

とおっしゃいます。
クラウンにすると歯を削る量が多くなると思いますし、なるべくインレーにしたいと思っております。
(強度的に無理なら諦めますが・・)

実際の歯を診ていただかないと分からないとは思いますが、一般的に4/5冠というものはあまりオススメではないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-08-30 15:45:55
メタルの4/5冠なら強度的には問題ないと思います。

主治医にお伝えください。



>一般的に4/5冠というものはあまりオススメではないのでしょうか?

全部被覆タイプよりは形態が複雑なのでフィットが悪くなる可能性があります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-30 16:00:05
こんにちは。

4/5冠はアンレータイプに属すると思います。

担当医も被覆面積の大きさからCrで白く治すプランを立ててくれたようですね。

もちろんその方法も白く綺麗で効果的と思いますが、ゴールドということであれば4/5冠は削除量もCrより少なく強度も強いですからベーシックな方法として良いと思いますよ。

ただ術者からすると形成が複雑になりやすい(難しい)ところが欠点かもしれません。

実際診ていないのではっきりは言えませんが、デザインは咬合面から舌側にかけてゴールドで覆われることになると思います。

シャクヤクさんが思っているより多く金属が見える可能性もあるので、もし4/5冠で進めるようなら治療前にどの程度審美面に影響が出るかは確認しておくことをお勧めします。


参考にしてみてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-30 17:07:10
シャクヤクさん

こんにちは

諸先生方に賛成です。

いいかぶせ物を入れようと思うと、シンプルなものがベストで、複雑なものは、エラーが起こりやすいです。

4/5冠よりクラウンの方がシンプルです。


推測ですが、
>下の小臼歯の4/5冠(有髄)が外れてしまい
この外れたのもどこかに問題があったのかもしれません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-08-31 19:45:45
こんにちわ。

> 一般的に4/5冠というものはあまりオススメではないのでしょうか?

※ 諸先生方が、言われる通り、4/5冠は、(クラウンに比べ)形態が複雑であります。
適合精度が悪くなったり、歯とかぶせ物の境目が欠けたり、虫歯になりやすかったり、などの、デメリットが、あると思います。

一般論ですが、ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シャクヤクさん
返信日時:2012-09-04 23:04:09
細見先生 三留先生 橋本先生 川崎先生

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。



タイトル 5分の4冠(部分被覆冠)希望だが、歯科医師はフルクラウンを勧める
質問者 シャクヤクさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーその他
補綴関連
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日