右上5番抜歯(1本)の歯列矯正。噛む力、顔の歪みが心配

相談者: kanchanさん (28歳:女性)
投稿日時:2012-09-01 12:48:59
2011年の1月から矯正を始めましたが、治療や先生とのやり取りを通じて信頼がなくなってしまい転院することにしました。

矯正を始める前は、右の八重歯が少し出ている以外には歯並びはキレイでした。
それが八重歯が引っ込んだことで前歯出っ歯になり、前歯の中心が唇の山の部分から左側へずれて見た目が悪くなりました。
噛み合わせも以前より悪くなってしまいました。

転院先で検査の結果、1本抜歯以外に治療方法が無いと言われ、先日抜歯をしましたが激しく後悔しています。
右上の歯が1本足りない分、噛む力が左右で異なってしまうだろうと思うからです。
後々顔が歪んできてしまうのではと心配です。

抜歯したのは、上の歯の右側の第2小臼歯です。

1本抜歯の矯正で、審美的・機能的に(噛み合わせや噛む力が左右で同じなど)成功と言える例があるのかどうか知りたいです。

ネットで1本抜歯のネガティブな情報を目にして、今は他に治療方法が無かったのか、最初から矯正をしなければ良かったのではないかと自分を責めてしまい毎日でつらいです。

どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-01 15:39:30
色々な考えはおありでしょうが、時間を戻して抜歯をしなかった事には出来ません。

現状を把握し、目標に向かって何をすべきかをご検討される事をオススメいたします。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-09-01 16:11:07
荒木先生と同じ意見です。

後悔してもしょうがないです。

気持ちが滅入ると免疫系もダウンしていいことはないです。

片側性に先天性欠如の方でも、きちんとした噛みあわせを獲得している人は多くおられますから、正しい診断の上片側抜歯になったのでしたら問題ないと思います。

主治医の診断とゴールを共有して、前向きに治療に協力してください。


また、矯正治療だけが歯科治療ではありません。
矯正治療で行えないことも、補綴審美治療で行える場合も多数あります。
例えば、エナメル質の範囲内で歯の形を変えるとか、閉鎖できないスペースを歯の形態を変えることで審美性を保ちながら閉鎖するなど・・・

力学的な欠陥を含んでいたり、歯周組織に負担が来るなど、無理に歯冠修復だけで審美性を回復しようとするクイック矯正はお勧めできませんが、矯正治療と審美治療(歯冠修復)を上手に用いれば、より短時間で満足度の高い審美治療が可能なケースは多々あります。

矯正治療だけにこだわらず、一番ベストな方法を提示してもらってはいかがでしょう?

回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-09-01 16:25:17
検査をした結果1本抜歯との事ですね。

担当医も、それなりにシュミレーションして、これでうまくいくと判断されたわけですから、おそらく問題ないと思います。

まれにこのような変則的な抜歯の方が、トータルバランスがよくなると思われる事があります。

コントロールして歯の移動を行えば、左右の噛む力も顔のゆがみもほとんど生じないはずです。

おそらくご心配要らないと思いますが、必要ならもう一度担当医に確認してください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-09-01 20:10:20
博多の児玉です

>噛む力が左右で異なってしまう

伊藤先生に賛成です。
大きく左右の噛む力の差は出ないと思います。
また顔のゆがみも生じないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kanchanさん
返信日時:2012-09-05 23:05:38
ご回答いただき、有り難うございます。

前の矯正に失敗したという思いがトラウマになっているのかもしれません。

もう抜いてしまったので、何とか気持ちを切り替えていこうと思います。

有難うございました。



タイトル 右上5番抜歯(1本)の歯列矯正。噛む力、顔の歪みが心配
質問者 kanchanさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:5番(第二小臼歯)
歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
歯並びが悪くなってきた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中