欠けて埋まっている左上8番(親知らず)の治療、抜歯方法は?

相談者: SENCHAN2010さん (30歳:男性)
投稿日時:2012-09-06 05:11:40
参考:過去のご相談
受け口・口腔可動域が小さい。虫歯の親知らずを抜歯or治療?



以前、右上8番(親知らず)の件についてアドバイスを頂いた者です。
その節は大変お世話になりました。

現状では、左上と左下の親知らず治療もあり、右上はお薬のようなものを塗って仮封をしています・・。
聞かずしてそのままであったのでボンヤリと覚えています(汗)

今回は左上8番の親知らずで気になったことがあり、アドバイスをお願いしたく、投稿させていただきます。

かみ合わせが悪い為、左上8番は八重歯のようにひょこっと生えていた形でした(確か)

そのひょこっと生えていた部分がう食していたため、ほぼ見えなくなっています。
影響が及ばないように処置出来ています。

そのひょこっと生えていたものが欠け、埋まったような状況下では、経過観察で過ごしていく方が良いでしょうか。

親知らずは歯磨きがうまく作用できず、磨き残しが出来るため、抜歯する方が良いとも聞きます。

私のように、不正咬合と診断されている場合は尚更でしょう。

どうか授けてください。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-06 07:03:51
SENCHAN2010 さん、おはようございます

親知らず歯磨きがうまく作用できず、磨き残しが出来るため、抜歯する方が良いとも聞きます

わたしも、殆どの場合、そう思います。

一般的な歯を残すということと、プラークコントロールの障害となっている親知らずを抜歯することとは、全く違うものと考えます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-06 08:27:08
SENCHAN2010さん

おはようございます

小林先生に賛成です。

>経過観察で過ごしていく方が良いでしょうか。

文章からの推測ですが、抜歯を検討されてもいいように思います。
かみ合わせと埋まってしまったことを考えると、尚更です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: SENCHAN2010さん
返信日時:2012-09-07 00:52:10
※小林 誠 先生 ※橋本 英敏 先生


お忙しい中、本当にありがとうございました。
やはりか・・と納得しています。

もう一つだけどうか宜しいでしょうか。

埋伏歯手術の件です。

埋伏歯手術の場合、機器が入りにくかったり、どうしても見えにくいという事を聞きます。

完全に埋伏している場合は、歯肉部切開の上で進めるものも有ることを知りました。

このことを拝見するに、よほどの時間。よほどの場所。よほどの心の準備。等をさまざま考えながら、治療していくのかなとも。

原則や原理的には、どのような形が有名なのでしょうか。

どうかよろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-07 10:18:35
SENCHAN2010さん、こんにちは


>原則や原理的には、どのような形が有名なのでしょうか。

すみません。
ご質問の意味がよく解らないのですが・・・

抜歯するにあたっては、その親知らずの状態によって術式は決まります。

また、ある程度のやり方(抜き方)というのはありますが、細かいところはその先生の勘所による部分が大きいです。

お答えになっていますでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: SENCHAN2010さん
返信日時:2012-09-08 01:41:52
※畑田 憲一 先生

アドバイスありがとうございました。

水平埋伏智歯という言葉でさえ、全く聞いたことが無くて、今回の治療で初めて私の現状が見えてきたという感じです。

ネットで拝見するに、

歯茎歯冠部埋伏していたり、一部萌出していたり、斜めに倒れていて角の部分が萌出していたり・・さまざまな場合があるのかとも感じました。


私の親知らずは、

◎鏡で患部を見ることさえ難儀な口腔

◎一部萌出が1本(う蝕。仮封)

◎角部分が萌出。
う蝕のため埋伏が1本(仮封)

◎う蝕欠損が1本(仮封)

◎処置済み1本    


です。

いざ手術だという時に、どのような状態で迎えればいいかも分かりません。


その気持ちを、よほどの時間。よほどの場所。よほどの心の準備。等を考えながら、ってまとめてみました。

このまま口腔専門の病院を紹介していただく事も、一考でしょうか。
どうかよろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-09-08 22:11:39
SENCHAN2010 さん、ご返信ありがとうございます

>このまま口腔専門の病院を紹介していただく事も、一考でしょうか

お掛かりの歯科医院で抜いていただくか、口腔外科をご紹介いただくかは、それこそ、お掛かりの歯科医院と、よくご相談になってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: SENCHAN2010さん
返信日時:2012-09-09 02:09:32
お忙しい中申し訳ありません。

なるほどなぁと。
明後日に主治医へお世話になりますので、ご教示いただいたアドバイスを充分に活用していきます。

本当にありがとうございました。



タイトル 欠けて埋まっている左上8番(親知らず)の治療、抜歯方法は?
質問者 SENCHAN2010さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの虫歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中