歯科医院選択に迷っているがマイクロスコープがある歯科が気になる

相談者: ouka2111さん (47歳:女性)
投稿日時:2012-09-07 07:37:00
おはようございます。

歯科医院選択に迷っています。
(長文で申し訳ありません。)


というのも、引っ越しで新しい土地で通ったA歯科医院で親不知抜歯後、感染症起こしていたにもかかわらず(発熱、痛みあり)擦過傷、と診断され痛み止め服用も禁止されあまりの痛みに耐えられず不信感を持ちました。

結局、抜糸消毒した足で内科(亜急性甲状腺炎疑いで)受診したところ歯科的な感染症からの発熱と抗生剤と痛み止め(ブルフェン)頂き落ち着きました。



念のため、翌日、近所の食堂のおばさんが強く勧める隣市のB歯科医院へ行ったところ大きい病院のC口腔外科紹介してくださいました。

A歯科医院で擦過傷なので歯磨きせず、市販のリンス勧められたことC口腔外科で言ったところ食べかすなどもあり、炎症有り、生理食塩水で洗浄、消毒。
内科で処方された抗生剤と鎮痛剤そのまま服用との事で、1週間がたち落ち着きました。


今後は、左上奥歯虫歯治療義歯作成になっていきます。



A歯科医院の事もあったので歯科医院選択に慎重になっています。

糖尿病(9/3検査ではヘモグロビンA1c5.9%よくなっている)、歯科恐怖と嘔吐反射多少有り(A歯科で親不知にかけていたブリッジ削る時オエオエするので、怒られました。)



B歯科医院
近所のおばさん推奨隣市(車で20分ほど)の歯科。
ただ、ご年配の先生です。
HP作成していないです。
歯科衛生士(中年の女性)さんや歯科助手、受付皆さんとても優しかったです。
治療はまだはじめていません。



C口腔外科
大学病院から派遣されて常勤になっている比較的若い先生です。)
地域の比較的大きめの病院の口腔外科で笑気ガスでの治療も対応しています。
B歯科医院からの紹介なので一旦、結果を書面にしてB歯科医院へ行ってください。
その上でそうしても、笑気ガスご希望なら紹介状書いてもらってくださいとの事でした。



D歯科クリニック
全く行ったことありませんがネット検索して近所にあり院長紹介など、HPが充実していました。
カールツァイス製マイクロスコープによる精密治療を謳っていました。
他、炭酸ガス(CO2)レーザー など記載有りました。




B歯科医院、C口腔外科、D歯科クリニック、奥歯虫歯治療ということもありD歯科クリニックに惹かれますが。
何卒、アドバイスをよろしくお願いいたします。

長文になって申しあわけありません。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-09-07 08:01:38
ouka2111さんは何が最も重要視されますか?

歯科医の人柄ですか?歯科医の技術ですか?歯科医院の設備ですか?

文章からは設備に魅かれている様ですが^^


機械が治療するわけではありません、歯科医が治療するんですよ。

個人的には歯科医の技術が一番だとは思いますが(これは一般の方には解りずらいですよね)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-07 08:03:33
ouka2111 さん、おはようございます

ホームページに症例が多数載っていようが、マイクロスコープをはじめ、どんな設備があろうがなかろうが、誰に勧められたからとかではなく、ご自身で「ビビッ」ときたところに通院なさってみてはいかがでしょうか。


個人的には、例えば、奥歯に欠損があったとして、それに対して、お口の中の審査もしていない状態なのに、迷わずブリッジを勧めるような歯科医院は避けるべきものと考えます。

それに加え、プラークコントロールについて、その方その方に合わせた予防プラグラムを提案することなく、○○を使えば良い、△△を減らせば良いなどと、半世紀も前の考え方を、いまだに言っているような歯科医師はいただけませんね。


ご参考まで。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-07 08:31:03
細見先生や小林先生がおっしゃるように、設備はが充実していてもそれを使いこなしていなければ設備の意味合いは薄いと思います。

迷うのであれば一度D歯科医院を受診し、B歯科医院かD歯科医院かどちらの歯科医院で治療するか決めても良いのではないでしょうか?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-09-07 09:27:38
僕も加藤先生と同意見ですかね。


1 D歯科で一度診てもらい、治療医計画などの話をする

2 それで納得できればD歯科へ
  納得できなければB歯科へ

と言う感じではないでしょうか。



以下、私見ですが…

マイクロスコープに関しては「使いこなしているか」がキーポイントになると思います。
HPには大々的に「マイクロスコープ!」と書いてあっても実際には使っておらず、ただのオブジェと化している医院さんも少なくありません。

僕の周りで「マイクロスコープを使いこなしている」と思われる先生は「初診時からガンガン使う」先生が多いような気がします。
(ケースバイケースですけどね)


マイクロスコープは「治療器具」ではありますが、精度の高い「診断器具」であり、「(動画撮影装置を装備していれば)患者さんへの説明ツール」でもあります。

例外もありますが、「診査診断」と「説明」は初診時または2回目に行うのが一般的です。
2回通ってマイクロスコープが登場しないのであれば、その医院さんでのマイクロ治療は「やや期待薄」と言えると思います。


上記例外とは
 マイクロスコープ導入直後でトレーニング中の先生
 マイクロスコープを必要としない病態の患者さん(顎関節治療など)
です。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-09-07 11:25:59
櫻井先生と同じ意見ですね。

僕もこの業界にいなかったら自分の歯の治療の際にはネットで検索してみてマイクロスコープてなんだ?!一度診てもらいたい!!と思うと思います。

でも、実際にこの業界にいると櫻井先生のいうようにHPの宣伝だけでは分からないところは非常に多い。


もしD歯科に行かれるようでしたら櫻井先生の言われるようにちゃんとマイクロスコープを使っているのか見られた方がいいかと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-09-07 11:57:31
歯科についてですが、

>痛み止め服用も禁止され

何か抗菌薬は出ていましたでしょうか?
ニューキノロン系の抗菌薬とある種の痛み止めの同時服用は禁止されている場合があります。
痙攣発作が起こる可能性があるからです。


義歯には技工用マイクロスコープ以外のマイクロスコープは必要ないと思います。
奥歯虫歯治療も必ずしもマイクロスコープが必要ないこともあると思います。


マイクロをオブジェにしているなんてなんて贅沢なんでしょうね。あ〜あ勿体無い

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ouka2111さん
返信日時:2012-09-07 12:39:11
先生方回答ありがとうございます。

求めるものは、やはり技術です。
細見先生のおしゃるように一般的にはわかりにくいですが。


最初行ったA歯科医院も引っ越してきてすぐは、居酒屋のママさんが通ってるから、近いから、口腔外科出身で上手らしい、人柄も良いらしいと近所の方に聞いていきました。
他の歯治療で通院中は問題なかったです。

ただ、近頃は、忙しい(先生一人でこなしてる)のと医院スタッフがよく変わる無精ひげをそる暇もなくイライラしてるようだなどと
あまり良いうわさを聞かなくなっていました。


歯科クリニックは、近所の中学校の学校歯科医でもあるようです。



先生方のご意見、大変参考になりました。
ありがとうございました。


柴田先生へ
A歯科医院では、抜歯後3日分の抗生剤とロキソニンは処方されました。
翌日は痛くなく、消毒してもらい消毒後午後から痛み始めました。
3日目も痛かったが抜糸の日まで我慢しました。

しかし、抜歯1週間後抜糸に行った際には抜歯後3日分の抗生剤とロキソニン飲みきっていましたが、発熱(微熱37.5)、痛みが激しい状態でした。

ただ、不思議なのはお盆前に主人は、右上の親不知をA歯科医院で
抜歯して、全く痛くなかったと抗生物質は飲んでましたけど痛くないからと結局、ロキソニンは服用しませんでした.


私の場合は、なかなか2本の麻酔が効きが悪く3本目麻酔し、抜歯予定親不知はブリッジの土台だったので削らなければならず、嘔吐反射あり時間がかかって、先生からイライラが伝わってきました。
お盆明けの疲労と無精ひげ、体格の良い先生は12時半過ぎ、12:45終了までイライラして怒鳴り鬼の形相に見えました。



主人にとってA歯科医院は、良かったかもしれませんが、私は、トラウマになり、A歯科医院の前を通るだけでも、具合が悪くなります。
今でも時々、夢でうなされます。

先生方のご意見を参考にして自分にあった歯科を探します。

ありがとうございました。



タイトル 歯科医院選択に迷っているがマイクロスコープがある歯科が気になる
質問者 ouka2111さん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ マイクロスコープ
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中