左右上4番がグラグラしている、骨吸収しているのでしょうか?

相談者: りか。さん (20歳:女性)
投稿日時:2012-09-14 07:38:05
おはようございます。

右上と左上の4番が両方グラグラします。
特に左上です。
少しの力でも容易に動きます。

後ろの5番の歯は虫歯で欠けて、根も折れてしまっていると思います。



骨吸収してしまってるのでしょうか?

その場合、動揺の酷い4番は抜歯になってしまうんでしょうか?
グラグラするほど骨の吸収が進んでいると、インプラントも難しいのでしょうか…?


昨日いった歯医者さんには、いくのが精一杯で聞くのを忘れてしまいました。
朝起きたら不安になってしまい…。

ご回答頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-14 08:05:25
りか。さん

おはようございます

>骨吸収してしまってるのでしょうか?

推測ですが、ご自身でわかるほどグラグラが大きい場合、骨吸収か、虫歯などで歯が折れていることが多いです。


骨が少なくなれば、少なくなるほど一般にインプラントは難しくなると言われていますが、できないということではないと思います。

骨を増やす治療などが必要になり、複雑になることが多いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-14 08:06:49
年令からすると少し心配な状況ではないかと思います。

やはり主治医に状態の説明、将来像などをお聞きになる方が確実だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-14 08:14:44
ご相談ありがとうございます。

他の歯がよくないと、その歯がそれほど悪くなくても、グラグラすることがあります。

その場合は抜歯を避けられることが少なくありません。
しかし、その歯だけではなく、他の良くない歯も同時に治療する必要があります。

一般の方が抜歯ではないかと思える歯であっても、20代の前半ならば意外に残せることが少なくありません。
またそのくらいの年に年配者と同じ扱いをして、安易に抜歯をすることは、避けるべきだと個人的には考えます。


もし抜歯となってしまった場合、グラグラしていることによる骨の吸収は多少起こりますが、もともとの骨格に個人差があり、必ずしもインプラントができないことはありません。

まず歯を残せるように、そして抜歯となってしまう場合でも、手遅れとならないように、早めに相談しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りか。さん
返信日時:2012-09-14 08:55:15
橋本先生、柴田先生、さがら先生、ご回答ありがとうございます。

骨の吸収は止められるのでしょうか?

上下には揺れないので今にも抜けそう!て程の揺れではないのですが、次の受診日が一週間後です。
大きなレントゲンを撮ると言っていました。

5、6番がないので、おそらく入れ歯になると思うのですが、ものすごく抵抗があるし、揺れが大きいため4番に引っ掛けることは出来ないと思います。


このことは来週受診してから伝えるので大丈夫でしょうか?
前持って伝えておいた方がいいでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-09-14 10:07:34
>骨の吸収は止められるのでしょうか?

ケースバイケースです。

歯周病や破折による細菌感染が原因で骨吸収が進んでいるのであれば、早めに抜歯する事で留める事が可能です。


>このことは来週受診してから伝えるので大丈夫でしょうか?

何を伝えるのでしょう?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りか。さん
返信日時:2012-09-14 11:11:18
櫻井先生、ご回答ありがとうございます。

歯周病、破折のほかに何が原因で骨が吸収するのでしょうか?
調べたのですが、よくわからず…すみません。


>何を伝えるのでしょう?

歯がグラグラしている、という事を先生に電話で伝えた方が良いか、と言うことです。
来週の受診日に言うので大丈夫でしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-09-14 16:05:48
>何が原因で骨が吸収するのでしょうか?

多くは細菌感染によりますが、外力や遺伝性疾患などもあります。



>歯がグラグラしている、という事を先生に電話で伝えた方が良いか

伝えられておいた方がよろしいかと思います。
場合によっては早めに診た方が良い事もありますので。

お大事にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りか。さん
返信日時:2012-09-15 02:20:03
櫻井先生、ご回答ありがとうございます。

細菌感染の可能性が高そうです。
それか歯周病か…。

受付の方に先生に伝えてもらいました。
結果を知るのが怖いですが、今の状況がものすごく辛いので早く来週になって欲しいです。


それと、両側上の5、6番の奥歯を欠けたまま放置してしまったせいで、上下の奥歯の隙間がないです…。
そして右でばかり噛むせいか、顎も右側にずれています…。

これはどのような治療が必要でしょうか?
義歯や、被せ物をすれば治っていきますか?


ご回答頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。



タイトル 左右上4番がグラグラしている、骨吸収しているのでしょうか?
質問者 りか。さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中