歯根のう胞摘出・歯根端切除術後の痺れ・痛みについて

相談者: メナさん (54歳:男性)
投稿日時:2012-09-16 11:03:44
こんにちは。

歯根のう胞が(左下4番と5番)、 三叉神経を刺激し、少ししびれるようになり、歯根のう胞摘出(開窓術)、歯根端切除術を受けて、七日目になります。

現在、しびれと、左下4番の痛みと、ひきつった感じが、続いています。



これらをふまえ質問させていただきます。

1、術後二日目から、左下4番(単独歯)に痛みが出て、日ごとに増しています。
左下5番(ブリッジの歯)は、痛みません。
  
疼痛ではなく、抜髄した歯なのに、自発痛が出たり、噛んだ時にも痛み、神経があるような痛みが出ます。

この痛みは、術後の一過性のものなのでしょうか?



2、手術中、骨を削るということで、金槌のようなもので、がんがん叩かれたのですが、下歯槽神経や、その他部位に、影響は出るでしょうか?




3、下歯槽神経を刺激しないように、再発しにくいように、開窓術で行いましたが、しびれは、まだ、かなりあります。
  
しびれは、無くなるでしょうか?
  


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-09-16 11:20:34
まず歯根嚢胞の原因歯は4番でしょうか5番でしょうか?

手術は摘出でしょうか開窓でしょうか?


1について

歯根端切除をした歯なら術後の一過性の可能性が高いと思いますが、そうでない場合は何らかの原因が有るかもしれません。



2.について

手術は可及的に神経を触らない様に処置します。
しかし場所的に麻痺が出やすい場所ではあります。


3.について

一般的には徐々に回復してきます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メナさん
返信日時:2012-09-16 14:13:38
早速の回答ありがとうございます。


歯根のう胞の原因歯は、4番だと思われます。

手術は開窓です。

1の原因として、骨に、ひびが入った可能性はあるでしょうか?
 (骨を削ったことと関係ありますか?)
または、なんらかの感染とか?



タイトル 歯根のう胞摘出・歯根端切除術後の痺れ・痛みについて
質問者 メナさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯根端切除術
口腔外科関連
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日