右下6番、予後が望ましくない再根管治療か抜歯してインプラントか

相談者: コマ犬豆腐さん (24歳:女性)
投稿日時:2012-09-16 23:27:17
こんばんは。

右下6番の歯を再根管治療するか、抜歯してインプラントにするかの選択を迫られており、悩んでいます。


昔右下6番の神経を抜き、根管治療をしたのですが、最近その歯の歯茎が腫れ歯医者に行ったところ、再根管治療となりました。

ただ再根管治療の際に、もともと入っていた被せ物と土台をとってもらって、根管治療を1回した後、2回目には根管充填をされ、その次には土台を入れられました。

治療の最中にも、若干歯茎にまだしこりと腫れを感じたので、医師にそのことを伝えたのですが、「見た感じ大丈夫」と言われ、土台までいれました。

しかし、再管治療中に

「根管治療しても、少しこの歯は不安が残る」

と言われました。

土台を入れた次の日にかなり強い痛みを感じたのですが、行っている歯医者が休みの為、別の歯医者に急患で行きました。

レントゲンをとったところ、右下6番に入れられていた土台と歯茎の間に隙間があり、また根っこの先に膿(病巣)があると言われ、土台を削ってできるだけとってもらい、薬を入れて仮蓋をしてもらいました。

レントゲンを見たところ、確かに他の歯には見られない、土台と歯茎(歯肉?)の間がすっぽり抜けていました。

前に通っていた歯医者で根管治療が1回しかせずに根管充填や土台を入れられたことに不信感を抱いていたので、急患で入った歯医者に転院を考えたのですが、その先生が言うには

「根管治療を何回もしていて、歯もほとんどない状態だから、もう1回根管治療をしてもまた再発する可能性が高い」

「歯がほとんどないから、再根管治療中に歯が折れてしまう可能性もあるので、抜歯してインプラントを入れた方が予後がよいかもしれない」

と言われました。

その次の日、また右下6番の歯が痛み、歯茎が腫れ、あまりの痛さにまた急患でその歯医者にいき、仮蓋をとってもらい、薬を入れ、抗生物質と痛み止めを処方してもらいました。(かなり迷惑な話ですが…)

その際に

「やっぱりあんまり良くないから、抜歯してインプラントにした方がよいと思う」

と医師に言われたのですが、前行っていた歯医者への不信から、何となく今回の歯医者に対しても、慎重になっています。

確かに再根管治療の成功率はあまり良くないと聞きますし、それならインプラントにした方がよいのかなあ…と思います。

私はもともと下の歯が左右1本ずつ永久歯が生えてこず、歯が少ない状態です。(7番は被せが入っていることもあり、ブリッジは考えていません)

レントゲンや実際見ていただいていないのですが、予後のあまり良くないと思われる再根管治療か、抜歯してインプラントがどちらが良いでしょうか?

今仮蓋をとっている状態なのですが、次回歯医者に行ったらおそらく抜歯されると思います。
仮蓋をとっている状態は、衛生的に大丈夫なのでしょうか?(抗生物質は服用中です)

もし抜歯してインプラントの方が良いにしても、インプラント手術はもっとインプラント手術の経験のある歯医者でしたいのですが、抜歯とインプラント手術をする歯医者は別でも良いですよね。

またインプラント手術をする歯医者にインプラントの相談に行くときに、まだ抜歯していない状態で行っても大丈夫なのでしょうか。
というのも、まだ抜歯するという決心がついていないのですが、今後のことも含め、インプラントの相談をしに、いくつか歯医者に行こうと思っています。

質問が多く、申し訳ないのですが、回答お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-17 00:03:37
コマ犬豆腐 さん、こんばんは

>今後のことも含め、インプラントの相談をしに、いくつか歯医者に行こうと思っています

ご自身のことについて、疑問や不安があるのであれば、複数の歯科医師の意見を求めることは良いことかもしれません。

ただ、それに長い時間を要すようだと、どのような治療法を選択するにしても上手くいかないことがあるようです。


抜歯とインプラント手術をする歯医者は別でも良いですよね

あくまでも私見ですが、同じ歯科医師に診ていただいた方が良いような気がします。

そういう意味では、まだ抜歯していない状態で診ていただいた方が良いのではと考えます。

そもそも、保存が不可能なのかを見極めていただいてくださいね。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コマ犬豆腐さん
返信日時:2012-09-17 00:33:46
小林先生、回答ありがとうございます。

抜歯インプラント手術は、同じ先生の方が良いのですね。

歯の保存ができるができるなら、私も勿論保存したいのですが、再根管治療の成功率などを見ると、いっそのことインプラントに…と考えてしまいます。

次回歯医者に行ったら、おそらく抜歯だと思うのですが、「他の歯医者も行ってみたいから、まだ抜歯しないで欲しい」と言っても大丈夫なのでしょうか。

気分を害されて、適当な処置をされたらどうしようと恐れています。
違う歯医者に仮蓋がない状態で行っても大丈夫でしょうか。
でも1日も早く、仮蓋はした方が良いですよね。
バイキンが他の歯に入るような感じがして、毎日憂鬱です…。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-17 01:09:58
コマ犬豆腐 さん、ご返信ありがとうございます。

抜歯インプラント手術は同じ先生の方が良いのですね

あくまでも私の考えですので、他の歯科医師がどう思うかは分かりません。
ただ、抜歯時に、抜歯した窩洞を直接見ることができるのは、抜歯した歯科医師だけですので、もし可能なのであれば、同じ方が良いのではと考えただけです。


>次回歯医者に行ったら、おそらく抜歯だと思うのですが、「他の歯医者も行ってみたいから、まだ抜歯しないで欲しい」と言っても大丈夫なのでしょうか

差し当たり、次回の予約をキャンセルする旨を、明日、連休明けにでもご連絡なさってみてはいかがでしょう。

そして、仮蓋のことも含め、インプラントをお願いするかもしれない歯科医師にご相談なさってはと考えます。

ご参考まで。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-17 03:37:40
コマ犬豆腐さま、おはようございます。

感染根管で急性症状が出てきて再治療したにもかかわらず、依然として痛みが残っているようですね。

また再治療も納得のいくものでなかったため、不信感も抱いていらっしゃるのですね。

拝見したわけではないので断定はいたしかねますが、再治療そのものもきっちりできていなかったように思います、むしろ最初からする気がなくてインプラントにするつもりだったような気もします。


>前に通っていた歯医者で、根管治療が1回しかせずに根管充填や土台を入れられたことに不信感を抱いていたので、

怪しいですね。


>。(7番は被せが入っていることもあり、ブリッジは考えていません)

個人的にはブリッジのほうがいいように思います、ただし7番が感染根管治療がしてあるのなら、治っているという条件つきですが。


>予後のあまり良くないと思われる再根管治療か、抜歯してインプラントがどちらが良いでしょうか?

意図的再植という方法もあるので、個人的にはインプラントは避けると思います、やはり自分の歯のほうがいいでしょう。

安易に抜歯してインプラントをするという現在の歯科界の風潮には違和感を覚えます。

意図的再植 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=189

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-09-17 08:08:08
根の治療が困難で予後が見込めず抜歯であるならば、インプラント入れ歯の方が良いと思います。

もし抜歯してインプラントを考えるのであれば、抜歯とインプラントを行う医院は一緒の方が好ましいです。

感染物をしっかり除去したり、骨が出来るように細工して抜歯を行う方が、抜歯後骨が再生しますので、骨があるとインプラント手術を行いやすいですし、骨が少し足りない程になったりとメリットはあります。

大学病院のインプラント科で勤務していた時は、以上の理由から出来るだけインプラント科で抜歯をさせて頂いていました。

インプラントをするならば、抜歯も当院でとおっしゃる歯科医院をオススメ致します。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-09-17 08:30:28
コマ犬豆腐さん

おはようございます。

僕もインプラント抜歯は、同じ先生に受けることをおすすめします。
抜歯の治療から、インプラント治療は始まっていると思ってもいいぐらいだと思います。


>インプラント手術は、もっとインプラント手術の経験のある歯医者でしたいのですが、

インプラント経験の多い歯医者さんであれば、抜歯の際にできるだけ骨が傷つかないように抜歯をしたりなど、のちの治療がうまくいくような工夫をすることが多いです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コマ犬豆腐さん
返信日時:2012-09-17 18:08:23
先生方、回答ありがとうございます。

抜歯インプラント手術は、同じ先生が良いとの意見が先生方ぁら得られたので、同じ医院でしてもらうことにします。

こちらのサイトで見ると、私の状態は根分岐部病変で、今行っている歯医者の先生が薦めたのは、

@根気よく根っこの治療をしてルートセパレーションする
A抜歯してインプラント

だということがわかりました。

根っこがけっこう膿んでいることや、もう何回も根管治療をしていることで、歯がほとんどないことなどを含め、ルートセパレーションしても、予後があまり良くなく、数年でダメになってしまう可能性が非常に高いと医師に言われました。

実際、ルートセパレーションの予後(生存率、ずっと残って使える)はあまり高くなく、いつかは抜歯、といくつかのサイトで拝見しました。

実際そうなのでしょうか?

それでしたら、もう思い切ってインプラントにしてしまおうかと思いますが、先生方はいかが思いますか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-09-18 18:40:07
>もう何回も根管治療をしていることで、歯がほとんどないことなどを含め、ルートセパレーションしても、予後があまり良くなく、数年でダメになってしまう可能性が非常に高いと医師に言われました。

実際に見ていないので推測ですが、担当の先生が予後が良くないとおっしゃっておられるのであれば、そうではないのでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-09-19 09:55:17
>実際、ルートセパレーションの予後(生存率、ずっと残って使える)はあまり高くなく、いつかは抜歯、といくつかのサイトで拝見しました。
>実際そうなのでしょうか?

個人的にはそう思います。
(もちろん、長く持っているケースもありますが…)


>それでしたら、もう思い切ってインプラントにしてしまおうかと思いますが、先生方はいかが思いますか?

信頼できる歯科医(インプラント医)を探すのが先ではないでしょうか?

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コマ犬豆腐さん
返信日時:2012-09-19 23:43:42
橋本先生、櫻井先生、回答ありがとうございます。

やはり、ルートセパレーションが長く持つかというと難しいのですね。

今、インプラントをしている歯医者さんを探しています。

たくさんあって、どこが良いのかなかなか分かりません…。

普通の歯医者さんでインプラントもやっているようなところか、インプラントセンターのようなところでやった方が良いのか…。

インプラントについて調べていると事故やトラブルもけっこうありますが、歯医者のサイトなどにはインプラントの良い所が強調されていて、どうしよう…という感じです。



タイトル 右下6番、予後が望ましくない再根管治療か抜歯してインプラントか
質問者 コマ犬豆腐さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
インプラント治療法
根分岐部病変
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中