虫歯治療後のほうが歯茎に違和感等がでやすいのでしょうか?

相談者: 伽耶さん (27歳:女性)
投稿日時:2012-09-26 01:35:08
以前から何度か質問させていただいています。

右上の7番をインレーにして2か月弱といったところです。
この歯については自活痛がかなり弱くなっていることと、熱いものが沁みるなどの兆候が増いので多分よくなっているのだろうと思っています。


ただ先ほど、どちらかといえば6番寄りの、6、7間くらいの歯冠よりも上顎のすぐ近くの歯茎の表面に電気が走る感じでビリと1回だけ来ました。

7番の自発痛の位置とは違いますし、6番は健康な歯で、そのどちらの歯にも痛みを感じず、本当に歯茎だけだったことからも7番のこととは関係ないだろうなとは思うのですが。

舌で触ってみると左側に比べるとほんの少し腫れているかもしれません。
舌で触るのが痛いほど腫れているとかではありません。


現在月経予定日5日前なので、月経前期間には入っていて歯茎など腫れやすいのかもしれませんが、虫歯時より治療後の方がそういう症状(月経前のバランス変化など)が出やすいのでしょうか?




それともう1つ質問させてください。

うまく表現できないのですが、口をあーんと開けた時に、上と下を繋いでる骨?みたいな部分の上顎寄りのところにプチンと、口内炎か噛んだ拍子かわからないのですが出来ていて、そのせいで噛んだ時に下の歯が痛いことがあります。

(噛んだ時にそれに当たるのが下の歯だからだと思う。場所的に喉の痛みのように感じることも。)


因みに、歯科の先生は先週の水曜日に口の中は見ています。
その時は、それができて数日くらいだったので、私は口内炎だろうとわざわざ先生に言うことはしなかったのですが、その日は口内全体を磨いたり歯石をとってもらったので、必ず全体を見ていますが、特に何も言われませんでした。


なので悪いものだとは思っていないのですし、噛んだ時に当たるから治りにくいのだろうなとは思うのですが、口内炎は長いものだと治癒にどれくらいかかるのでしょうか

前にこのサイトを巡っていた時に長いと1か月くらい、と見たような気もするのですが。
そのできものはここ10日〜2週間弱の間に大きくなってはいませんし、感じる痛みも増してはいません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-26 13:25:27
文面からはよく分かりませんが・・・


虫歯時より治療後の方がそういう症状(月経前のバランス変化など)が出やすいのでしょうか?

あまり関係ないと思います。

7番のインレーの形態などで歯茎炎症を起こしやすいのかもしれません。担当医に診察してもらってください。



>その日は口内全体を磨いたり歯石をとってもらったので、必ず全体を見ていますが、特に何も言われませんでした。

全体を見ても、意識して見ないと見落とすこともあります。
口内炎なのかどうか、下の歯が当たっているのかなどしっかり診てもらってください。


ご参考まで・・・




タイトル 虫歯治療後のほうが歯茎に違和感等がでやすいのでしょうか?
質問者 伽耶さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中