納得いかない自費診療代を返金してもらった私の行為は正当なもの?

相談者: はるちゃん2さん (42歳:女性)
投稿日時:2012-09-22 20:23:18
その後の状況を追加投稿しようと思っていましたが
締め切られてしまっていました。

結局、医院に問い合わせをし、先生と話をさせて頂いたところ納得がいかないなら返金しますとの事で、返金手続きをさせて頂きました。

いろいろな意味ですごく後味が悪いものになりましたが気持ちを入れ替えて、再度紹介された別の医院で治療に入りたいと思っています。

今回の私の行為は、正当なものですよね?
複数の医療関係者にも意見をもらったりして、精神的に非常に嫌な気持ちになった出来ごとでした。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-22 23:11:52
こんばんわ。

> 今回の私の行為は、正当なものですよね?

※ 自費の治療は、患者さんへのインフォームドコンセントに、基づき、同意が得られて、はじめて成り立ちます。
 費用面を含めて、事前の説明・同意が今回の場合なかったのですから、はるちゃん2さんの行為は、正当なものです。

イヤな思いをされて、大変でしたね。
次の歯医者さんでは、スムーズにいくといいですね。
お大事になさって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-09-22 23:43:36
医院側のミスが判明し、それを認めたという事ではないでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-24 12:34:44
>気持ちを入れ替えて

これからのことを考えるととても大切なことです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるちゃん2さん
返信日時:2012-09-29 11:03:48
川崎先生
藤森先生
児玉先生

ご意見ありがとうございます。
そちらでの治療は、もう今後はないですし、早く忘れたいと思います。

今回の再治療は手術も伴いしますし、今後はスムーズに治療が進んでいくことを祈るばかりです。

前回の質問にて、伊藤和明先生が状況報告を知りたいとのお返事を頂いていましたので、投稿させて頂きました。

尚、医院への問い合わせに対し、すぐに返金との提示があったので厚生局等へは何も連絡していません。
回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-10-01 11:15:09
ご報告いただきありがとうございました。

一般的にはセカンドオピニオン自費になります。

ただ保険診療分と同日というのがひっかっかったものですから、その医院ではどんな取扱いをしているのか気なったものですから。

ほとんどの大学病院でもセカンドオピニオンは自費で行われているようですが、一部では保険で行っているところもあるようです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるちゃん2さん
返信日時:2012-10-02 21:46:58
伊藤先生

ご投稿ありがとうございます。

今回の内容が、セカンドオピニオンにあたるとは、事前には一切説明がありませんでした。
診察終了後に突然請求され、しかも、今後の診療も拒否されたので、あまりの対応じゃないのか?という周囲の医療関係者の意見があったので、こちらにも相談させて頂き、医院にも説明を求めることにしました。

(診療拒否については、当日の診療終了後には何も聞いておらず、帰宅後に、紹介元の矯正歯科にそのような連絡が入ったと初めて聞きました。)

矯正治療自体、自費で受けてきていますので、自費と保険診療があること自体は認識できていますが、今回お世話になる事になった矯正歯科の先生が、とても誠実に対応される方なだけに、よけいに、その対応の差が気になりました。

こちらで様々なご意見を頂けて、心強く感じています。
ほんとうにありがとうございます。



タイトル 納得いかない自費診療代を返金してもらった私の行為は正当なもの?
質問者 はるちゃん2さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 医療ミス、不信感その他
その他(その他)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中