30代で上が総入れ歯、骨が痩せ入れ歯が入らなくなるのではと不安

相談者: ガーベラさん (35歳:女性)
投稿日時:2012-10-30 17:03:22
30代で、上が総入れ歯、下が前歯以外が入れ歯です。

インターネットを見ていると、入れ歯をしているとだんだんと、下顎の骨がやせてきてしまって、入れ歯が入らなくなってしまうと書いてありました。


これからの入れ歯との長いつきあいになるのですが、上記のような現象が怖くて…本当のところ、どうなのか知りたいです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-10-30 17:06:48
合っていない入れ歯を長期に使用していると確かに顎の骨はやせてきます。

ちゃんと有った入れ歯を使っていれば痩せてくるのは最小限に出来ると思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ガーベラさん
返信日時:2012-10-30 17:14:35
上顎だけ、入ればのクッション剤を少量使っています。

今、試しにクッション剤を取ってはめてみたら、落ちてしまいました。
これは上顎の骨がやせてしまったのですか?
怖くて仕方がありません。


重複してしまいますが、上顎、下顎の骨がやせてきてしまって、入れ歯が入らなくなってしまう…

これからの入れ歯との長いつきあいになるのですが、上記のような現象が怖くて…本当のところ、どうなのか知りたいです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-30 17:16:30
ガーベラさん

こんにちは。
細見先生に賛成です。

あとは、残っている歯の歯周病予防なども重要になってきます。
歯を長持ちさせることも目的ですが、歯周病になって歯も歯茎も骨もなくなると、次に入れ歯を作り直すときにかなり苦労されます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ガーベラさん
返信日時:2012-10-30 17:29:29
細見先生、橋本先生、ありがとうございます。

では、入れ歯安定剤は(クッション剤)使っていても歯周病予防などすれば、骨の退化は防げ、一生入れ歯を入れていられますか?
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-10-30 17:41:36
入れ歯安定剤は(クッション剤)使っていても歯周病予防などすれば、骨の退化は防げ、一生入れ歯を入れていられますか?


歯科医としてはクッション材等使わなくとも使える入れ歯を作りたいところですが。
クッション材の代りでは無いですが、床面にシリコーンを貼った義歯も有ります(自費ですが)

御参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ガーベラさん
返信日時:2012-10-30 18:33:13
細見先生


今年の3月に作ったばかりだったのですが…
自費では、金銭的に難しく、困っています。

とにかく骨が退化してしまうのが怖いのです。
どうしたらよいのでしょうか。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-10-30 18:38:57
クッション剤を適切に使用出来ていれば良いのですが、そもそもクッション剤を歯科医の指導のもとで使用している方はほとんどおらず、大多数は患者さんご自身の判断で使っている事がほとんどです。

個人的にはご自身の判断で使用しているクッション剤はオススメ出来ません。



クッション剤無しの入れ歯が落ちてくるということはすでに現在の入れ歯が合わなくなっていることを示しています。

また、残っているご自身の歯が下の前だけになっているようですから、本来咬むべき位置より前で咬んでしまっており、その事が入れ歯が落ちる原因になっている事もあります。


状況によっては下の残っている歯を抜歯の上、上下総入れ歯にしたほうが安定する可能性もありますが、まずは悩むよりかかりつけに医院で診断して頂くのが大切です。


ご参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ガーベラさん
返信日時:2012-10-30 18:44:31
荒木先生
ご丁寧にありがとうございます。

>本来咬むべき位置より前で咬んでしまっており、その事が入れ歯が落ちる原因になっている事もあります。

噛むことが難しく…

出来れば、クッション剤なしでつけていたいのです。
これは作り直すしかないでしょうか?

歯医者さんに、今の入れ歯を調整してもらうことで、あいた隙間はなおりますか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-10-30 18:52:27
ガーベラ さん、こんばんは。

インターネット上の歯科相談掲示板上で質問を繰り返していても、何も改善しないように思います。

作り直しになるか、調整で済むか、まずはお掛かりの歯科医院で状態を診ていただくことをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ガーベラさん
返信日時:2012-10-30 19:11:40
先生方ありがとうございます。

歯科医院に行って相談してみようと思います。



タイトル 30代で上が総入れ歯、骨が痩せ入れ歯が入らなくなるのではと不安
質問者 ガーベラさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 総入れ歯のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日