3歳、2週間前にぶつけた前歯の根元が青っぽく変色している

相談者: hmeyさん (34歳:女性)
投稿日時:2012-10-25 18:20:49
3歳になる息子が、二週間くらい前に福祉センターの教室へ参加した時に、走り回っていて木製の固い棚に前歯を激突しました。

棚の2段目の所にぶつけて、棚には前歯2本分の歯型の跡(横線が2本)がくっきりとついてました。


痛かったのか大泣きしていて、歯を見てみたら、前歯2本と歯茎の境目から血がにじんでいましたが、すぐに止まりました。
歯を指で触ってみましたがぐらぐらしていませんでした。

その後お昼御飯も夜ご飯も普通に食べていたので、そのまま様子を見て、普通の生活を送っていました。


今日左の前歯の歯茎よりの方が青っぽく変色しているのに気付きました。
これは、歯を激突した事が原因で、今になって歯に変化というか症状が出てきたのでしょうか?


このような場合、歯医者さん行って診察を受けてきた方が良いのでしょうか?

また、生活していく上で、何か気をつけた方がいいことはありますか?


ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-10-25 18:27:15
hmey さん、こんにちは。

お子さまの事故、ご心配ですね。


>これは、歯を激突した事が原因で、今になって歯に変化というか症状が出てきたのでしょうか?

おそらく、そういうことだと想像します。


>このような場合、歯医者さん行って診察を受けてきた方が良いのでしょうか?

もちろん、受診なさることをお勧めします。


>生活していく上で、何か気をつけた方がいいことはありますか?

お子さまに対して今まで通りに接することでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-25 18:33:37
こんばんわ。カワサキです。

>歯を激突した事が原因で、今になって歯に変化というか症状が出てきたのでしょうか?

・内出血かもしれません。
早めに、歯科を受診しましょう。



>生活していく上で、何か気をつけた方がいいことはありますか?

・今までどおりに加えて、“落ち着きのある生活”をして下さい。
元気がいいのは、好ましいですが、暴れん坊は、大変です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-25 22:06:18
失活してしまったかもしれませんが、もとに戻ることもあります。

我が子も以前同じように前歯をぶつけて数週間後に歯の色が変わりレントゲンで確認と根の先の部分が腫れてこないかチェックし、膿んでないと判断し経過をみていると数ヵ月後に元に戻りました。


きちんと先生にみてもらって必要なときに必要な処置が受けられるように、早めの歯科受診をオススメ致します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hmeyさん
返信日時:2012-10-30 10:52:16
ご回答ありがとうございます。

返信が遅くなり申し訳ありません。


先生方のおっしゃっていた通り、歯医者を受診してきました。

神経が死んでしまっているかもしれないと言われました。

3歳半でまだ小さいので、レントゲンや治療が難しいと言われ、あと1年位は様子を見て下さいと言われました。


今後、永久歯が変色したり少し変形して生えてくる可能性もあると言われてしまいショックです。

息子は活発でよく走り回るのでこういう事態になってしまったのですが、永久歯の変色や変形をなんとか防ぐ方法はないのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-10-30 11:24:31
hmey さん、ご返信ありがとうございます。

>3歳半でまだ小さいので、レントゲンや治療が難しいと言われ、あと1年位は様子を見て下さいと言われました。

3歳半と言っても受診態度には随分と個人差がありますから、hmey さんのお子さまにはまだ早いのかもしれません。

決して放置ではなく、経過を診ていただいてくださいね。


永久歯の変色や変形をなんとか防ぐ方法はないのでしょうか?

残念ながら、現状では何も手立てが無いかと思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hmeyさん
返信日時:2012-11-06 08:08:11
小林先生、ご回答ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。


息子がもう少しじっとしていられるようになるまでは何もできそうにないみたいなので、様子を見ながら過ごしていて、何か変化が起きたらまた歯医者さんを受診したいと思います。


ありがとうございました。



タイトル 3歳、2週間前にぶつけた前歯の根元が青っぽく変色している
質問者 hmeyさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯が割れた・折れた・欠けた
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中